昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

街中でマスク姿が激減している!

あれほど上を下への大騒ぎだった新型インフルエンザ狂想曲が、いつの間にか沈静化してきた。 あの騒ぎは一体何だったのだろう。 舛添厚生相は、天下分け目の大決戦!みたいな顔つきで「水際で完全防止」と力説していた。 その結果、僕なんかでさえ成田空港で…

横綱審議委員会の馬鹿さ加減

本当に横綱審議委員会の連中は馬鹿が多い。 澤村田之助、内館牧子は、夏場所で優勝した日馬富士に対して、13日目の立ち合いで変化した事を取り上げ、「横綱を目指す相撲ではない」とイチャモンをつけた。 いつもはバッシングを繰り返している朝青龍まで引…

ドライバーの飛距離煩悩!

「1ヤードでも遠くに!」これこそゴルファーに共通の望みだ。 誰もが飛距離アップの為に、エクササイズしたりクラブやボールを変えたりと、涙ぐましい努力を重ねている。 またクラブメーカーも悪い。 「このクラブを使えば、有名プロゴルファー並みのショッ…

日馬富士が大相撲夏場所で初優勝!!!

日馬富士の初優勝、誠におめでとうございます。 優勝インタビュー、両親、親方と女将さん、ファンへの感謝も清々しくて好印象! 両親を「チチ、ハハ」と表現するとは、最近の平気で「おとうさん、おかあさん」と言ってしまう日本人若者よりも言葉の使い方が…

もうすぐ定年、年をとったものだが。

年をとると時間がたつのが早い。 実際はそのような気がするだけで、時間はいつも変わらず経過するものだが、若い頃「早く大人になりたい」なる歌が流行った時代が誠に懐かしく感じる。 そして間もなく、運命の定年を迎える。 僕が小学校の頃には、 「村の渡…

鳩山総務相と日本郵政西川社長の悪相合戦

久しぶりに面白い見せ物を楽しんでいる。 日本郵政社長続投をめぐって、鳩山邦夫総務相が敢然と拒否の姿勢を表明したからだ。 一方の西川社長も負けていない。 「日本郵政が上場するまで務めるのが自分の使命!」とやり返している。 「かんぽの宿」を不当に…

北海道でゴルフ!

北海道へ行ってきた。 折悪く休風が吹き荒れたらしく、羽田を発つ時「千歳空港は横風が強いため、着陸できない場合は函館空港に目的地を変更します」と機内放送が流された。 当方、5時半から北海道のある業界の会合に参加する事になっている。 函館なんぞに…

新型プリウス大人気はトヨタ長期低迷の始まり

新型プリウスが大人気のようだ。 月産1万台の予定が、予約だけで8万台。 今や、納車までに5ヶ月もかかると言う。 従来のプリウスよりも燃費がよく、排気量と車体も大きく、且つ大幅に安いとなれば「成る程」と頷ける。 巷間言われているのは、先行したホ…

選挙で世の中は変わるのだろうか?

衆議院選挙が近い。 敵失に恵まれたとはいえ支持率も持ち直し、過去最大の大型補正予算も成立したので、麻生首相ならずとも、自民党としては「ここは一番勝負!」の気持ちに駆られるだろう。 一方の民主党も小沢一郎が辞任、鳩山新代表誕生と選挙モードへ突…

二世タレント「IMALU」

二世議員についての非難が姦しい。 民主党はマニフェストに二世議員の出馬禁止を織り込むらしいが、自民党の一部にも賛成する動きもある。 二世議員側も「職業選択の自由への侵害」とかで反論しているが、旗色は悪い。 二世と言っても人それぞれであり、誰で…

昨日で刑期満了、晴れて無罪放免!

昨日我が家にお役所から電話がかかってきた。 「いかがですか?お変わりありませんか?」 昨日がアメリカから帰ってきてちょうど10日目。 いわゆる潜伏期間満了の日だったからだ。 この間、風邪をひかないよう細心の注意を払いながら生活してきた。 意識の…

欧米人のユーモア感覚とコミュニケーション

我々日本人の理解が及ばないものの一つに、欧米人のユーモア感覚がある。 アメリカの喜劇を見ていても、日本人にはほとんど面白くない。 しかし、見ているアメリカ人は腹を抱えて大笑いしている。 チャップリンのように、万国共通の喜劇王もいるにはいるが、…

ニューヨーク観光の最終日は...。。。

ニューヨーク五日目、最後の観光 午前中、個人収集では世界最高峰のフリック美術館へ。 ここは10時開館だが、我々は一番乗り。 掃除のオジサンがゴミを吹き飛ばしているが、単に美術館の前の道路だけ。 しかも、移動させるだけなので風が吹けば戻ってくる…

「自由の女神」像

Statue of Liberty!!! アメリカ独立100周年にフランスから贈られたもの。 ニューヨークのバッテリーパークからフェリーでの観光ツァーです。

ニューヨーク観光とオペラ「チェネレントラ」鑑賞

ニューヨーク四日目 8時過ぎに起床。 地下鉄でグッゲンハイム美術館へ向かった。 ここは、我が山の神が前回見逃した為イタクご執心の場所だが、先ずは地下鉄に乗り違えた。 慌てて次の駅で降りて、人のよさそうなアンチャンに目的の駅を聞いたところ、親切…

ニューヨーク観光と「オペラ座の怪人」鑑賞

ニューヨーク三日目 すっかり時差ボケもなくなり、朝の8時頃まで熟睡。 ホテル内で朝食をとり、昼前に今回のもう一つの目的地「メトロポリタン美術館」へ。 ここはまた、一昨年見たパリのルーブル美術館に匹敵するような豊富な美術品が陳列されている。 先…

ニューヨーク観光、「ライオンキング」を見た

ニューヨーク二日目 前日からの熟睡で時差ボケはかなり解消。 朝から、自由の女神とエリス島見学へ。 ニューヨーク市は東京同様地下鉄が発達している。 日本の上り下りは、ここではUPTOWN DOWNTOWNで表現しているが、当たり前だがこれを間違えと目的地からド…

ゴールデンウィークは華のニューヨークへ

今年のゴールデンウィークは、世界屈指の大都会ニューヨークに来た。 おりしも豚インフルエンザ騒動の真っ只中なのでずいぶんと心配した。 飛行機の中ではおおよそ三分の一の人たちがマスク着用。 JALも「通常の二倍のマスクを準備しました」と胸を張って…

成田空港は新型インフルエンザ検疫で大騒ぎ

昨夕、問題のアメリカから帰国した。 途中で、「成田到着後機内で新型インフルエンザの検疫があります」と機内放送があり、アンケートも渡された。 スッチー達もこんな事は初めての経験らしい。 成田のスポットに到着すると、大袈裟なマスクに不織布の看護服…