昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の中のバカ高校生達

出張のため、いつもの満員電車とは逆方向の電車を利用した。 その結果、ほぼ同じ時間帯にもかかわらず利用客は十分の一ほど。 言ってみればガラガラ状態なので、快適な事この上ない。 1. 5人分ほど椅子を占有し、ゆっくりと本でも読もうとしたのも束の間…

駄目を押すのは悪い事なのだろうか?

朝青龍と白鵬の因縁が、妙な方向に行ってしまった。 朝青龍は、明らかに勝負がついた後、白鵬に駄目を押した。これは間違いない。 それにムッとした白鵬が肩で朝青龍を押し返したのが事件の発端。 北の湖理事長が「白鵬が悪い」と断言した事に、横綱審議委員…

朝青龍と白鵬、駄目押しを巡る因縁!

大相撲夏場所千秋楽は、笑顔笑顔の琴欧州がよかった。 あんな嬉しそうな笑顔をされると、見ているこちらも嬉しくなる。 そして、もう一つの見ものが結びの一番の横綱決戦だった。 勝負はわずか二秒で朝青龍が勝ってしまったが、見どころはここからで、まず朝…

真面目に後期高齢者医療制度を考える

桝添要一厚労相がテレビに出ずっぱりで後期高齢者医療制度についての理解を訴えている。 政府を代表する彼の主張のポイントは、 1. 国民全体で医療費を負担しなければならない 2. 若い人の負担には限界がある 3. よって、老人にも一定程度の負担が必要…

夏場所で琴欧州が初優勝!!

長年のスランプを脱し、大器琴欧州が夏場所で初優勝した。 破顔一笑。琴欧州の笑顔が良かった。 大関になって以来たびたび怪我に見舞われ、成績も振るわなかっただけに、喜びもひとしおだろう。 また、ブルガリアから父親が観戦したり、先代佐渡ヶ獄親方が手…

石川遼が予選を通れない

爽やかさが売り物の石川遼が苦戦している。 これで三戦連続の予選落ち。 今回は「ディフェンディングチャンピオンで相性が良い」はずのマンシングウェアKSBゴルフだったが、初日の出遅れが響いた。 とは言うものの、昨年は1万回に一回もないようなマグレ…

あぁ、韓国ゴルフ事情

韓国に来た。 日本からはわずか二時間程度だし、時差はないので旅自体は楽。 顔立ちが似ている上に、欧米のような威圧感を感じるようなバカでかい男女も少ないので精神的にも楽。 食べ物も日本にありふれた焼肉が主力であり、キムチとにんにくさえ苦手でなけ…

男子ツァーはメジャーにしてはスコアが良過ぎ

別に片山晋呉の優勝にケチをつける気はない。 しかし、テレビを見ながら思ったのだが、今回の日本ゴルフ選手権は簡単にバーディーが出過ぎるのではないか。 バーディーの数が全ホールの半分近いプレイヤーがゴロゴロいた。 その結果、優勝スコアは何と23ア…

石川遼が残念ながら予選落ち!

男子ゴルフ界の救世主、石川遼。 「出た試合の全て予選通過」が目標だったが、既に三試合目中日クラウンズで頓挫、そして今回またしても予選落ち。 下から数えた方が早い、100位以下だった。 テレビの解説では、「まだ予選通過は大丈夫」とか、「次の17…

自動車が売れていない!

自動車が売れていない。 三カ月連続で自動車保有台数が減少した。1960年代以来らしい。 人口減少、若い人の車離れが原因と言われているが、無論現在の原油高も無縁ではない。 日本だけでなく世界経済の牽引業種だった自動車産業の低迷だけに、膨大な下請…

中国大地震の末恐ろしさ!

大変な災害が起きた。 ミャンマーのサイクロンに続き、中国四川省でM7.8の大地震が発生、既に死者は1万人を超え、被害はさらに拡大、最悪10万人まで達するかもしれない。 中国内陸部では、1976年河北省で死者24万人の大地震以来だが、今回は北…

祝?? 福嶋晃子メジャー優勝

何だか勝った気がしないんじゃないかな? 今年最初のメジャー女子ゴルフトーナメント、「ワールド・サロンパス・カップ」 17番で申智愛が短いバーディーパットを外し、結局はプレイオフ。 有名な18番パー3を繰り返すサドンデスだが、途中双方難しいパー…

古閑美保はオミズ系ゴルファーだナァ!

女子ゴルフ界を引っ張る古閑美保。 今年はドライバーの飛距離が延び、賞金女王さえ狙える実力と言われている。 先週は、プレイオフの末見事な逆転勝利で、人気だけではなく実力も折り紙つきを証明した。 ビジュアル系女子プロとしても人気沸騰だが、「出る杭…

胡錦濤主席が日本歴代首相を謁見!

昨日、来日中の胡錦濤中国国家主席がホテルニューオータニで、中曽根康弘、海部俊樹、森喜朗、安倍晋三の日本歴代首相と朝食会を開いたが、これはまさしく謁見そのもので、胡錦濤は4人の元首相を、「在任中は日中友好の発展のために積極的な努力をした」と賞…

ハワイ観光記 名所巡り(三日目)

三日目 午前中を疲労回復に当て、午後から初めてのオアフ島半日観光に。 最初の訪問地は、見晴らしは良いが、やたら風が強いヌウアヌ・パリ。 目深に帽子を被ぶっていないと吹き飛ばされる。 カメラを持つ手がものすごい強風の為、安定しない。 次は日本人御…

あぁ、憧れのハワイ航路ォ(二日目)

二日目 時差ボケ解消に昨晩飲んだ睡眠導入材の効果か、いつまでも眠くて仕方がない。 とうとう午前中いっぱいベッドでウトウト、午後になってベッドメイクのおばさんが現れやっとの事で起きだした。 ブランチは、昨日コンビニで買っておいたニギリ寿司だった…

映画「椿三十郎」を見比べましたが....

帰国の機内映画で、角川春樹と森田芳光のコンビによる椿三十郎のリメイク版を見た。 たまたまその日、衛星放送で黒澤明の原作を放送したので、期せずして新旧の両方を見比べる事になった。 感想は・・・・ 今回の映画は、あの世の黒澤大先生の作品と比べる事すら…

憧れのハワイ観光(初日)

憧れのハワイ。 4月29日夜に日本を発ち、同日早朝にハワイ着。 6時間半のフライトで、時差は19時間もある。 初日、ホテルでアーリーチェックイン。 時差ボケのため、昼前に部屋に入るや否やすぐに一時間ほど寝てしまった。 その後起きだし、ワイキキビ…

ガソリン価格は、いっそ千円になればいい!

ガソリン価格が30円も上がると大騒ぎだったが、そのうち誰もが今回の騒動を忘れてしまう。 そして、あたかも何もなかったかの様な日常となるだろう。 果たしてそれでいいのだろうか? 我々は石油が有限の資源である事は知っている。 しかし、石油は数十年前…

ガソリン価格が史上最高値になってしまう!

まさしくスッタモンダ大騒ぎの結果、ガソリン価格が史上最高値ゾーンに突入する。 福田政権は租税特別措置法改正案を30日再可決に踏み切り、ガソリン税などの暫定税率が復活した。 予想されていたが、現実になると賛否両論が入り乱れる。 反対派は「車を手…