昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豊田真由子はサディスティックパーソナリティ障害

臨床心理士の矢幡洋によると、豊田真由子は「サディスティックパーソナリティ障害」の疑いがあるらしい。 病名は長いが、簡単に言えば「他人の苦痛が快感になる」精神疾患だ。 矢幡洋の観立てでは「サディストは力の信奉者、自分よりも相手が格上だと服従す…

夫婦関係って脆いモノ

もう30年近いお馴染みさんの床屋に行ったが、雰囲気がおかしい。 平日なのでガラガラと思いきや、入り口に「予約優先」の張り紙がある。 仕事中だった奥さんが、「すみません、システムが変わって予約制になったので、夕方5時半でお願いします」と説明す…

豊田真由子論

早朝から豊田真由子の絶叫を聞くのは、結構キツイ。 閉ざされた空間の車内で、あの声で怒鳴られ小突かれたら、流石に秘書も耐えられなかっただろう。 豊田真由子は、学歴は完璧に見えるが、絶対に精神が病んでいる。 でなければ、いくら国会議員と秘書の関係…

ホールインワン保険の有効利用

巷には保険金詐欺が横行している(らしい)。 最も質が悪いのは、他人に保険をかけて殺してしまうヤツで、つい最近もこの容疑で最高裁で死刑判決が確定した女性がいた。 健康保険もまた、多くの医者が食い物にしている。 僕も何度か、受けてもいないのに、あ…

安倍首相末期がんで余命三か月の情報

昨日、板垣栄憲氏のメルマガ記事が、Facebookに紹介されていた。 多くの人が読んだと思うが、安倍晋三首相は慶応大学病院で精密検査を受けた結果、「末期の肺がん、ステージ4で既にリンパ節、脳幹に転移して手遅れ、余命三か月」と告知されたらしい。 潰瘍…

茶番!緑のタヌキ劇場の幕間

僕は今、東京都民でなくて良かったと、心から思っている。 本来なら昨年11月、築地市場は豊洲へ移転していたはずだ。 ところが鶴の一声ならぬ、「緑のタヌキの一吠え」で急きょ延期が決まった。 この時のタヌキの腹積りは、明々白々。 「安全性を掲げれば…

皇太子殿下について

皇太子徳仁親王が、デンマークを訪問している。 デンマークの皇室と日本皇室は、その昔から親交が深い。 世界で最長の歴史を持つ皇室が日本の天皇家であり、次に続くのがデンマーク王室らしいから、世間的に言えば、自ずとウマが合うのだろう。 その所為か、…

テレビ局の報道姿勢

その昔は。テレビや新聞の報道は客観的なものと思っていた。 だから、報道が偏向しているとの指摘については、「右翼は考え過ぎだろう」と本気にしてなかった。 それを根本から覆したのが、TBSの「サンデーモーニング」だ。 この番組のコメンテータは、見…

趣味の併せ技

リタイア後、ほぼ毎日続けている趣味が二つある。 一つはウォーキングで、もう一つは英会話の勉強。 ウォーキングの歩数は色々と試行錯誤を重ねたが、三年目を迎え一日合計で10㎞、約1万3千歩を目標にした。 歩くコース,歩く時間もほぼ同じに決めた。 …

三度目の正直

「その昔、1億2千万円で会員募集したことのあるゴルフ場」で、4月末に初めてプレイした。 コースの難度は高いが、コース全体はどこもかしこもバブル感満載。 日頃は世知辛い生活を送っていても、ここでは束の間の金持ち気分に浸ることが出来る。 そんな訳…

山口敬之さんと伊藤詩織さん

Facebookで、山口敬之氏の準強姦罪問題について、見ず知らずの人物と大激論になってしまった。 彼は 被害者(伊藤詩織氏)は、大きな負担を抱えながら、被害を訴えた 被疑者(山口敬之氏)は、意識喪失の被害者の合意を得ず性行為を行ったのを認めている 充…

辻元清美は嫌いだけど

辻元清美が天皇制を痛烈に批判した、30年ほど前に書いた本が話題になっている。 「天皇一族と同じ空気を吸いたくない」と書いているのだから穏やかではない。 タイのように皇室への不敬罪がある国なら、即刻逮捕投獄されるが、幸か不幸か、日本ではこれも…

前川喜平は高潔な人間なのか?

信じられないことだが、ワイドショーは前川喜平をヒーロー扱いしている。 今年初めは、天下り斡旋の責任者なのに退職金8千万円は高すぎるとか、罵詈雑言を浴びせていた民進党も、今やすっかり手のひら返し。 コメンテータの青木理に至っては、「爽やかとは…

どうしたの?巨人軍

自慢じゃないが、当方モノ心ついた時からの熱烈な、アンチ巨人ファンだ。 アンチ巨人ファンは、基本的には巨人ファンの裏返しで、読売巨人軍の動向に非常に関心が高い。 だから巨人関連のニュースや、選手補強状況は、こまめにチェックしている。 巨人ファン…

今日の玉川徹大先生

またもロンドンでテロ事件が発生した。 車で歩道を暴走し、レストランにいる人をナイフで襲う。 イスラム国が犯行声明を出したが、世界中、どこでテロが起きても不思議ではない。 テレビ朝日の羽鳥慎一モーニングショーでは、冒頭でこのニュースを取り上げた…

玉川徹大先生のご託宣

スポーツの解説者は、大半がその分野で称賛されるべき実績を残している。 芸術の評論家は、他の追随を許さないほどの薀蓄を語る。 しかし、テレビのコメンテータ連中だけは、一体どんな基準で選ばれているのかさっぱり分からない。 ただ一つ明白なのは、そん…

伊藤詩織の目的は何だ?

伊藤詩織なる女性が、顔出しでレイプ被害を訴えた。 訴えた相手は、今を時めく(実は、少し前まで輝いていた)評論家の山口敬之。 安倍首相と距離の近さと分かりやすい説明が売りで、一躍時の人になっていた御仁だ。 彼女によると、山口敬之は準強姦罪で逮捕…

祝!小池百合子が自民党を離党

およそ一年近くすったもんだを繰り返した小池百合子が、ようやく自民党離党を表明した。 しかし今度は、自民党側が預かり処分なので、最終決着まではまだ少し時間がかかりそうだ。 巷間伝わる話では、小池百合子は離党カード提出、自民党は処分のタイミング…