昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森友学園劇場の主役、籠池夫妻逮捕

7月31日、年初以来世間を騒がせ続けた籠池夫妻が、とうとう逮捕されてしまった。 森友劇場の主役、籠池夫婦の特異なキャラクターに注目し、若干だけど同情的だった僕は、籠池夫婦に対して一抹の憐憫の情を覚えている。 森友問題がマスコミに取り上げられ…

「国民は許しません」ってもね…………

テレビのコメンテータや評論家は、「国民は」とのフレーズを多発する。 「国民は見ていますよ」 「国民は許しませんよ」 「国民にしっかりと説明しないといけません」 僕にはこれが、全く理解できない。 彼らが言う「国民」って誰の事だろうと、聞くたびにい…

字が上手だったら人生が変わっていた

僕の父親は、結構達筆で筆まめだった。 子供たちにも良く手紙を送ってきたし、大好きだった相撲取りの柏戸の調子が悪い時には、ファンレターで励ましたりもしていた。 新聞広告の裏に書いたファンレターだったので、柏戸にとっても有難味ゼロだっただろうが…

女性リーダーたちの挫折

昨日は、有能な女性三人半が、表舞台から消えることになった。 一番の大物は、稲田朋美防衛大臣の辞任。 この見るからにオバハン大臣は、安倍首相の秘蔵っ子と言われ、異例のスピード出世で防衛大臣になったが、途端に馬脚を現し始めた。 何よりも、押出しが…

マスコミの化けの皮

加戸守行前愛媛県知事は、実に凄い人だ。 蓮舫民進党党首は、逆の意味で、裏返しに凄い。 二人して、マスコミの化けの皮を剥がしたからだ。 安倍政権に批判的な大半のマスコミは、加計学園問題の核心部分を証言した最初の加戸守行前知事の発言と、自らの二重…

チマチマ株投資してチマチマ儲ける

以前、競馬で1億円稼ぐ方法を披露した。 僕が競馬をやっている頃は、連勝複式の馬券が主流だった時代で、一番多い配当は約10倍。 ならば、千円を元手に5回続けて10倍配当の馬券を当てれば、一日で1億円をゲットできる。 このやり方だと、仮に失敗して…

トイレ用クーラーをご存知ですか?

このところずっと、猛暑の夏のトイレには悩んできた。 馬齢を重ねるに従い、キレが悪くなってきているからだ。 和式と違い洋式トイレなので、長時間座っていても体への負担は小さい。 結果として、スマホ片手に便意を催すまで、長らく待ち続けることが増えた…

テレビ朝日大下容子アナ大暴言の偽情報

テレビ朝日の大下容子アナが、大暴言を仕出かした! …………..と、そんな情報がFacebookに紹介された。 僕は元より、テレビ朝日の番組は絶対に見たくないので、自分で確認したわけではなかったが、 その中味は、 大下容子テレビ朝日アナウンス室室長が「ワイド…

お願い、スコッティ・キャメロンパター様

妻がパターを変えたので、負けじと5年ぶりでパターを買った。 記録の残るだけで、実に71本目。 いくらパターが好きと言っても、実戦で使用できるのは一本だけなので、我ながらバカな投資をしたものだ。 今回は、憧れのスコッティ・キャメロン。 しかし何…

トランプ大統領と安倍明恵夫人

最近はテレビのワイドショーを全く見ない。 ニュース源の大半は、愛読紙の産経新聞とネットニュースだ。 そのネットニュースで、安倍首相夫人に対するトランプ大統領の発言が話題になっていることを知った。 フランスで行われたG20の夕食会で、たまたまト…

天才肌の偉大な人

僕の先輩は、他の誰も真似できないような交渉術で、どんな難問も解決してしまう人だった。 普通なら進退窮まって泣き出したくなるよう場面でも、いつも笑顔を絶やさない。 彼の顧客への決め台詞は、「私を信じていただけませんか!」 問題が膠着状態になった…

言葉狩りでは差別はなくならない

ある人のFacebookにコメントを投稿したら、削除されてしまった。 彼の投稿内容ば 「昭和の大ヒット商品、バカチョンカメラは決してVacation Cameraではあり得ず、やはりバカでもチョンでも…….」 「チョンとは半人前の言う意味や、取るに足らない人と言う意味…

一か月ぶりですね

ちょうど一か月ぶりに、昔、超高額で会員募集したゴルフ場に出向いた。 今回は、更に贅沢をして、前泊はログハウス。 ロッジ宿泊に比べると、基本的には2千円アップなのだが、それはあくまで四人の場合。 我々夫婦のように、二人で利用すると、更に5千4百…

実は凄い能力の持ちt主だったりして

僕は自分の能力以上に、ツキに恵まれた人生を送ってきたと思う。 今振り返れば、進退窮まってしまう場面が幾度となくあったが、不思議にもその全てをクリアして今日に至っている。 「ツキも実力の内ヨ」と開き直っているが、実は綱渡り人生だった。 一方では…

前川喜平と加戸守行

NHKで閉会中審査を見た。 主役は前文科省事務次官の前川喜平。 以前の記者会見で「証人喚問を受ける」と公言し、その場を設けようとしない与党自民党は後ろめたさがあるに違いないと、散々印象操作をされてきた。 また前川喜平が、「加計学園は石破茂が設…

超一流と一流の差

一流と二流の人物の違いは、分かりやすい。 僕も含めて、大半の人間は二流かそれ以下なので、一流の人物は仰ぎ見る存在だからだ。 そんな一流の人物は、多くの分野でプロとして生計を立てている。 だから多くの二流、もしくはそれ以下の人間は、彼らの才能と…

骨董品の評価額

自分で言うのもなんだが、自分で言わないと、誰も言わない。 そこで敢て申し上げるが、僕は自称「目利き」、しかも「大変な目利き」だ。 そんな僕には、テレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」はお気に入りの番組だ。 放送開始直後から見ているので、もう20…

マスコミ陰謀論

イイ歳をした大人でも、国際陰謀論を信用している人が多い。 ユダヤ資本、ロス・チャイルド、フリーメースンと聞いただけで、中身は何か分からなくても陰謀臭いと納得する。 一昔前サリン事件を起こしたオウム真理教は、フリーメースンから陰謀を仕掛けられ…

東京で何があったの?何かあったの?

実は土曜日には、心の準備をしておいた。 7月2日日曜日午後7時58分、BS日本テレビが「8時には独自の結果予想」と報じた瞬間に、覚悟を決めた。 午後8時ちょうどに流れたテロップは「都民ファースト圧勝、自民惨敗」。 すぐにチャンネルを、ケーブル…

明日は都議会選挙だ

明日7月2日は東京都議会議員選挙。 マスコミ情報では、都民ファーストが優勢らしい。 森友学園問題、加計学園問題で、マスコミを挙げての反自民党はキャンペーンが利いたようだ。 更に豊田真由子と稲田朋美が、致命的に自民党の足を引っ張った。 それにし…