昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄を嫌う人

超割り切り型の性格の人を知っている。 この人は、恐らくは日本中の大半の人が知っているほどの大会社のエライサンだったが、この人がリーダーだった時期の業績が、これまた「超」の字が付くほど低迷したため、任期を全うできずに退任した。 実際は大株主に…

「健康のために歩きましょう」だったが

会社勤めがなくなると、運動量が激減するはずだ。 嫌でも応でも、平日は通勤する事が当たり前だった。 当然満員電車でもみくちゃにされるし、何よりソコココで歩いていた。 そんなのは全く普通で、自分がエネルギーを消費しているなんて、まるで無自覚だった…

マオ選手、最後は気楽な演技を!

20日早朝と言うか、深更。 僕は旅先のホテルで、喉を乾きに耐え兼ねて目を覚まし、まさに寝ぼけ眼でテレビを見ていた。 前夜のテレビ番組では、女子フィギュアスケートの解説番組が花ざかり。 その全部が、「強いライバルがいるが、絶好調のマオの金メダル…

字が書けなくなってしまって

昔から悪筆だった。 他人様にはほとんど解読不能な字だったが、学生時代までは何一つ不自由はなかった。 しかし仕事には、間違いなく支障があった。 字が下手だと、取引条件変更の伺いや、設備投資の伺いが、内容云々以前に通りにくいのだ。 決裁者が、美し…

ゴルフが出来ネーヂャないか

もう二度とゴルフクラブは買わない! そう固く自らに課した禁を破って、期待の星「PRGRエッグアイアン」を買ったばかりだ。 試し打ちをしたくて仕方がない。 それが一週間前の土曜日、突然の大雪でホームコースが両方ともクローズになってしまった。 こ…

あたし、金メダルとったワヨ!

あたしの名前は、ユズー・ハニー。 スケートの選手よ。 あたしさぁ、今度のオリンピック男子フィギュアスケートで、金メダリストになっちゃったのよ。 今大会で日本初の金メダルだし、過去のオリンピックを通しても、男子では初めての快挙よ。 ショートプロ…

オトコが会社を辞める時

先だって会った、ある先輩の話。 彼は五年ほど前、日本を代表する超大手有名企業を役員定年で退社、お得意さんのオーナー会社に再就職した。 以来、我が儘なオーナーに仕え続ける会社生活を送った。(らしい) 彼にとって新しく務めたその会社は、40年近く…

竹田恒泰氏の意見に賛成?反対?

竹田恒泰。 この御仁、作家であり学者であり、JOC会長竹田恒和氏の御曹司であり、且つ天皇家の血筋を引いている。 将に由緒正しい、血統書付きの、とっても偉い人(のようだ)。 その人が、オリンピック選手に注文を付けた事が話題になっている。 彼の注…

雪かき

昨日土曜日、天気予報は「最近にない大雪警報」 緊張気味に起き出すが、早朝に限ると小雪程度。 「大したことないな」と思うが、さすがにゴルフに出かける気分ではない。 布団でグズグズしていたら、段々雪が積もりはじまえた。 昼頃になると辺り一面雪景色…

夫婦ゴルフの極意は「以和為貴、無忤為宗」

最近の我がホームコースは、メンバーの入れ替わりが激しい。 昔は我がホームコースの会員権価格はソコソコだったが、理由ははっきりしないものの、最近ではかなりの値ごろ感が出ているからだろう。 株価と一緒で、会員権の相場も、必ずそうなるだけの背景が…

リタイア後の生活

3月初旬で仕事から解放される。 自分ではとっくに決めていたことだが、渡世の義理で1月末までオープンできなかった。 今は心晴れ晴れで、挨拶回りの日が続く。 顧客は全国に散らばっているので、皆さんに義理を果たすにはもう一か月はかかる。 通い詰めた…