昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

傷害事件

知人が傷害事件に巻き込まれている。 と言うか、知人の方が傷害事件を引き起こした「加害者」扱いで、「被害者」が怪我をした事で警察沙汰になっている。 知人が並んでいた列に、「被害者」から「割り込みされた」事が原因らしい。 知人によると、混雑した歩…

○○のメッシ、メッシ二世

バルセロナFCだけでなく、世界サッカー界の至宝レオネル・メッシ。 史上初めて、四年連続のバロンドール賞を受賞。 あらゆるカップ戦で誰もが納得する実績を上げ続け、サッカーファンには神様扱いされている、 そんな世界の逸材だけに、「○○のメッシ」もま…

愛人を囲う人、愛人になる人

中国の高級官僚は、愛人を囲うことがステータスらしい。 社会問題化していると言うから、単に「アンタもスキねぇ」では片付けられないようだ。 習近平新政権は、腐敗撲滅を標榜しているが、そもそも共産党政権が最初に手を付けるのが、高級官僚たちの綱紀粛…

さっき泣いたカラスがもう……….

昔は夏の甲子園を楽しみにしていたが、最近の高校野球はアマチュアと言うよりも「プロ高校球児」のプレイなので、さっぱり見る気がしない。 夜のニュースで結果を見るだけなのだが、準々決勝で常総学園のエースが僕と同じ症状に陥っていた。 8回まで完封し…

単身赴任と健康管理

会社の後輩が倒れた。 顧客との商談中、突然呂律が回らなくなったらしい。 本人は意識がはっきりしていて、なんとか普通に話そうと努力するが言葉が出てこない。 そうこうしているうちに、テーブルに突っ伏してしまった。 顧客が慌てて救急車を手配、一緒に…

無呼吸症候群と寝相の悪さ

年を取るに従い、鼾がうるさいようだ。 伝聞形なのは、本人には全く自覚がないからだ。 とりわけ、酒を飲んだ時にはひどいらしい。(これも伝聞形) 家族に迷惑を掛けないように、10年以上前から一人部屋で寝ている。 鼾が大きいのは、無呼吸症候群の恐れ…

ヘイト韓国論

カメラマン、宮嶋茂樹をご存じだろうか。 FOCUSのパパラッチだったオトコだが、オウム真理教やバグダッドの命懸け取材で有名になった。 熱烈な、反韓国論者としても知られる。 その彼が、8月14日産経新聞の「直球&曲球」に、「韓国人との友好はムリやと…

心優しいお坊さん、良寛さん

良寛さんと子供たち!!! 新潟県出雲崎町の良寛記念館は 良寛の生家橘屋縁の虎岸ヶ丘に建立され、 昭和40年5月に開館しました。 記念館に隣接する夕日の丘公園は 日本海と、遠く佐渡島を臨む景勝地です。 そこには、良寛さんが子供と遊んでいる像があります…

岩室温泉へ湯治の旅

お盆は、温泉での骨休めと決め込み、我が家からおおよそ450㎞も離れた岩室温泉の老舗「高志の宿 高島屋」を予約した。 http://www.takasimaya.co.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=takashimaya ところが予定の三日前の夜、妻が体調を壊…

体力の限界、気力も続かず

夏休み中だ。 水曜日から温泉に行くので、行きがけの駄賃で火曜日はゴルフに行った。 土曜日からの猛暑も一段落、雲も多く、且つ風もある。 天気予報も、最高温度34℃、土日に比べて3℃ほど低い。 この季節だったら、最高のコンディション! と、思われた。…

匿名の意見だから

ブログを始めて7年になった。 内容はともかく数だけはこなしてきたので、記事の数は1800になった。 政治家やハンサム芸人、金持ちスポーツマンへの批判的記事が多い。 前者は義憤に駆られた部分が大半だが、後者は明らかに僻み根性だ。 好き勝手なモノ…

猛暑に恐れ戦き、ゴルフをギブアップ

ゴルフに関しては、一家言ある方だ。 プレイは、グリーンオンまでは完全ノータッチ、出来れば完全ホールアウト。 もう一つは、コースと天気に文句を言わない。 同伴競技者にも不満を持たないようにと努力しているが、昨今はとんでもなく常識なしプレイヤーも…

松山英樹、石川遼、英会話

全英オープンで、松山英樹がスロープレイを理由に1ペナルティを受けた。 同伴競技者も、松山はトラブルに見舞われていたので、グリーンまでの距離を入念にチェックする必要があり、ある程度時間を掛けるのはやむを得ないとの同情し、支持している。 その為…

復活のシャア・アズナブル

機動戦士ガンダムの第26話は、アムロ・レイのライバル、シャア・アズナブルの復活劇。 8月3日は、当方がゴルフ復活を遂げた日だ。 天気予報は「曇り、風は弱い」なので、ホームコースはいつにも増して混んでいた。 同伴競技者は三人とも初めても人。 最…

やっと完治!

真夏の猛暑の中、日曜日を除いてほぼ毎日、病院に通い続けた。 治療は至って簡単。 絆創膏をはかし、患部に挿入されていた膿を吸い取る為のガーゼを取り出し、消毒、またガーゼを挿入して、絆創膏を貼り付ける。 この間、時間にしてわずか一、二分程度。 後…