昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社長の責任の取り方

マルハニチロと言うからには、マルハ漁業と日魯漁業の合併会社なのだろう。 水産関係の会社では、最大手の大会社だ。 その子会社「アクリフーズ」の冷凍食品に、農薬「マラチオン」が混入された。 日本中が大騒ぎになった事件だが、かなり早い時点で社内犯行…

復活はパターから

早朝、布団から抜け出すのが苦痛だ。 悩みが多い仕事の場合は況やおや、楽しいだけのはずのゴルフでも「こんなに寒いのなら寝ていた方がイイヤ」とズルを決め込む日が続いていた。 そんな、相も変わらず冷え込んだ昨日土曜日、珍しく意欲満々で起き出した。 …

安倍総理大臣ソチオリンピック開会式出席へ

大半の先進国首脳が欠席する中で、日本国安倍晋三総理大臣はロシア行きを決めたらしい。 昔は、「平和の祭典オリンピックと政治は無関係であるべき」などの超ピンボケ主張もあったが、今のオリンピックは国威発揚の場所、手段でしかない。 ソチオリンピック…

意外とナァ

ユニークな先輩がいた。 実は繊細な人なのだが、日ごろの行動はまるで破天荒。 今は当たり前の「出来ちゃた結婚」の先駆者だが、彼の場合は昔風の夜這いをかけ、彼女をモノにした武勇伝を持つ。 結婚式は悪阻の真っ只中で、その半年後に第一子誕生。 そのわ…

キャディがいないゴルフ

生意気にも、ホームコースを二つ持っている。 一方のコースは、必ずキャディが付いたプレイであり、自動カートは全く置かれていない。 その為、年二回発行される会報で、主として年寄りメンバーから、カート導入希望が後を絶たない。 しかし、「カートでのプ…

人知れず問題を解決すると

いつも感じる事だが、功成り名を遂げた経営者の成功談は、総じて似ている。 逆境の中にあってもひるまず、的確で具体的な指示を与え、最後までぶれない。 果断な決断と実行力で、誰もが不可能と思っていたことをやり遂げる。 と、実に劇的な物語が用意されて…

何だかアベノミックスっておかしいナァ!

新年の挨拶周りをすると、決まって4月に実行される消費税率アップの影響が話題になる。 過去の実績から、3月までの買いだめの反動で消費がグッと冷え込み、一気に景気が悪くなるのではと懸念する声が多い。 確かに自動車だの、住宅だの、家電だのは、みす…

タイの民主主義

タイのタクシン派、反タクシン派の争いは、道路封鎖で経済活動も支障が出るなど、トコトンガチンコ勝負になってきた。 そもそもは、現インラック首相が、タイ国内で訴追され海外逃亡中の元首相タクシンを赦免しようと動き、反タクシン派の怒りを買ったことが…

細川護熙参戦で、東京都知事選が面白くなる

東京都知事選が面白い。 自民党は当初、反党行為で除名処分までしていた舛添要一の支持に動いた。 いくら自民党に人材がいないと言っても、これでは前後の辻褄が合わな過ぎる。 一方の民主党は、候補者すら見つけきれずに、舛添要一への相乗りを画策する。 …

良い事をすると気持ちがいい、一日一善!

朝の通勤電車で、他人の定期券を拾った。 僕の通勤の場合、二度乗り換えなければならない。 この程度の不便さは、都内で勤務するサラリーマンの通勤にしては、決して珍しいことではない。 その最初の乗り換え駅で、床に雨に濡れたカードが落ちているのを発見…

衝動買い

ネットオークションで買い漁った所為で、モノ持ちだ。 ゴルフに関しては、一年くらいは毎回交換できるほどの衣装がある。 フルセットのゴルフクラブは四セット、パターは20本くらいの在庫がある。 書きしたためた記録を見ると、今までドライバーは47本、…

夫婦で海外旅行

初めて夫婦で海外に出かけたのは、1974年、結婚直後だった。 JTB勤務の親友から、「キャンセルが出たので、グアム旅行の掘り出し物がある」と連絡があり、慌ててパスポートをとった。 飛行機代、ホテル代込みで一人あたりの費用58千円は、格安旅行…

息子との初ラウンド

大晦日、息子との初ラウンドは、当方の河川敷第二ホームコース。 虚言癖があるようで、ゴルフに関してやたらと大言壮語していた彼だが、実力の程はまるで不明。 なので、出来れば二人だけでプレイしたかったが、直前にフリーのメンバーKさんが来たので、コ…