昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとお休み

この歳になって妙に予定が立て込んでしまい、ブログネタを考える時間がありません。 ちょっとお休みします。 So long, Farewell, Auf viedersehen, Good bye & 再見!

山尾志桜里が政界引退だって

ガソリーヌ、パコリーヌの異名を持ち「むき出しの好奇心には負けない」と、ひたすら恋路に走った山尾志桜里が政界引退を発表した。 表向きは「政治家一筋が標準モデルなのはおかしい」との理由だ。 しかしそんな言い訳を信じる人は、一人としていない。 真の…

第一回目ワクチン接種完了

老体に鞭打って出向いたG7が終わり、忙しく帰国した菅義偉首相を待っていたのは、野党による内閣不信任案。 しかし伝家の宝刀と言われたこの法案は。いつの間にか鈍刀となっている。 何せ、いくら野党が力み返って「不信任だ!」と絶叫しても、政権には何…

日本とアメリカ、ついでに韓国

些か旧聞に属するが、日米首脳会談、米韓首脳会談の昼食の違いが話題になった。 1月発足のバイデン大統領が、最初の外国首脳との会談に選んだのが、我が日本国、菅義偉首相だった。 その時のパワーランチの献立が、ハンバーガーだったのだ。 何事にも日本を…

菅政権の対韓国政策はとっても素晴らしい

菅義偉政権には、言いたいことがたくさんある。 とりわけ首相の国家観がどこにも見えないことは、不満を通り越して不安にすらなる。 菅政権の武漢ウィルス対策は、世間ではバッシングの対象となっている。 しかしこれに関しては、批判している連中に対策や妙…

何言ってんだい、オリンピックはやることが決まっているの!

東京都知事選の常連、即ちいつも落選している候補者、宇都宮健児が東京五輪中止のアンケートを始めたところ、なんと30万人以上が賛同したらしい。 宇都宮支援の中核部隊は、実質的には日本共産党だ。 日本共産党は、旗幟鮮明に東京オリンピック反対だし、…

朝日新聞の値上げ発表

朝日新聞が音を上げたようで、値を上げると発表した。 7月分から朝夕刊セットで毎月4400円になる。 因みに当方の愛読紙産経新聞は、朝刊だけだが3034円。 元々夕刊なんて不要と思っていたし、現に産経の朝刊だけで情報量は充分だ。 そんな観点から…

ワクチン接種の是非

来週には、第一回目のワクチン接種となる。 国内ワクチン接種事情は、ここに来て様相が一変している。 アッと言う間に、前期高齢者の20%以上が第一回目を終えた。 今回の流行病(はやりやまい)に関しては、日本のマスコミは常に政府の無策ぶりが批判した…

メルカリ出品は罪なの?

近所に大人気ラーメン点がある。 いつも長蛇の列ができ、一時間待ちはザラのようだ。 僕もたびたび利用しているが、確かに美味い。 しかも単に美味いだけでなく、ラーメン価格も世間相場に比べればかなり安い。 そこの店主は最近YouTubeに熱中し、ラーメンだ…

解説者なんて俺でもできる

最近の我が妻は、テニスの全仏オープンを熱心に見ている。 フランス語を勉強中なので、役に立つかもしれないと期待しているようだ。 ただ放送も解説も日本語だし、勝利者インタビューの大半は英語なので、フランス語の能力アップにつながるのは甚だ疑問だ。 …

SNSでバレるとバツが悪いハナシ

SNSで、近隣のラーメン同好会に所属している。 自分が食べたラーメンを写真付きで紹介し、情報交換するグループだ。 そこで、好みのラーメン屋の趣味が一緒で、すっかり親しくなった御仁がいる。 ただ、どれだけ親しそうになっても、そこはSNSの世界。…

立憲民主党議員の下半身事情

つい先だって、立憲民主党の「マドンナ」議員を言われる石垣のり子と、著述業者・菅野完の不倫が話題になった。 段々事情が分かってくると、その内容も結構複雑で ・石垣には同棲中の内縁の元夫 ・菅野には石垣以外に付き合っていたオンナ ・そして菅野には…

ワクチン接種狂騒曲の終盤戦

とうとうワクチン接種の予約ができた。 一か月チョイ前に、IDナンバー連絡とワクチン接種説明書が送られてきて大喜びしたが、よくよく読むと、それで予約できるわけではなかった。 改めて予約可能日の連絡があり、ネットか専用電話からの予約になるとのこ…

そうは言っても不憫でネェ

A家の結婚騒ぎは。ますます混迷状態になっている。 ただ国民の意向は、極めて単純明快だ。 「この結婚には、ゼェッタイに、ハ・ン・タァイッ!」 何と世論調査では、97.6%が結婚に反対している。 あの世界一の反日国、韓国ですら、東京五輪ボイコット…

グッジョブ日本政府!台湾へのワクチン支援

武漢ウィルス対策では世界トップクラスの評価を受けていた台湾で、変性種ウィルス感染者が急拡大している。 航空会社の乗務員経由で、持ち込まれたと言われている。 早速、台湾政府を挙げて対策に取り組み始めた。 この場合に、最も素早く確実な効果が期待で…

大坂なおみ騒動への下衆の勘繰り

記者会見拒否で騒がれた大坂なおみは、結局全仏オープンを棄権することになった。 もちろん彼女の会見拒否発言の後始末だ。 この大坂に対して、全仏オープン主催者は15千$の罰金を課した。 当初の大阪は、主催者の批判に対してエラク強気で、挑発的なTwee…

共産党にすり寄る立憲民主党の将来性

別に支持もしていない政党なので、立憲民主党がどうなろうとどうでも良い。 このまま支持率が低迷し、最終的には社会党・社民党のように、野垂れ死に状態になっても構わない。 むしろ、反日政党の末期、断末魔を見てみたい気さえしている。 しかしそんな狭量…

皇室の存在は民主主義の枠外

皇室の内親王殿下の結婚話が、全く良い方向に進展しない。 婚約者とその母親、そして家族について、悪い噂が絶えないからだ。 世間の目は、内親王と婚約者に厳しい。 もはやスキャンダルそのものだ。 あの婚約者と母親が、皇室の縁戚になることが許せない。 …

奥床しい日本語

僕が通った学校では、小学校の頃から日教組の教師が幅を利かせていた。 そんな中の一人だが、中学の時の教師の一言が忘れられない。 彼は「英語に比べて、日本語は実に劣った言語だ」と教えた。 その理由は ・英語は肯定か否定かが最初の時点で分かる ・日本…