昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

採点競技って難しいんだよネ

男子フィギュアスケートの羽生結弦の得点が、規定とフリーの合計で300点を超えたと大騒ぎになった。 前人未到の大記録で、一人だけ別世界、異次元の境地に至ったような大記録らしい。 スケートには素人でも、記録の素晴らしさは何となく分かる。 が、スケ…

南部鉄器コーヒーセット

南部鉄器は、昔から急須や灰皿が有名だった。 しかし重すぎるので、最近ではアルミや陶器を材質とした製品に取って変わられていた。 ところが世の中、何が功を奏するのか分からない。 南部鉄器の欠点だった重量が、逆に評価され始めている。 重くて扱いにく…

性懲りもなく、また騙される

年の瀬も押し詰まった12月28日に、日韓外相会議が開催される。 安倍晋三首相が岸田文雄外務大臣に、「責任は私がとる」と、指示を出したらしい。 やめとけばいいのに! 老婆心ながら、そう思う。 安倍晋三に関しては、経済政策は全く支持していない。 ア…

僕たちは歌手、吉田沙保里を永遠に忘れない????

このたび、歌手、吉田沙保里が、ALSOKを退社することになりました。 これまでの皆様のご支援、ご協力、ご厚情に深く感謝すると同時に、メイン歌手としてうたったALSOKのコマーシャルソングを永久保存版としたいと思います。 吉田沙保里の熱唱、目…

浜口京子とアニマル浜口の親子関係

女子レスリングの浜口京子選手が、世界選手権への不出場を表明した。 報道によると、事実上の2016年リオデジャネイリ・オリンピック出場のギブアップ宣言であり、このまま実質的には引退するとも考えられている。 吉田沙保里を筆頭に、日本の女子レスリ…

ゲイ論議

どこぞの県職員が、「同性愛は異常」と発言し、問題になった。 本人が慌てて、「酒を飲んでのツィート」と釈明していたが、県からの処分は避けられそうにない。 もう一人、同じ県の県議が、県議会で「同性愛は異常」とヤジを飛ばしたらしい。 こっちは、個人…

どっちが悪いか?

日本と韓国、日本と中国の歴史問題や領土問題は、「どちらが悪いか」を争う夫婦喧嘩とは似て非なるものだ。 「自分は全面的に正しく、相手が100%悪い」と考えているからだ。 「あの島が我が国の領土であることは自明の理、斯く斯く然々の証拠書類がある…

高木毅復興相がついに更迭らしい

産経新聞によると、野党の攻撃の的になっていた高木毅復興相が、ついに更迭されるらしい。 疑惑のポイントは二つ。 一つは政治資金規正法違反。 高木毅が、自分の選挙区内の葬儀の香典を、政治資金から支出していたとされる問題。 これは本人が参列していて…

菅直人と菅義偉

カンとスガ。 漢字で書くと一緒だが、政治家としては月とすっぽん。 スガ(菅義偉)を月と言うのは過大評価かもしれないが、カン(菅直人)をすっぽんと例えるのは絶対に過大評価。 菅直人は、すっぽんよりも遥かに役立たずだからだ。 僕は予てから菅直人こ…

夫婦別姓には反対です

夫婦別姓 僕の大嫌いな番組の一つが、TBS日曜日朝の、関口宏「サンデーモーニング」だ。 能天気な司会者、コメンテータが、したり顔でまるで無責任な「一見正論」を披露する。 大嫌いだと言いながら、たまに見るのは我ながら自己矛盾だが、敵情視察の意味…