昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

村岡兼造元議員へ無罪判決

昨日、東京高裁は村岡元議員の政治資金規正法違反事件に無罪判決を下した。 本当の事は当人以外には分からないのだが、僕はこの事を贔屓の相撲取りが勝ったような気持ちで喜んでいる。 無論、村岡元議員とは何等面識はないし、彼の人品骨柄の一片たりとも知…

本当に頭の良い人とは?

高校の時に最も成績の良い人は、大半が東大生となる。 よって一般的には、東大生は頭が良いと思われている。 しかし、会社にあっては東大を卒業した人でも能力を発揮していないケースがある。 東大卒で本当に成績が良かった人は役人になり、東大での所謂落ち…

百件目の記事

本日ついに百件目の記事に至った。 ブログを開始して約二ヶ月経過。 黄昏中年族の思いをほぼ毎日綴ってきた。 訪問者数1630人、一日平均約25人。 またたくさんの人の、色々な意見を読む事で少しは世間が広がったのかなと思う。 ネタがそんなにあるわけ…

オウム真理教教祖 麻原こと松本智津男の裁判

麻原こと松本智津男裁判の控訴が東京高裁で棄却された。 これでほぼ死刑が確定的となったとして、議論となっている。 例によって弁護士は、「麻原は心神喪失であり、裁判を受ける状況にない、精神鑑定が必要」との論法だが、時間引き延ばし戦術である事がバ…

ゴルフ大好き!

ゴルフは、いいスコアが出た後ほど、更に深く考え、練習を繰り返し、精進努力を繰り返す。 クラブもキチンと手入れする。 調子が悪かった後は、一切ゴルフのことなどを考えたくない。 クラブが雨で濡れていても知らんぷりでほったらかし。 上手い人ほど上手…

煙草をすうオンナ

煙草をすうと肺がんになりやすいということが分かり、喫煙者が減ってきた。 副流煙は、喫煙者本人だけでなく傍にいる人へも多大なる害を与える事も判明し、職場や、公共の場での喫煙場所は大幅に制限されてきた。 この結果、今まで煙草世界の主流だったオト…

犯人の権利?

弁護士は、社会正義ではなく、依頼主(往々にして犯罪者)の味方であると批判したら、 「犯人の権利が侵害されないように弁護士が付くわけですよ?一般的論ですけど。たとえ罪を犯した人でも人間として正当な裁きを受ける権利があるのです。初歩的なことだと…

マイケルジャクソンは無罪なの?

弁護士についての記事の中で、「どう見たってマイケルジャクソンは有罪なのに」と書いたら、 「証拠はない、ただ原告の証言があるだけです。その証言の信憑性がないと判断されたから、すべての件で無罪となった」 と、抗議のコメントがあった。 僕は、マイケ…

ホームコースはいいな!

今週春分の日は絶好の日和だったが、名古屋の名門藤岡カントリークラブでひどいゴルフをしてしまった。 48-58の合計106、今年二番目の悪いスコア。暫くの間ゴルフのことを考えたくなかった。 今日は、天気快晴、微風。 ホームコースでメンバー諸氏と…

永田ァ!

民主党、永田が仲介者の実名を明かした。 もう誰もが知っている名前を何故か隠し続けていたのに、とうとう背に腹は変えられずゴメンナサイだ。 今まで、この仲介者はもっとも信頼できる出来る政治上の同士だったはずなのに、今回はうそつき呼ばわり。 笑わせ…

(続)弁護士について

昨日、弁護士は正義の味方ではなく、被告人、多くの場合犯人の見方をする下種な職業だと書いた。 無論、社会正義のために手弁当で弁護活動をしている人もいるだろう。 しかし、光市事件の弁護士は、「被害者も、被告を死刑にした所で救われない」とかの自分勝…

光市事件の弁護士

山口県光市で発生した母子殺人事件は凄惨そのものだが、つい最近の裁判で弁護士が出廷拒否した事が大きな話題となっていた。 何でも死刑制度に反対している弁護士とやらで、裁判を引き伸ばせば裁判官が定年になることを狙っているとか。 現在担当している裁…

本当に「馬鹿だネェ!」永田と前原

民主党にとって、メール問題はもうとっくに終わったはずなのに、いつまでも泥沼が続いている。 あらゆる所から議員辞職を求める声が上がっているのに、何故か国会議員にしがみついている永田。 しかも、情報源を守るとの名目で、まだ偽メールを渡した記者の…

占い

色々の占いがあり、それぞれに結構人気があるようだが、僕は全く信じていない。 特に嫌いなのが朝のテレビ番組で出てくる星座占い。 わずか一分程度の短い番組だが、絶対にチャンネルを変えることにしている。 公共の電波を使って、あんな根拠のいい加減な放送をし…

WBCに勝って初代世界一だって

確かに、準決勝の韓国にも、決勝のキューバにも立派に力勝ちした。 世界一ったって五勝三敗は頂けないし、ドミニカとも戦っていないし、クウェスチョンマークが残るが、しかし、優勝は優勝、素直におめでとう! アメリカMBLが目論んだ世界大会が今後定着…

アメリカ人って変だ

アメリカはデカイ国だ。 アメリカ人は、デカクて派手なものが大好き人種だ。アメリカ人は陽気だから、いつでもどこでも騒いでいる。 人もデカイ。 食べ物を注文すると、馬鹿みたいに巨大な量が運ばれてくる。絶対に完食は無理。下手に頑張って食べると間違い…

吉永小百合と高倉健と森光子

吉永60台、高倉70台、森80台。 三人の共通項は? 全員、「年の割には物凄ォーく若い!」と評判の人たち。 確かに、三人とも大変若々しく美しくカッコ良い。 しかし、やっかみで言うわけではないが、彼ら三人は本当に幸せなのだろうか? あの若さ、美貌…

WBC日本決勝戦進出

WBCで日本が決勝戦進出。 しかし、当のアメリカでは全く騒がれていない。 開催国アメリカを優勝させる為に企画されたともいえる物で、アメリカがヨタヨタした挙句、準決勝戦にも進出できなかった時点でもう終わり。 WBCなんか、次回はもうなくなるんじ…

三泊五日の出張。アメリカは遠い

今、アメリカから帰国。 朝8時45分初のUA便がクルーディレイとやらで一時間遅れ。 シカゴ発のJALは、理由は不明だが、これも一時間遅れ。 帰りのJALは14時間のフライトですっかりへばってしまった。 無事に帰り着いてホッとしている。 アメリカ…

アメリカ出張中

昨日400マイルの距離を車で移動。 七時間かかった。 しかも田舎のホテルでインターネット接続が出来ず、ブログ立上げ以来続けてきた書込みがついに中断してしまった。 残念! アメリカは広い土地で、行けども行けども景色が全く変わらない。 しかも、春爛…

出張でアメリカに来た

昨年は三回アメリカに出張した。 昨年12月以来約三ヵ月半ぶりだが今年になって初めてのアメリカ出張。 選んだ飛行機は、昨日12時に日本出発、現地時間の朝早い8時半に12時間近くかけてシカゴ到着。 それから14時間ほど時差ぼけの中で仕事に勤しんで…

杉村太蔵結婚発表と言葉遣い

杉村議員が結婚を発表した。 めでたいことだ。 コイズミチルドレンの女性同僚の一人で、やたらオトコみたいなイワキが、「少子化対策として彼の結婚はいい事」とはしゃいでいたが、そんなの余計なお世話だろう。 結婚を決めた理由として、そんな政策実現の為…

いい加減にしろ!ゼクシオのダンロップ

毎年毎年ニューモデルが発表される。 その度に工夫したキャッチコピーが流される。 「今度こそ究極のクラブ」の文字が毎回躍る。 しかし、究極のはずのクラブは毎年売り出され、ソコソコに売り上げている。 これ全て、僕のように、人づてに宣伝を聞き、あるいは、人が…

ワープロと手書き

ワープロ、パソコンで文章を書くようになって十五年くらいになる。 元々、悪筆だったので大変助かっている。 川柳で、「パソコンで作って通すヘボ稟議」とあったが、下手な字で書くと、内容が良くても決裁に手間取るが、一方どんなに内容が乏しくても、パソコンで作…

3月月例奮戦記、無残にも討死!

本日強風、しかも無茶苦茶に大変な強風下でスタートしたが、ドライバーショットが隣のコースに飛んでいき、いきなり+5の9。二番は何とかボギーで落ち着いたと思ったら、三番でまたOB、+5の9。最初の三ホールで+10では如何ともし難い。 結局は午前…

リサイクルは本当にいい事なのか?

多くの人から批判されることを覚悟して書くが、リサイクル活動は偽善だ。 少々長文になるが是非ご一読いただき、ご意見を聞かせてほしい。 一時期小学校で牛乳パック回収運動が盛んだった。 競って牛乳パックを提出、家族揃ってさも自然環境に優しい運動に参…

名古屋でゴルフ

3月11日土曜日、天気快晴、微風。 まさに絶好のゴルフ日和。今年は本当に天気についている。 名古屋は元万博会場の近くのSカントリークラブで、三組のミニコンペの主催者としてゴルフに打ち興じてきた。 Sカントリークラブは,開場30年だが名古屋にあ…

海外出張

毎月、仕事で海外に出かけている。 先日、床屋で「疲れて大変だ」とこぼしたら、「すっごい、世界を股にかけたエリートみたい」とうらやましがられた。 自慢めいた話ととられたのは全く意外で、当人にとっては実は大変なのだ。 今時、遊びや旅行で海外に出かけ…

ニュードライバー「X-18」

現在所有するドライバー8本の中から熾烈な競争を制して、わずか一回の使用で今や僕のエースドライバーに昇格したX-18を紹介します。 今回のX-18は、延べ42本目の購入品です。(除:パーシモン) キャロウェイの最新ドライバーです。 460ccのデカ…

超人気だった○○ラーメンの凋落!

人気商売は恐ろしい。 特に口コミで評判が決まる飲食店は、うまくすれば大人気を博するが、下手をすると一気に客を失ってしまう。 また、実力があれば、いくらでも再評価、復活のチャンスがあるが、上辺だけの人気だと一旦失ってしまえば、回復は至難の技となる。 …