昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスを感じていますか?

会社でアンケートによるストレス調査があり、過半数の人が仕事や私生活である程度以上のストレスを感じている事が判明した。 少数派だが、全くストレスを感じていない人と、極めて強く感じている人が同じ程度存在する。 大半の人は、仕事で上手く行かないとか、家…

セクハラ桜井忠苫小牧市長を敢えて弁護する

セクハラで女性から刑事告訴されてしまった苫小牧市桜井市長の前代未聞の記者会見が話題となっている。 妻を同伴しての釈明会見や、会見内容が自らのセクハラ事件を具体的且つ赤裸々に語った事から、「罪の意識が無い」とか、「破廉恥だ」とか、とにかく非難…

キャロウェイアイアン「ホークアイ」は素晴らしい

僕は、ドライバーとパターは自分でもあきれるほど変えまくってきた。 何とか腕前不足を道具で解決しようと、足掻きにも近い努力を繰り返してきた。 しかし不思議な事に、アイアンはキャロウェイのホークアイを既に四年間使ってきた。 控えのアイアンもホーク…

バブリーな名門「涼仙ゴルフ倶楽部」

昨日、「マンシングウェアレディース東海クラシック」が毎年秋に開催される事で有名な三重県の「涼仙ゴルフ倶楽部」でプレイした。 あいにく一日中雨だったが、コースの素晴らしさに驚いてしまった。 このところ、ずっと天気が悪く二日続いての大雨だったら…

談合事件で逮捕者が出た

大阪地検特捜部が全国屎尿汚泥処理施設建設工事をめぐる談合事件で、独禁法違反の疑いで民間会社七社の部長クラス七人を逮捕した。 逮捕された連中の年齢は、ほぼ僕と同じくらいの中高年黄昏族なので他人事とは思えない。 全員が、個人の利益の為に引き起こ…

女性の権利を主張する女性ほど

僕は、男女は同権だと確信している。 家族なんて、一見男性である父親優位に見えても実は母親である女性が中心人物である。 ところが世の中には女性が差別されているとして、男女差別撤廃や女性の権利を守れと主張する人が沢山いる。 差別は絶対に駄目だが、…

残念ながら今年の巨人の強さは本物!

巨人が強い。 セパ交流戦でこそ五割程度の勝率だが、見ていて安定感がある。 主力が次々と故障しても、依然としてセリーグトップを快走している。 アンチ巨人の僕には、去年までは他チームの主力がことごとく活躍しているのが癪の種だ。 パウエルなんてあん…

パターを忘れるなんて......

年の所為かすっかりボケてしまった。 物忘れが激しい。何でもかんでもすぐに忘れてしまう。 先週土曜日も、キャディバッグにドライバーを二本入れ、パターを忘れてしまった。 パターを借りてプレイしたが、おかげでオリンピックゲームは大負け。 年相応にボ…

恐ろしき国、中国とインド

縁あって中国とインドの両方を訪問し、両国とも、今まさに発展途上を勢いを痛感した。 両国で、人口30億人程いるのではないかと思われるが、実は本当は何人いるのか分からない。 両国ともごくごく一部の金持ちと圧倒的多数の貧乏人が存在しているが、金持…

宮里藍のダンス

JAL国内便の機内放送で宮里藍のコマーシャルフィルムを見た。 「機内で、軽やかにステップを踏んでダンスをしながら、既に座って待ち受ける二人の兄にハイタッチして着席する」とのシーンが映し出されるので、ご覧になった諸兄も多いはずだ。 しかし、僕…

ゴルフの誤申告

17日、十数組のコンペに参加した。 天気は曇り微風で、暑くもなく寒くもなくのグッドコンディション。 ローカルルールで6インチプレースOKだったので、合計スコア82で四位とマアマアの出来だった。 ただ、同伴競技者の申告スコアに二度クレームをつけ…

ロナウジーニョにサインを貰った

ロナウジーニョが大ブレイクするチョット前、フランスのパリサンジェルマンでプレイしていた時の事。 2002年11月、僕は出張で韓国ハイアットホテルに宿泊したが、そこに韓国との交際親善マッチに来ていたブラジルサッカーチームがいた。 その夜、僕達は…

韓国映画「ダンサーの純情」

タイへのJAL機内で、韓国映画の「ダンサーの純情」を見た。 「どんなに朽ち果てた現実にも、きっと<天使>が舞い降りる」がキャッチコピー。 ゴールデンウィークに日本でも上映中の映画だが、大変面白かった。 所謂、韓国のコテコテラブストーリーで、見…

タイの選挙やり直し

脱税問題に端を発したタクシン首相退陣要求から、野党ボイコット、国王との会談等めまぐるしく事態が変化していたタイの政治は、7月に選挙やり直しでの解決を目指す事になった。 タクシンの脱税疑惑とは、首相の地位を利用し株売買の直前に法律を変更、今回…

タイ№1の「ナワタニゴルフコース」でゴルフ!

5月13日、有名なNAVATANEE Golf Courseでプレイ出来た。 早朝5時45分まだ薄暗いコースに到着。 タイではナワタニほどの名門でもドレスコードがなく、ショートパンツにサンダル履きでの来場者もいる。 我々のスタートはインコースの…

発展するタイ

5月10日、大好きな国タイに来た。 今回で都合八回目。至る所で、両手を前にあわせニッコリと微笑み、「サワディカー」と歓迎される。 今は一年で最も暑い季節で、昼の温度は38度。 しかし、一週間前は灼熱のインドにいたのでこの程度は心地よい。(は、…

インドのカースト制

人種差別を公然と肯定する人はほとんどいないはずだ。 同じ国民同士で差別があってはいけないことも、世界中で至って当たり前の常識と思われる。 しかし、インドでは1950年に公式にカースト制度は廃止されているはずだが、現実にはインドの隅々まで厳然…

インドのカレー

これは文句なく美味い。 種類も豊富で、独特の香辛料が大量に使われ、味も濃く適度な刺激で大変美味い。 現地インドでは、右手で食べるのがエチケット。 とは言うものの、日本人にとってカレーとはスプーンで食べるのが常識。 我々は小さい時から手で直接食…

過ちを認めないインド人

インド人は、カースト制度の下で良い悪いは別として自分の分を弁えているので極めて平和的な人種らしい。 物乞いや物売りは多いが、犯罪と言えばせいぜいコソ泥程度らしく、中国で見られる残虐非道な殺人事件はほとんど発生しない。 ところが、自分のミスと…

インドの車

今や、トヨタ、ホンダは世界を席巻している。 ビッグスリーが凋落の一途で、近日中にトヨタは世界一の生産台数になることが確実視されている。 その絶好調トヨタ、ホンダでも、インドでは苦戦している。 インドで最も売れているのは、スズキの小型車でシェア…

インドの民主主義

インドの人口は公称11億、中国は14億。 人口大国同士だが、インドと中国とは明確に違う。 中国は反日だが、インドは親日。 中国は一党独裁国家だが、インドは選挙を実施している民主国家だ。 世界最大規模の民主主義国家であるがインドの自慢。 ただ、イ…

ホームコースの美しい藤棚

本日は、時差ぼけ解消の為と、明日から雨予想なのでホームコースに出かけた。 スコアは絶不調なので内緒。 原因は、余りの強風と、遠近両用眼鏡の焦点が合わずボールを正確に打てなかった事。 今回の最大目的は時差ぼけ解消なので、スコアには拘らない。(と…

インド人

我々日本人の常識では、インドにカーストなる身分制度があることはケシカラン事だと思ってしまう。 さすがに今や世界でも存在感のあるインドだから、公式にはカーストを廃止したらしい。 しかし、インドは今でも厳然としたカースト国家である。 公式には存在…

悠久のインドへ行ってきた

4月29日から5月5日まで、悠久のインドを、北のデリーから、南はバンガロールまで、途中ムンバイ経由直線で2千kmを縦断した。 感想は、疲れた!インドはものすごい国! 一見して貧富の差が激しい事が分かる。 我々が宿泊するホテルは飛びぬけたゴージャ…