昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道で考えた事

昨日から一泊二日の仕事で北海道に来た。 今年は例年よりも暑いらしいが、それでもさすがに北海道、25℃程度の温度で、背広を着て仕事が出来る。 例のミートホープの偽牛肉事件や、最近の「白い恋人」問題から、北海道の景気は決してよくない。 プロ野球パ…

朝青龍モンゴルに帰国で思った事

すったもんだの大騒ぎの後、朝青龍は故国モンゴルに帰国した。 彼は、結局一言も発する事がなかった。 言い訳をしなかったとも取れるし、謝罪の言葉がなかったとも言われている。 医師の話で、診療時に「こわい」と言ったらしいが、無敵を誇った横綱にしては…

小池百合子の安倍内閣閣僚辞退について

あまりの暑さにゴルフをあきらめ、連休中も家に籠った。 暇にまかせて、ややネタとしては時機を逸した感があるが、小池百合子の閣僚辞退について考えてみた。 つい最近「小物の外来種」と自らを卑下したにも拘わらず、あたかも今回の改造内閣でも、当たり前…

世界陸上選手権大阪大会、「誰か織田を止めてくれ!」

大阪で世界陸上選手権大会が今日25日から始まった。 ただでさえ暑いこの季節に、不快指数の高い大阪での大会なので選手は大変だろう。 男子マラソンでは、日本選手の最高位は5位。 100メートル予選の実況で、「麻原が良い走りをした」と大騒ぎしていた…

朝青龍を応援する人、この指とまれ!

朝青龍のモンゴル治療がまだ揉めているようだ。 横綱審議委員会の海老沢勝二委員長は、「専門医の意見を重く見て、モンゴル静養が良い」と述べ、帰国を容認したようだが、北の湖理事長は帰国を渋っているようだ。 医者が、モンゴルでの治療が最適と診断した…

日本一のラーメン屋、「麺処くるり」

日本一のラーメン屋と評判の「麵処くるり」は、東京はJR飯田橋駅と市ヶ谷駅の真ん中ほどに位置する。 入口の上部に小さな正方形の表札がある以外は、全くラーメン屋らしい看板がない。 普通に歩いていると気がつかないような建物だが、さすがに大人気の店…

(ゴルフ四方山話)フライヤーが出た

ヘッポコアマチュアゴルファーにとって憧れのフライヤー。 ラフからのショットで、思っている以上の距離が出てしまう現象だ。 プロゴルファーは、一打一打が成績と生活に直結しているので、イメージ以上の飛距離は命取りになる。 よって、プロはフライヤーに…

大阪で気温40℃を体感

用事があり、木曜日から大阪へ出かけた。 伊丹空港を降り立った瞬間に、モア~ッとした猛烈な暑さに襲われた。 ジッと佇んでいても汗が滴り落ちる。 関東地区も、内陸部では40℃を越したことがニュースになっていたが、大阪の暑さはもっとネットリとした感…

小池百合子と守屋武昌の人事バトル

安倍政権のレームダック状態がさらに悪化している。 防衛省事務次官人事で、小池が守屋武昌現次官を更迭し後任を自分の意に沿う西川徹矢官房長と画策した事で、塩崎官房長官まで巻き込んで大騒ぎとなっている。 これは、小泉政権下で、当時の田中真紀子外務…

暑い暑い。こんな時にゴルフなんて......

暑い。 一日に何回このセリフを口にしているだろう。 今年は異常に暑い。 昨日、こんなバカ暑い時にゴルフに出かけた。 気温36度だが、ゴルフ場での体感温度は40度を遥かに越えていただろう。 午前中だけで、頭がボーッとしてくる。 毎ホール水分を補給…

どこか憎めない、耐震偽造の木村社長

木村建設の木村盛好社長。 東京地裁で詐欺と建築業法違反の罪に問われ、詐欺罪は無罪だが、懲役三年の有罪判決を受けてしまった。 しかし、もっとも悪質なのは姉歯建築士で、木村社長は構造計算書の偽造には関わっていなかった事から、執行猶予付きの判決と…

朝青龍になり替わりまして........

盆休みはひたすらテレビを見ていたので、朝青龍問題にすっかり詳しくなってしまった。 朝青龍の評判がよろしくない。 まとめると、 仮病を使い、日本相撲協会の巡業をさぼったのに、モンゴルでサッカーに興じた。 高砂親方に無断でモンゴルに帰国した。 の二…

ダルビッシュがお立ち台で結婚宣言

日本ハムには興味がないが、9日の対楽天戦は、ダルビッシュの二年連続10勝目と、勝ち投手になった時のお立ち台インタビューを期待してテレビ観戦してしまった。 ダルビッシュにとってはホームゲームだった所為か、観客も3万人以上と大盛況だったようだ。…

石油はなぜ上がり続けるのか?

石油の値上がりが止まらない。 つい二三年前までは、25ドルのバスケット価格が相場といわれていたのが、今や三倍以上。 しかも、どこまで上がるのか、誰もわからない。 一般的には、アメリカ、日本等の先進国経済が好調なのに加え、中国やインド等の、いわ…

産経新聞は安倍首相を必死に応援

産経新聞は、一貫して安倍政権を支持してきた。 安倍の掲げる「戦後レジームからの脱却」について理解を示し、安倍が目指す「憲法改正や教育改革」へも大いに期待してきた。 その為、参議院議員選挙で、安倍自民党が大敗しても、「参議院選挙は政権選択の場…

喜多方ラーメンの惨状

夏休みを取り、一泊で遠刈田温泉に出かけた。 途中、昼食の為、わざわざ遠回りし、ラーメンで有名な喜多方市に立ち寄った。 喜多方市へは、これで三回目の訪問となる。 1998年、2001年の過去二回は、いずれも磐越自動車道路の会津若松インターで降り…

もう一度朝青龍の優勝を見たい

すっかり悪役が定着した朝青龍。 病気を理由に地方巡業をすっぽかし、故郷モンゴルでサッカーに興じていた為、謹慎四か月の大厳罰を食らってしまった。 今や、本人は情緒不安定らしく、ひょっとしたらこのまま引退かと言われるほど、追い込まれているようだ…

冷酷非道のタリバンだけど…

拉致された韓国人キリスト教徒達のうち、二人目の犠牲者が出てしまった。 更にタリバンは、タリバンの捕虜が解放されない限り、今後とも女性は解放するものの、「人質の男性を次々と処刑する、また、女性拉致被害者の中で二人は瀕死の重傷であり、薬がないの…

安倍首相、何をやっても間が悪い

間が悪いったらありゃしない。 赤城農相が辞意を表明、安部首相がこれを受けたことがニュースとなっている。 確か選挙前は、世間の批判に背を向け、「赤城農相は、キチンと説明責任を果たしている」と、無理筋覚悟でかばっていたはずだ。 しかし、選挙で大敗…

敢て、安倍首相続投に反対する!

これが、500回目の記念ブログ記事です。 参議院選挙で大敗したにも拘わらず、安倍首相は続投を表明した。 しかし、これに対して賛否両論が噴出している。 産経新聞は続投賛成、「ここで逃げずに諸改革の推進を」と応援し、「野党も反対の為の反対は駄目」…