昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外出張、辛かったァ!

二泊三日でマレーシアに出かけてきた。 何度も訪問している先だが、些か不便な場所で、結構な体力を要する。 ところが、今回に関しては出張の二日前くらいから夏風邪を引いてしまった。 熱も大した事がない、喉の痛さも我慢できる範囲だが、全身が何ともカッ…

「政治家」辻本清美の社会党離党を支持します。

賛否両論。 反対派は「裏切り」とは「変節」と口をきわめて罵り、賛成派は「弱小政党では何もできない」と理解を示す。 僕は後者。 「人間」辻本清美の事は全く知らない。 国交省副大臣辞任の時、そして離党会見の時に見せた涙は、女の武器の安売りなのか、…

脱線事故「氷河特急」が運行再開??

世界一遅いと言われる、スイス鉄道「氷河特急」。 だから安全と思われていたが、脱線事故で大きな被害が出た。 観光シーズンだったので客が210名と多く、日本人被害者が28人も出ている。 死者や重症者がいるのだから、ただ事ではない。 日本の日比谷線…

真夏のゴルフでシャンク克服

気温35度超、湿度80%超、微風、茹だる様な暑さとはこの事だろう。 熱中症の心配があるこんな日に外出するのは自殺行為。 部屋でクーラーを利かせて、ひたすら休養するに限る。 ......のだが、朝起きるとゴルフのムシが疼き始める。 天気予報を確…

菅直人首相への疑問

「9月民主党代表選では菅直人の再選を支持する」と、引退して次はないはずの鳩山由紀夫が蠢き始めた。 「首相になったばかりの菅直人を、短期間で変える事はよろしくない」との理由らしい。 これは絶対おかしい! 安倍晋三以来の首相が一年も持たないのは、…

金賢姫の来日は意味があったのか?

まさに国賓待遇で泰山鳴動だった金賢姫初来日だったが、本日午後離日。 しかし、一体何の為の来日だったのだろうか? わざわざ夜間にお迎えの専用機を飛び立たせ、日本でも有数の金持ちボンボン、鳩山由紀夫の別荘に宿泊。 挙句は、専用ヘリコプターでの東京…

ハッピー定年退職

昨晩は、晴れて定年を迎えたお得意さんの送別会にお声がかかった。 当方、既に仕事上の取引はないが、その昔長年お世話になった方なので喜んで参加した。 予定より30分前に始まり、30分以上延長、合計4時間以上に亘った送別会だったが、たった五名の催…

猛烈に暑い夏!

当たり前だが、夏は暑い。 つい先だってまでは、「長梅雨だ」「ゲリラ豪雨だ」と、異常気象を嘆いていたが、梅雨明けと同時に猛暑の夏がやって来た。 昔は、扇風機すらなかった。 僕は田舎育ちなので、夏は蚊帳を張り窓を開けていれば結構涼しく、涼をとるもの…

ブレる、ブレない

民主党政権への支持率が、依然として下落している。 ほんの一瞬だけ、菅直人が首相就任直後に脱小沢一郎路線の目晦ましで人気を回復した時期があったが、それもすぐに化けの皮が剥がれてしまい、参議院選挙でも大敗。 恐らくは9月代表選まで何ら有効な手立…

全英オープンのテレビ観戦雑記

月曜日が海の日で休日なので、全英オープンをライブで満喫。 の、積りだったが、睡魔には勝てず、フッと気がついた時には、名も知らなかった南アの選手の勝利を称えていた。 全英オープンは最も歴史のあるトーナメントで、まるで飾りっ気のない、如何にも典…

ワクワク、新しいパター

先週末、東北地方に出張、ゴルフを楽しんできた。 折しも梅雨の後半、「大雨の恐れあり」の天気予報が、前日は「一日中曇り」に変わった。 ゴルフの時は、いつも早起きになる。 翌朝、ホテルで午前4時過ぎに目が覚めると、外は予報通りの曇天無風。 8時に…

晴れて国会議員になった谷亮子さん!

何故だか嫌われる谷亮子(さん)。 せっかく晴れて参議院議員になれたと言うのに、全日本柔道連盟の吉村和郎強化委員長から「国会議員になったら柔道の現役続行は難しい」と、引退勧告を受けた。 女子48キロ級には、今やすっかり実力で水をあけられた世界ラ…

菅直人首相は辞任を!

参議院選挙で大敗した、民主党の菅直人首相が続投を宣言した。 まるで2007年参議院選挙直後、安倍晋三のデジャブ! http://blogs.yahoo.co.jp/saraam_s/50125535.html そもそもこの時、「参議院選挙こそ直近の民意、安倍内閣は総辞職か衆議院解散を」と…

民心は移ろうもの!

驕る民主党は久しからず、ただ梅雨の夜の夢の如し! 民主党が、あれほど熱狂的な支持を得た昨年の衆議院選挙からわずか一年。 今年の参議院選挙では、民主党惨敗。 自民党も復権だが、実際の勝者は「みんなの党」。 どうも、民主党から離反した付和雷同の「…

参議院選挙で民主党苦戦!

本日11日、日曜日は大変忙しい。 大荒れで前途多難な大相撲が始まり、ワールドカップの決勝戦(日本では月曜日早朝だが)、そして第22回参議員選挙。 昨年9月の衆議院選挙では大勝した民主党だが、一年近い政権担当ですっかり馬脚を現してしまった。 か…

それは誉め過ぎでしょう!

ワールドカップもあと一日。 スペイン対オランダの決勝戦で終わりを告げる。 ドイツのタコ占い師と同じで、僕の予想はスペインの勝ち。 但し日本男児としては、どっちが勝っても負けても、大して嬉しくも悔しくもないのが残念。 ところで、今回の日本代表は…

力士がかわいそう???

少々くどいが、これが最後の相撲ネタ。 NHKが名古屋場所の相撲放送を中止したことに、賛否が分かれているが、否定派の意見に「一生懸命やっている力士がかわいそう」なる感傷的なものがある。 確かに晴れ舞台を見せられない力士はかわいそうだが、これ全…

ゴッツアンです!

当方には予想外だったが、とうとうNHKの相撲中継も中止になった。 最後の最後まで外部からの理事長代行を拒否しようとした、相撲協会の体質が不満らしい。 「そんなの今に始まった訳じゃない」とも思うが、やはり弱り目に祟り目、日常的に恒例だった博打…

黄昏営業マンのモットー!

長らくサラリーマンで営業を担当してきた。 今、最終コーナーに突入、ラストスパートのタイミングだ。 様々な難問に直面したが、何とか切り抜けてきた。 とりわけ顧客からの信頼は、作り上げるのには時間がかかるが、壊れるのは簡単。 究極は、個人の人間性…

老いらくの恋のゴルフ(続編)

先だって、ホームコースで噂の「老いらくの恋」二人組と一緒した。 http://blogs.yahoo.co.jp/saraam_s/61060750.html 男性のハンサム氏は、コースでも超トップクラスの実力者。 傍に寄り添う女性は、いつも笑顔の元美人。 改めて、「確かこの二人、確かに仲…

鳩山由紀夫に続き菅直人首相まで!

悪役小沢一郎一派を一掃した事で一気に人気回復した菅直人は、調子に乗ったのだろう。 「消費税率を10%に」と畳みかけた。 消費税が選挙に鬼門なのは分かっていたが、自民党が先に税率アップを言いだした事と、竹下登に倣って、不人気でも将来の為に必要…

英雄、駒野友一の凱旋

人生、「塞翁が馬」何が幸いするか分からない。 FKを唯一失敗。 日本のベスト8進出を駄目にした戦犯。 そんな駒野が、帰国後英雄になった。 駒野に対して、テレビの出演オファーが殺到しているらしい。 本人は、帰国直後の会見で厳しい質問が続くと覚悟し…

PK戦、残酷なり!

深夜、半分以上睡魔に襲われながらのテレビ観戦だったので、ほとんどのシーンは覚えていない。 たまにアナウンサーの絶叫が起こるとフッと画面を見るが、すぐにまた寝入っていたようだ。 ただPK戦の時だけは目が覚めて、全シーンを見ていた。 それにしてもPK…