昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2022-01-01から1年間の記事一覧

京都紅葉見物の旅 三日目

京都紅葉見物の旅、三日目夫婦揃って疲れが溜まってきた。そこで朝食を洋食ビュッフェスタイルにして、大量に食べることでエネルギーを充填。その後部屋で11時まで休息。 三日目の目的地は嵐山。今春の桜見物で訪れた場所だが、紅葉の名所でもある。但し春…

京都紅葉見学の二日目

歳をとってすっかり早起きになっているが、旅先ではそれにさらに拍車がかかり午前4時には目が覚める。 やることないからスマホでゲームでもしていると、それなりに暇潰しができる。 午前7時、ホテルで朝食。 春に来た時、朝食の味に感激した家族連れの親父…

京都紅葉見学の旅

今年4月、京都の花見旅を赴いた。 武漢肺炎発祥の地、何かとうるさくやかましい中国人が姿を消していると聞いたからで、閑散とした京都の桜を存分に楽しんだ。 そしてその時に秋の紅葉見学を決め、半年先のホテル宿泊を予約。 その計画が、この11月末に実…

日本式伝統と民主主義は相性が悪い

NYに高跳びしたプー夫婦を庇う声は少ない。 今回のダメ亭主司法試験不合格のニュースに「オジョウ様を幸せにできるのはダメ亭主だけなのだから、温かく見守ろう」と意見を述べた人がいて、数人が「いいね」ツイートしていたが、これはレアケース。 しかし…

コネなしで司法試験に合格するのは楽じゃない

4月15日午前6時前。 昨晩録画溜めしていたラーメン番組を見ているところに嫁が駆けつけてきた。 「KKが今回も落ちたらしい、朝のニュースで報道した」 彼女にとっては、取るものも取り敢えず連絡するべき大ごとのようだ。 すぐにネットで調べると、You…

京都花見旅は醍醐寺から

京都に到着後、いよいよ旅の目的である「京都での花見」開始。 先ずは、夕方に醍醐寺へ。 その昔は豊臣秀吉も愛でた桜の景観で、今回の京都花見旅のトップバッターとして申し分ない。 なかなかの風情に満足。 かねて予想されていた通り、中国人の姿がほとん…

橋下徹の検証

今回のウクライナ戦争で、ロシアのプーチンは世界中から断罪されている。 恐らくは短期での勝利を夢想していたのだろうが、予想外のウクライナの抵抗を受け、結果として今に至っても勝利宣言を出すことができない。 しかも首都キーウを巡る攻防では、ロシア…

京都桜巡りの旅

今や、武漢肺炎なる言葉をほとんど聞かない。 コロナだのCOVID19だの、実態の分からない単語になっているが、元を質せば中国・武漢が発生源の流行病であることを忘れてはいけない。 我々夫婦はそんな世界的災厄の所為で、二年前の海外旅行だけでなく、昨年…

ウクライナ情勢のネット情報

改めて思うが、ネット社会はよく言えば百家争鳴、普通に見れば魑魅魍魎だ。 ウクライナのキーウからロシアか撤退した事でも、180度違う意見が戦わされる。 ロシア贔屓側の一つは、結構有名らしい軍事評論家の意見で ・ロシアがキーウで敗退したとの見方は…

認知症

今回役員に推薦された。 正式には4月1日就任なので、当日の我が家は胡蝶蘭が溢れ、祝電が引きも切らないことだろう。 このように我が能力が評価されるとは、誠に愛でたい! ……のはずだが、 同時に推薦された、仲間たちの表情は全く明るくない。 全員が「マ…

お隣さんでは、一夜明けたら政権交代していた

最初に断っておくが、別段韓国大統領選に興味があったわけではない。 保守、革新のどちらが勝っても負けても、日本にとって大差があるはずがないからだ。 しかし野次馬的に見れば、尹錫悦が勝てば「我らが」文在寅の首筋が冷たくなる。 いくら韓国では恒例と…