昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盆地の町、人吉のゴルフ決死行

およそ一年ぶりに、人吉の顧客を訪問した。 そして例によって、「華の荘」というホテルで旧交を温めあった。 たまたま人吉市長が、20人ほどの地震津波被災者の子供たちをこのホテルに一泊招待し、パーティーを開く日だったので、我々も派手な歓迎横断幕や…

佐野眞一の「あんぽん」と「別海から来た女」を読んで

東電OL殺人事件のルポルタージュで、犯人と目されたネパール人の冤罪を主張、今回結果的にその指摘が正しかった事が証明され、佐野眞一は時の人としてテレビ出演に大童だった。 僕はこの「東電OL殺人事件」は、佐野眞一の代表作の一つと思っている。 佐…

イチローのトレードと川崎宗則

イチローの、突然のトレードには驚いたが、果たして新聞の社説を飾るほどの出来事なのか。 我が愛読紙、産経新聞は社説トップで、イチローの再挑戦を激励していた。 昨年から今年にかけてのイチローの成績は、どう贔屓目に見ても14億円の年俸に見合ってい…

イジメを考える

滋賀県の中学で起きたイジメ問題は、市側から和解案が出されたらしい。 死者への哀悼の意もなく、ただひたすら責任逃れに終始してきた教育委員会や校長は、実に品性下劣な顔立ちだった。 彼らの醜悪極まりない対応振りを見ると、人間の品性は顔に出るものだ…

涼しい仙台でゴルフ

仙台は、博多と共にサラリーマンにとって一番勤務したい都市と言われる。 しかし長年、不思議と仕事上の縁に恵まれなかった。 そんなわけで、著名な政令都市なのに、一度として訪れたことすらなかった。 転機となったのは5年前、それまで35年間従事した担…

息子の縁談

一番上の姉が電話してきた。 数年前に連れ合いがなくなって以降は、すぐ近所に一人娘はいるものの、一人住まいなので、暇を持て余しているようだ。 退屈しのぎに電話をしてくるケースが多く、その都度長電話に付き合う羽目となる。 当方が飛行機で出張する機…

熱波の夏

7月16日は、今年初めての猛暑日。 日中の温度が35℃を楽々と突破、熱中症で680人が搬送された日、そんな熱波の夏に、そのオトコは戦場にいた。 スタート時間は9時半。 オトコは、戦いに臨む時に恒例の、満身に気合いを込めた素振りでドライバーを振…

「あぁ忙し」の仕事人間

年寄りなのに東奔西走している。 同僚の女性が「忙しすぎますよ、もう少し体調に気をつけないと」と心配してくれるが、正直言うと会社にいるより、外をウロウロしている方がストレスは少ない。 「個人の好みで、如何にも忙しそうに仕事をしているだけ」なの…

沖縄でのゴルフリベンジ大作戦

昨年末、沖縄でのゴルフは強烈な風に見舞われ、散々な出来だった。 梅雨も明けた7月、前回のリベンジを思い立ち、勇んで沖縄を目指した。 メンバーは前回と一緒、現地の社長さんと会食しながら、「人口140万人しかいない沖縄から、何故有名ゴルファーや…

飛ぶアイアンに魅せられて

ゴルフの場合は、遠くに飛ばす事だけが重要な能力ではない。 むしろスコアメイキングには、正確な距離感が要求される。 ドライバーだけは制限無しで飛ぶ方が有利と言われるが、それは次のショットでより短いアイアンを使えるからなので、これもやはりゴルフ…

なんてこったい!

7月5日、一年ぶりで中国出張となった。 目的地は大連。 一年前に空港でひっくり返り、大騒ぎを仕出かした場所だ。 朝のNHK天気予報を見ると、九州に大雨を降らしている梅雨前線が、遥か朝鮮半島を横切り、中国東北部にも懸かっている。 何となく悪い予…

ボチボチとブログ再開です!!

ボチボチとブログ再開です!!! 中断しておよそ半年ですが、この間にも数十人の方々に毎日訪問していただきました。 大変感謝しています。 数は減るかもしれませんが、少数精鋭を目指して、やるからには全力投球です。 皆さん、またお付き合いください!!

ジジィたち

君の来た道に、誇るモノはない! だのに何故、何を探して、 君は来たのか、そんなにしてまで! 同窓会って嫌だなァ!!! こんなジジィたちですが、個人情報保護の観点から、一応目隠しです。