昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮舫への批判

この間の民主党政権下、唯一評価されてきた事業仕分けだが、そんな作業の最中にテレビカメラを意識した立ち居振る舞いで、威圧的に周囲を睥睨するオンナがいる。 言わずと知れた、国会議員様、蓮舫女史だ。 将に飛ぶ鳥を落とす勢いで、世の中自分を中心に回…

日中首脳会談がキャンセルされても......

中国は、駄々っ子なのか、交渉上手なのか、日中首脳会談が、急きょ中止となった。 中国側発表では、「日本側が、首脳会談を行うムードを壊した」由。 「なんのこっちゃ?」としか思えないが、我が日本国では早速、何が中国の御機嫌を損ねたのかについて、あれ…

もはや挫折寸前、試練のダイエット

不退転の決意でダイエットに突入して、一週間もたっていない。 大変不幸な事だが、こんな大事なときに二泊三日の出張が入ってしまった。 まさかダンベル持参とも行かず、この三日間は食事制限だけのダイエットとなる。 ところが、出張先には顧客がいる。 ま…

ダイエット、ダイエット、ただ今進行中!

ついに決意も新たに、ダイエット作戦敢行に至った。 今回は気合が違う。 数ヵ月後には、ガマの油状態から、まるでハンサム・スーツ着用と思わんばかりのスリムな美形男性に豹変しているはずだ。 思い起こせば、(と言ってもまだ数日しか経っていないが、)古…

酒を飲む

体質的に酒は強くない。 飲むとすぐに真っ赤になる。 何とか言う、アルコール分解酵素がないようだ。 外国人が、昼間からぐいぐいワインを飲みあげるのとえらい違いだ。 また、飲酒量が限界を超えると、すぐに寝てしまう。 自動的にアラームが鳴っているのだ…

民主党再建の為、幹部連中は引退しなさい!

衆院北海道五区補選で、民主党候補が敗北した。 民主党総帥、菅直人は、選挙戦の途中で敗色濃厚を知り、応援演説を断ったらしい。 こんな人物がトップなのだから、民主党に勝ち目があるはずがない。 敗因を、相変わらず小沢一郎の「政治とカネ」問題に押し付…

日本シリーズは中日対ロッテになったけど

日本シリーズの組合せが決まった。 千葉が拠点のロッテと、名古屋拠点の中日。 各々のチームファンには結構なことかもしれないが、興行としては最悪。 何でも、最初の二試合は日本シリーズの全国放送がないらしい。 地方の活性化には役立つかもしれないが、…

大いなるショック、オーマイガ~ッ!

最近毎週、顧客のコンペに参加している。 先週も、東北地方のある町まで出向いた。 200人近い参加者の盛大な前夜祭は、昨年に引き続き乾杯の音頭取り。 中〆と違い、こっちは会が始まってすぐにお呼びがかかるので、気が楽だ。 二次会のお誘いを断り、翌…

学生運動アガリ

顧客主催の新社屋お披露目パーティーに参列した。 テーブル形式のコース料理で、パーティー開催直後、ホテルの料理長が料理の中身を説明。 メインのフォアグラ丼が自慢の一品と紹介していた。 確かに初めて食べたが、独特の濃い味付けでなかなかに美味い。 …

森光子、90歳

久しぶりに、テレビで森光子の姿を見た。 そしてその容姿の変り加減に、複雑な思いに駆られた。 つい最近まで、放浪記の舞台でデングリ返しを披露していたはずだった。 しかし、目を背けたくなるような厚化粧でも、もはやその衰えを隠せない。 「化け物のよ…

仕事から学んだ経験知

当方、もう40年近く、ひたすら営業の仕事を担当した。 理想の会社員には程遠い存在だったが、ずっと同じ仕事を続けたのだから、様々な人に出会い、様々な経験を重ねた。 経験知だけはかなりのレベルに達してしまったので、些か強引な理屈だが、「会社の経…

好みが変わる

年をとるに従い、嗜好が変わっている。 食べ物は、脂っこい物は駄目。 若い頃好んだ血の滴るような肉や、ボリュームたっぷりの丼物はノーサンキュー。 食べ過ぎると、すぐに腹がやられる。 皿に空間が一杯の日本料理、麺類、サラサラのお茶漬けが有り難い。 …

我がゴルフ、未だ悩みだらけ!

金曜日、客のコンペに行ってきた。 去年男女&シニアゴルフ対抗戦があったコースで、ドアツードアで二時間強。 アウト、イン6組、10時頃スタートで、しかも進行が遅い。 当方は、インの1組なので問題なかったが、最終組は夕方5時くらいでやっとホールア…

恋愛禁止って人権問題じゃないだろうか?

当方のような年寄りから見ると、マルチクリエイター、広井王子(56歳)とAKB48の秋元才加(22歳)の“自宅お泊まりデート”は大いに痛快! とは言うものの、マルチクリエイターって何の事か分からないし、才加を「さやか」と読むのも初めて知った。 …

ホームコースのゴルフ仲間達

風邪をひいたり、顧客のコンペに参加したりで、三週間ぶりにホームコースに出向いた。 ちょうど開場記念杯が開催されていた。 年に二回、新年杯と開場記念杯は平日会員も参加する。 通常は三カ月に一度は月例に参加していないと入賞できないルールだが、この…

蓮舫、国会でファッションショー

どうでもいい事のような気もするが、蓮舫が国会で仕出かしたファッションショーが話題になっている。 着用していた服が百万円以上もするブランド品だったとか、ポーズのとり方がモデル並みとか、まぁ、「出る杭は打たれる」の典型だろう。 国会で、勇んで蓮…

責任の取り方!

仕事で一番大事なのは、各々の立場で責任を全うする事だが、これは、簡単そうで、実は難しい。 実際は、大半のケースで、如何に責任を逃れるかが腐心される。 今回の尖閣列島問題で、船長釈放の判断を沖縄地検に全て押し付けた菅直人首相の態度こそ、将に責…

中国民主化活動家ノーベル平和賞の本音と建前

今や世界第二位のGNP大国、中国の存在感が世界的に増している。 今の世界経済は、中国抜きでは成り立たない。 その中国を巡って、大きな動きがあった。 中国の民主派活動家、劉暁波のノーベル平和賞受賞が決まった。 元々この受賞に圧力を加えていた中国…

久し振りのゴルフ

風邪が長引き、ゴルフを控えてきた。 やっと体調が戻った先週金曜日、顧客のコンペが開催された。 ここ暫く平日のゴルフは激減していたが、「お客様のゴルフコンペ」は錦の御旗。 胸を張って、出社免除の特権を使う事が許される。 天気は、暑からず寒からず…

結局三位で終わった読売巨人軍

最近のルール改訂で、プロ野球の日本シリーズは従来とは違うものになった。 クライマックスシリーズとそれに続く日本シリーズは、単なるお遊びトーナメント、日本一決定戦ではない。 それはそれで楽しめばいいが、やはり半年以上の長丁場を勝ち抜いたチーム…

メタボ症候になってしまったミタイ!

新たな業務で名古屋に出張した。 仲間達を集めて新グループの「固めの杯」儀式を実施。 参加した女性の一人が大の韓国ファン。 彼女のリクエストで、場所は名古屋駅前の高級韓国料理店で大いに盛り上がった。 彼女は、簡単な会話なら韓国語でこなせる。 年に…

枝野幸男発言は正しい

僕は、いつまでも仕分け成功の自慢ばかり、しかも前回の参議院選挙大敗の責任者、枝野幸男を全く評価していなかった。 しかし、今回の対中国観に関しては、圧倒的に枝野幸男を支持する。 中国の外交姿勢は、今回の尖閣列島問題で如実に発揮された。 国内矛盾…

AKB48のオネーサン達

テレビで、AKB48のコンサートを見た。 別に見たかったわけではなく、偶々合わせたチャンネルがその番組で、そのまま変えなかっただけなのだが、こんな連中がなぜ人気があるのか全く分からない。 そう思ってしまうのは、それだけ当方が年をとっている事…

地に落ちた大阪地検!なのだが

証拠のFDを改竄した主任検事。 それを、組織を挙げて隠蔽した大阪地検特捜部。 改竄の当事者、「エースの前田恒彦」だけでなく、特捜部長の大坪弘道、副部長の佐賀元明まで逮捕されてしまった。 無実の被告を、証拠を改竄してまで無理やりに犯人に仕立てよ…

最強の資材マン

長く営業の仕事をやってきたので、いろんな人に出会った。 素晴らしい個性の人が多く、大いに勉強になった。 人当たりのいい人ほど油断がならない事もあり、皆に嫌われている人と仲良くなり、誰も知らないような極上の情報を入手でき、仕事に大いに役立った…

不必要な敬語、丁寧語

佐高信が「結婚指輪をしたオトコは信用しない」と書いた事を紹介した。 そして僕の場合、指輪には興味がないが、自分の家族に敬語を使うような奴は好きになれないと書いた事がある。 今回久し振りに、東国原英夫の記者会見を見た。 「宮崎県知事への再出馬を…