昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲は神事なの?

日本相撲協会に対する貴乃花の乱は、石原慎太郎まで参戦してきた。 石原慎太郎の言い分は、 ・「モンゴル力士がこれ以上増えると相撲協会も彼らに気兼ねせざるを得ない」 ・「横綱が目下の者への暴力は相撲道の恥、それを告発した貴乃花の勇気は素晴らしい」…

飛距離アイアンっておかしいゾ!

最近、上田桃子が出演しているテレビコマーシャルで、「7番アイアンで180ヤード」の新アイアンクラブが紹介されていた。 現役バリバリのプロゴルファーが、「ヤバイ!」とか、「凄い!」とか驚く飛距離が強調されていた。 僕は、ただでさえ新商品に弱い…

貴ノ岩への暴行事件の顛末

日馬富士が貴ノ岩に暴行を加えた事件は、事態がますます混迷している。 原因はただ一つ、貴ノ岩の親方、貴乃花の頑なな態度だ。 今回の事件がややこしくなったのは、日本相撲協会の現執行部に対する貴乃花親方の不信感がある事だけは間違いない。 事件の当事…

日馬富士事件への素人の妄想

僕は友人知己の間では、江戸川乱歩が生み出した名探偵、明智小五郎をしのぐ推理能力の持ち主と認められ、「明智大五郎」と恐れ戦かれている。 その明智大五郎は、今回の角界を揺るがす大事件の本質は、「貴乃花親方の自作自演」と観ている。 先ず判明してい…

小池百合子と中山成彬の終焉

小池百合子が、「希望の党」党首を辞任した。 衆議院選挙でも希望の党は惨敗したにも拘らず、「創業者として責任がある」と居座り宣言をしていたが、二日前の日曜日に行われた葛飾区議選では、実質的に小池百合子がトップのはずの「都民ファースト」は、五人…

地元スーパー閉店と浅草仲見世商店街賃料値上げ

近所のスーパーで、奥さんの後ろにくっついて買い物に付き合っているオヤジをよく見かける。 ほぼ全員が、荷物運びの苦力役と思われる。 リタイアすると、家にいてもどうせ暇だし、奥方の買い物に付き合うぐらいしか生活に変化がない。 麒麟も老いては駑馬に…

介護をする人、介護される人

姉が逝去して、およそ二年が過ぎた。 病気が脳腫瘍で、こちらの言うことは理解しているようだが、自分の意思を言葉にできない。 また段々衰弱していくので、介護する人が必須だった。 娘である姪っ子が仕事を休み献身的に介護した結果、当初の医者の観立て通…

今の野党には政権担当能力がない

政権選択の選挙が聞いて呆れる。 「小池首班指名も」と騒ぎ立てていたマスコミが、急に反小池になった。 余りにも希望の党がお粗末で、小池百合子が政治家としての未熟さをさらけ出したからだ。 そもそも小池百合子に関しては、「反自民党」の旗印を掲げての…

神戸製鋼のデータ偽装

高品質と信頼性は日本製の代名詞だが、そんな信用を覆す事態が続出している。 日本を代表する神戸製鋼のデータ偽装、日産自動車とスバル自動車の車輛完成検査の不手際。 いずれも長年に亘る悪弊であり、問題視された後も続けていたとなると、企業のコンプラ…