昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的一年間の出来事

とうとう大晦日。 と言う事で、一年の反省を込めて個人的出来事を振り返る。 まず仕事面では大変厳しい一年だった。 やることなすことうまくいかなかった時期が続いたが、思いもかけないラッキーに恵まれた事もあり、マァ一年トータルで見ればいつもこんなも…

敢えてフセインの死刑執行に反対する!

イラクの元大統領サダム・フセインの死刑判決が確定したのが数日前の26日。 年内にも実施される可能性があると言われていたが、何と昨日執行されてしまった。 フセインは反米独裁指導者としてアメリカから蛇蝎のように嫌われ、2003年には「大量破壊兵…

こんなに安くゴルフが出来るなんて!

故あって現在、関東を遥か離れた地方の町に来ている。 今年の正月はこの町で過ごす。 昨日、夫婦で逗留中の家からわずか車で10分の地にあるゴルフ場に出かけてきた。 このコースは9ホールしかないが、午前と午後で違ったティーグラウンドとグリーンを使用…

デカしたぞ!陣内

陣内が、金的藤原紀香を射止めた。 芸能界では今年最後のビッグニュースらしい。 世間は、お笑いタレントに対して、日本を代表する美形且つ抜群スタイルの女性は不釣合いのカップルと思い、大いに驚いた。 婚約発表に関心が集まったのはその所為だろう。 陣…

安倍首相が「任命責任を感じる」ったってねぇ?!

佐田行革相が、自らの政治団体の不適切会計の責任を取り辞任した。 さっそく、あらゆる場面で、論功行賞で大臣に抜擢した安部首相の政治責任を問う声が上がった。 安倍は、颯爽とカッコ良く首相になったまでは上り竜の勢いだったが、最近はさっぱり。 全く指…

早く大人になりたい?

師走も、あっと言う間に最終局面。 まさに飛ぶように一日が過ぎていく。 最近の仲間内での決まり文句は、「イヤァー、一年が過ぎるのは早いねェ」だ。 遥か50年ほど前に、コニーフランシスという大人気の歌手がいた。 「♪V!A!C!A!T!I!O!N!…

食べ物は素材や燃料より大事なはず!

12月25日日経新聞の「シグナル発見」欄に「植物原料の素材広がる」との記事が掲載された。 NTTドコモが世界初のエコケータイを売り出したが、この素材原料の90%はトウモロコシの澱粉を加工して作るポリ乳酸。 富士通も、ノートパソコンの外枠にポ…

石原慎太郎に都知事選出馬辞退を勧める

最初に断っておくが、僕は石原都知事が嫌いではなかった。 しかし、この間の彼の言動には大いに失望、幻滅している。 彼は、自分の四男を都の文化活動に起用し、傍目には大いに厚遇しているように見えた事を「都行政の私物化」と批判されると、「息子は、余人…

アメリカよ、北朝鮮を撃て!

六カ国協議が成果なく終わった。 北朝鮮とアメリカの二国間協議でも、北朝鮮からの歩み寄りは皆無だった。 核実験の暴挙だけでなく、偽札造り等の犯罪国歌である北朝鮮は、交渉を有利に運ぶ為あらゆる手練手管を駆使した。アメリカの経済制裁の中で資金繰り…

安倍首相は絶対に頭が悪い!

この間の安倍政権のヨレヨレぶりを見るにつけ、安倍首相は絶対に頭が悪いと確信した。 今回の予算編成で新規国債を減額できた事がよほど嬉しかったらしく、「私の指示で」を連発し自分の指導力をアピールしたかったようだが、当たり前だが顰蹙を買ってしまった…

亀田君は、勝っても評判が悪いなぁ

可哀相だな、亀田君は。 今回は文句なしの快勝なのに、何だかんだと文句を言われている。 前回、あらゆる場面で「八百長」と罵倒されていたが、今回はさすがに「負けていた」との見方はない。 その代わりに、「KOできない」、「欲求不満」「勝ちに拘り面白み…

天才エンターティナー青島幸男の死を悼む

12月20日、元東京都知事にして、天才エンターティナー青島幸男が骨髄異形成症候群にて死去した。74歳だった。 選挙期間中一切の選挙活動をしなかったり、金丸信を辞めさせる為にハンストをやってみたり、パフォーマンスだけは冴えたが、政治家としての実…

本間正明の愛人問題

税制調査会会長本間正明氏がスキャンダルで集中砲火を浴びている。 大変賃貸料が安い豪華公務員社宅に、入居資格のない愛人を囲っている事が世間の大反発となっている。 確かに、高給取りが極めてセコイ行為をしているようで見ていてカッコ良いものではない…

アメリカ女性の胸はでかいナァの巻

フィラデルフィアで有名なイタリア料理屋「SALOON」に行った。 アメリカで味がおいしい店を見つけるのは至難の業だが、この店は文句なく上手い。 何でも司馬遼太郎がアメリカ訪問時の紀行文中に紹介されている有名店らしい。 入り口が男性用と女性用に…

季節外れのポカポカ陽気とクリスマスパーティー

アメリカはクリスマスパーティーが真っ盛りだ。 あらゆる建物が美しく飾り立て、来るべきクリスマスを祝っている。 クリスチャンが多いアメリカではクリスマスは特別の日のようだ。 昔からのイメージでは、一面白銀の世界にトナカイの引くそりに乗ったサンタ…

アメリカの飛行機会社はひどいの巻

顧客とのパワーランチを終え、15:55発の飛行機に乗る為空港へ向かった。 ホテルリムジンの運転手が便名を聞くので、「これこれ」と答えると何やら調べ始め、「Sir,この便は2時間遅れ」と教えてくれた。 「アメリカだもん。これ位まぁ仕方がないか…

アメリカ人はデリカシーがないの巻

13日正午過ぎに成田を発ち、13日朝8時半にシカゴに着いた。 日本なら真夜中の11時半。当然時差に悩まされる。 11時間半もJALに乗っていたことになるが、出発後一時間くらいで機内映画が電気系統の故障とやらで放映できなくなってしまった。 「機…

松坂、井川の大リーグ挑戦

松坂、井川の二人で百億円近い外貨ドルを稼ぐ事になる。 大したものだ。 日本球界は、いつの間にかこれほど高価な商品を作り上げた事を大いに自慢してよい。 この二人は、世界最高峰の大リーグが、数十億円単位の大変な金額を投資するに値すると認めた人材な…

日本にとってアジア大会って必要かな?

その昔、アジア大会といえば日本が金メダルの大半を独占するセレモニーだった。 しかし、最近は金メダルのほとんどは中国に取って代わられ、一時は韓国の後塵を拝し、三位に転落するような悲惨な状況だった。 今年のアジア大会の金メダルポイントでは、韓国と互…

師走は忙しい

あっという間に12月も10日が過ぎた。 最近では、さすがに単なる年末ご挨拶は減ってきたが、それでも一年区切りの月なので、お世話になった人や顧客へはそれなりに出かけてお礼を言う。 その結果、年末までスケジュールがビッシリ状態だ。 土曜日が冷たい…

渥美清の「男はつらいよ」を見て

BSのNHK衛星テレビで毎週土曜日の夜に「男はつらいよ」が放映される。 全48話一挙放送(実際は二回に分けてだが)で、もうそろそろ40話を超えたのではないだろうか。 僕は、「男はつらいよ」の第一作を昭和43年(1968年)田舎の場末の映画館…

今さら石原真理子に実名を晒されても....

昨日、たまたまスポーツ新聞を四部読み、すっかり石原真理子の暴露本に詳しくなった。 石原真理子に過去の行状を暴露された芸能人は、全員が迷惑がってはいるがどうやら法的手段には訴えないようだ。 それもそのはずで、あった事を証明するのは比較的簡単だ…

石原真理子のような女から我が身を守る

石原真理子をインターネットで検索すると、 「2006年12月6日デビュー25周年を記念として自叙伝「ふぞろいな秘密」を出版し、過去の離婚歴から実名(時任三郎、田原俊彦、近藤真彦、中井貴一、明石家さんま、木村一八、吉川晃司等)を使った恋愛遍歴まで赤裸々…

ヤフーオークションの詐欺に遭遇した

ヤフーオークションで多発している詐欺に出くわした。 12月5日に突然、以下のヤフーメールが我が家に送信されてきた。 「Yahoo!オークションで「×××××」を出品しておりました ××××こと×××と申します。先日はオークションに参加して頂き有難うございました…

安倍首相は期待はずれだったのでは?

最近にしては長期政権だった小泉が、全幅の信頼の下に後を託した若き宰相。 北朝鮮の拉致問題に早くから取組み、また小泉訪朝に随行し、北朝鮮への強腰外交を主張したタカ派政治家。 父親は、総理大臣を目前に倒れた安倍晋太郎、跡目をついで以降磐石の地盤…

日韓女子ゴルフ対抗戦で四連敗

全く歯が立たない。 これで日本の二勝四敗一引分け。 日本は最初の二年だけは何とか勝ったが、その後は韓国に負け続けている。 今や実力の差は明らかだ。 世界最高峰のアメリカツァーで実力を研鑽している韓国勢に対して、日本ではわずかに宮里だけが世界レ…

我がゴルフ、絶不調に逆戻り!

面白くない一日だった。 昨日は快晴なれど強風の一日。 首都圏とはいうものの大変な田舎のゴルフ場で、わが社のミニコンぺが行なわれた。 当方、幹事の大役を仰せつかった為何かと気ぜわしく、とても勝負に没頭できる雰囲気ではない。 チェックイン完了後は…

ナベツネが書く「私の履歴書」

ナベツネこと渡邊恒雄。 言わずと知れた、元読売新聞の敏腕記者にて、現在は読売新聞グループ本社代表取締役会長・主筆。読売巨人軍代表取締役会長。 独特のベランメェ口調と毒舌で全く一般受けしないが、至る所で毀誉褒貶の激しい経済人である。 スポーツの…

結構ツライ通勤を楽しむ!

ゴキブリは、習性として毎日必ず決まった道を通るとか。 その為、通り道にゴキブリホイホイを置いておくと簡単に罠につかまってしまうらしい。 馬鹿な奴だなと思わないでもないが、僕自身も毎日の通勤では、全く同じルーティンをこなしているのでゴキブリと…