昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柳沢伯夫厚生労働相発言はそんなに大問題なの?

1月27日、柳沢伯夫厚生労働相が、松江市で開かれた自民党県議の集会で講演した事が大問題となっている。 「15から50歳の女性の数は決まっている。生む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかな…

最終作「男はつらいよ、寅次郎紅の花」を見て

NHK衛星で放送された「男はつらいよ」全48作が1月27日で大団円を迎えた。 主役の渥美清が、この作品を最後に逝去した事をわかって見ると、病魔に犯された痛々しい演技ぶりに気付く。 先ず、声が出ていない。 役者の声は、作品の質を高める為に大変重要…

腐敗の極、政界は金銭スキャンダルまみれ

政界の金銭スキャンダルが止まらない。 いくら政治資金規正法を作っても、収賄側の政治家は醜く金を欲しがり、贈賄側は利権を求めて金を積む。 不思議な事に、政治家の誰もが平然と「政治には金がかかる」と発言する。 この背景には、まともな政治活動には公…

納豆悲話

フジテレビ系列で放送された「発掘!あるある大事典供廚杷柴Δ離瀬ぅ┘奪噺擎未紹介され、一気に食品売り場から納豆が売切れてしまった。 暫くは、家庭でも職場でも大ニュースだった。 僕のホームコースのメンバーで、納豆製造会社を経営している人がいる。 彼…

そのまんま東と横山ノック

宮崎県で、安藤前知事へ賄賂容疑で逮捕状がだされた日に、またも元お笑いの芸能人知事が誕生した。 宮崎県民は、従来のしがらみから決別しようと、ベテラン官僚出身者ではなく、全く政治経験のない、そのまんま東の新鮮さに期待して投票したのだろう。 まさ…

地球温暖化はそんなに悪い事なのだろうか

今年は暖冬とやらで、寒がりの僕にとっては大変結構な事だが、世間では温暖化で地球の最後が近いような印象のニュースとなっている。 アメリカ民主党の大統領候補だったアル・ゴアが来日し、北極の氷が解け、水位が上がり、地球が水浸しになるとの映画をPR…

時代錯誤ですよ、巨人軍!

巨人軍が厳しい服装規定(ドレスコード)を持ち出した。 何でもヒゲ駄目、長髪ダメ、ピアス駄目、そして穴開きジーンズも駄目らしい。 巨人が弱いのは選手が精神がたるんでいる為であり、その精神状態が服装やファッションに現れていると見ているらしい。 何…

不健康を自慢する人が多い!

僕は、多くの日本人サラリーマンは不思議な人種だなと思っている。 サラリーマンは、滅私奉公を旨とし、自虐的表現をする事に無上の喜びを感じている。 その典型が、自らの不健康自慢である。 サラリーマンの大半は、いかに自分が不健康であるかを自慢げに説…

「必ず上がるゴルフ会員権」をもう一度読み返した

1987年初版「必ず上がるゴルフ会員権」。 中古本をインターネットで見つけ、懐かしい思いで注文した。 著者は、船橋市で会員権業者だった安間博氏。 バブル期真っ只中で、ゴルフ会員権がまさに鰻上りの状態だった時の本なので、「どこどこのコースは何千…

またも自滅、自己嫌悪で落ち込んだ

昨日は、ホームコースで1月の月例。 14番ホールまでわずかに8オーバーでブッチギリのトップ。 何せハンディが15もある。 ところが、まさにところがである。 残りの4ホールで何と12オーバーも叩いてしまった。 結果は、1打差の4位。 これほどの自…

中高年黄昏族、ついに肩叩きにあう!

定年を控える中高年サラリーマンが恐れる肩叩き。 僕自身、ついにその日を迎えた。 先週のある日、ある人に呼ばれた。「今晩どうかな?君に色々と聞きたいことがあるので二人だけの方がいいんだけど」 「あぁ、そうか!」僕には感じるものがあった。 実は、ま…

今年のゴルフ初打ち!

ゴルフ、今年の初打ち。 元々は土曜日を考えていたが、爆弾低気圧の所為であまりの大雨にギブアップとなり、昨日、日曜日に勇んでホームコースに出かけた。 昨年の初打ちは、同じホームコースで85の好スコアで発進。 「今年はもっと」と期待していたが、ス…

ついに1万件のヒット!自分で自分を誉めたい。

ついに、我がブログへのヒット総数が1万件を超えました。 昨年1月末より、およそ一年にわたって353件の記事を書き込みました。 趣味のスポーツ(ゴルフ、野球)や、時の権力への批判を込めた政治論評、ゲーノーカイへの冷やかし等、よく言えば多岐にわたって…

整形手術の成れの果て!

「昭和の名曲」という番組で、久しぶりに弘田三枝子を見て、あまりの変り様に開いた口がふさがらなかった。 デビューした頃の彼女は、プリンプリンの体つきから、パンチの効いた歌い方で、次々とヒットを飛ばしていたが、今の彼女は、不健康そのものの雰囲気…

あぁ!箱根駅伝

この数年間は正月に海外にいることが多く、今年久しぶりに箱根駅伝の往路復路二日間を堪能した。 駅伝は長時間にわたる放送の割には変化に乏しく、外国人には総じて評判が悪い。 一方、我々日本人は、タスキで繋ぐチームの固い結束や、ランナーの表情の変化…

旧態依然とした日本プロ野球の将来は?

昨年2006年、松坂、井川、岩本の三人が大リーグへ移籍した。 そして、今後は巨人の上原、中日の福留の移籍が噂されている。 入札制度(ポスティングシステム)で、各球団の主力選手は我も我もと大リーグを目指す。 そして、いよいよ日本プロ野球は大リー…

「30人31脚」の番組を見て大感激!

正月は馬鹿番組が多い。 とは言うものの、別にする事もないので分かっていても見てしまう。 今年は、たまたま標記の「30人31脚」を見て大変感激し、正月から得をした気分だ。 岩手県の代表チーム大更小学校では、難聴の学友を皆で助け合い、全国大会まで…

TBSのK-1格闘技番組はひどい!

大晦日の夜、他に見るべき面白そうな番組がなく、半ば仕方なくTBSのK-1格闘技番組を見た。 そして、こんなにひどい番組はそうはないとあきれ返ってしまった。 亀田のタイトルマッチ第一戦もそうだったが、昼ごろから大騒ぎを繰り返し、いよいよ夕方6…