昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死に場所、死に花

某日、某氏から急なアポが入った。 「僕があなたの後任になりました。」 彼はそう切り出した。 僕は、いずれはこの日が来ることを覚悟していたし、その為の心の準備もしてきた。 心していたのは一点だけ、「潔く振る舞う」事だった。 僕:「分かりました。貴…

井戸木鴻樹って凄い

アメリカシニアツァーで,、井戸木鴻樹が優勝した。 メジャー制覇なのだから凄い。 アメリカ女子ツァーでは、既に樋口久子、岡本綾子、小林浩美がメジャー大会で優勝をして、大和撫子の存在感を示していた。 (この三人の女子ゴルファーをを大和撫子と称する…

政治家の発言撤回って?

橋下徹への批判が止まらない。 必死の詭弁で醜く足掻いていたが、事態はむしろ泥沼化していた。 それはそうだろう。 「軍隊にとって慰安婦の存在が必要なのは誰にでも分かる」と言って、「今、必要とは言っていない」と言い訳しても説得力がない。 言葉によ…

まるさん

ご指摘の記事は、「食べログやらせ事件」について書いたものです。 当時はヤラセに関しては、少し大袈裟な言い方になりますが、日本中で非難轟々でした。 食べログがヤラセなら、何を信用すればいいのかとの意見が専らでした。 そこで僕は、 1.商品が売れ…

立ち直りの切っ掛け

顧客のコンペに出席した。 場所は高知県、土佐カントリークラブ。 しかも特別に、この春開催された女子ゴルフ、プロギアトーナメントと全く同じホールを利用。 参加メンバーは120名、大コンペだ。 渡世の義理で参加したが、何せ前日まではゴルフをやりた…

黄昏のゴルフ道

もうゴルフへの拘りだけでなく、ゴルフそのものも止めた。 それほどの、深い深い精神的ダメージを受けている。 先だっての土曜日、すっかりご無沙汰のファーストホームコースへ赴いた。 最近はセルフプレイのほうが気楽で、専らセカンドホームコースばかり活…

橋下発言と日本人の倫理観

僕は日本が大好きだし、日本人も好きだ。 世界中探しても、これほど綺麗な国は少ないし、電車に忘れ物をしてもかなりの確率で返ってくる。 少し地震が怖いし、フクシマ原発の解決目途が立っていないのはマイナスだが、気候は四季の変化に富んで過ごしやすい…

見苦しいよ、橋モッチャン(橋下徹の悪あがき)

馬鹿な発言で四面楚歌に陥った橋下徹は、見苦しいほどに路線変更し自己保身に走っている。 彼は当初、命懸けで戦う兵隊には慰安婦が必要と発言、日本だけが慰安婦問題で非難される謂れはないと主張していたはずだ。 挙句の果ての失言が、「沖縄の米兵司令官…

馬鹿な政治屋、橋下徹

未だにテレビタレント時代の軽薄な所作振る舞いが直らない、アホ政治屋の橋下徹だが、それでも彼は、れっきとした政党の「日本維新の会」代表を勤めている。 はっきり言えば、こんな程度の政治屋がトップの政党なんて、全くの際物のインチキ集団でしかない。…

ロンドンの最終日

ホテルのチェックアウトは12時。 飛行機の出発は夜の7時15分なので、最終日もゆっくり観光が出来る。 当初は、もう一度朝から大英博物館に行こうと思っていたが、同じ時期にマンチェスターでマンUの試合を見てきていた長男から「折角なら、サッカーの聖…

ロンドン塔

旅も残り二日。 但しお気楽夫婦旅なので、目が覚めてその日の予定を決めている。 この日も、ロンドンの天気は快晴。 太陽の国、スペインでは曇天やや雨ばっかりだったが、イギリスでは逆に「日本晴れ」の天気が続いている。 この日は、二年前に地下鉄のスト…

ロンドン観光

二年前に見損なった観光地へ行こうと、ハンプトンコートパレスへ。 宿泊しているホテルが隣接するセント・パンクラス駅からワーテルルーまで地下鉄、その後はチャチなローカル鉄道を利用して、所要時間は小一時間程度。 ここは、政略結婚をさせられた嫁さん…

マドリッドからロンドンへ

午後2時20分のBA(ブリティッシュエア)で、ロンドンへ向かう。 これがマドリッドとも今生のお別れかと思うと、大いに感傷的になる。 そこでマドリッドの街並みを目に焼き付けようと、午前中はホテル近所の公園を散歩することにした。 この日、5月1日…

マヨール広場

マドリッドには、たくさんの広場が点在している。 中でもマヨール広場は、町のど真ん中にあり、たいそう賑わっている。 すぐ横には、マヨールマーケットがある。 ここは東京で言えば、スーパー紀伊国屋みたいな感じで、如何にも高級感がある。 その昔から、…

サッカー場ベルナベウ、ついでに王宮見学

スペイン滞在四日目にもなると、朝起きても時差ボケなど皆無で、体調も絶好調になっている。 四日目は、昼頃からホテルを出発し、サッカーのレアルマドリッドの拠点、サンチャゴ・ベルナベウへ向かう。 実は、事前に日本で28日の試合のチケットを購入して…

セゴビアは冬景色、大作「ゲルニカ」に人だかり

早朝目を覚ますと、大雨が降っている。 この日の目的は、スペインの新幹線(RENFE)を利用して、セゴビア(SEGOVIA)観光だったが、雨なら興味半減する。 拠ってそのまま、寝続けることを選択した。 8時過ぎに再度目を覚ますと、今度は雨が上がっていた。 そ…

マドリッドのプラド美術館見学

熟睡して目覚めたのが、現地時間の6時半頃。 やはり良く眠ると、時差ボケは解消されている。 ガイドブックで見る限り、このホテルの朝食は評判が高いが、何とミソスープまで用意されていて、確かに充実している。 しかしバイキング形式なので、貧乏根性が丸…

会社生活最後の夫婦ヨーロッパ旅行

最近ブログをご無沙汰していましたが、今日から暫くはヨーロッパ旅行記です。 他人には全く面白くはないけど、本人には会社員生活最後の旅行なので、ブログを感傷的記録として利用します。 恐らくは現役最後のGWになるだろうから、今回は夫婦で欧州へ行こ…