昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6インチは駄目、元の位置ならOK??

女子ゴルフトーナメントのアクサレディーズ二日目で、20歳の新星、堀奈津佳が抜けだした。 今回は珍しく、上位に日本選手が並んでいる。 テレビで見る限り、堀はドライバーもよく飛び、アイアンも切れていたが、他の選手もガンガンバーディーを取っている…

中国で真面目にビジネス(呉江編)

今回の出張は、いつも催されるゴルフの予定がない。 顧客からは「是非やろう」としつこいくらいに誘われたが、一緒に行く同僚の手前、「今回は仕事メイン!」と見栄を張った。 その為、早朝から顧客訪問、昼も夜も会食しながら商談と、結構忙しかった。 出張三…

中国の無錫では桜が満開

今回の中国出張の目的地は、上海浦東空港から西へ150kmの無錫市。 今は事務所とのゴタゴタで、中央のテレビから消えてしまった尾形大作が「無錫旅情」を歌った時は、実に牧歌的なイメージだった。 俺など忘れて 幸せつかめ チャイナの旅路を行く俺さ 上…

拍子抜けの上海です!

成田発上海行きの我が愛機JALは、順調に浦東空港に近づく。 わずか三時間のフライトなので、機中では窓を閉めて映画鑑賞に専念。 いよいよ着陸態勢に入ったので、やおら窓を開けて外を見ると、そこは広大な揚子江だった。 ところが、全面真ッ黄色。 小波が立…

恥ずかしながら

パソコンで文章を作ると、とんでもない変換ミスをしてしまう。 今回も、「渾身のレポート」が、「懇親」になってしまった。 悪口三昧の積りが、良いとこ探しなってしまうなんてまるで脈略がなくなるし、個人的にはとっても気恥ずかしい。 過去にも、変換ミス…

乞うご期待!危険な国から渾身のレポート???

命懸けで出張する。 行き先は、今話題沸騰、公害大国の中国。 期間は今週一週間。 その昔、野蛮人が住むと信じられていた蝦夷の国征伐へ、征夷大将軍として赴任した坂上田村麻呂の心境も斯くばかり。 誰が好き好んで、出かけるものか。 出来るなら、かなりの…

二度と一緒にゴルフをしたくないヤツラ

最近はホームコースでのプレイが多いので、気心の知れた人とのプレイが増えているので、気持ちのいいゴルフを楽しんでいる。 しかし今までは、ゴルフ歴の長さに比例して、見知らぬ様々な人とプレイしてきた。 ゴルファーって、そんなに悪い人はいない(はず…

まもなくリタイヤの時期を迎えるが

サラリーマンの憧れ、経済的余裕を持ってアーリーリタイヤメント。 しかし当方、その時期を遥か前に逸してしまい、ひたすら仕事にへばりついてきた。 が、さすがに寄る年波には勝てない。 気力、体力ともに衰えが目立ってきたので、とうとう「間もなくリタイ…

内川のポカよりも山本の責任が重い

日本のWBCが終わった。 予てより優勝は無理と予測されていたし、予選リーグ突破すら不安視する向きもあったくらいだから、準決勝まで行ったら上出来。 そう思う日本人が多いようで、帰国後の記者会見でも厳しい追及はなかった。 そもそもWBCを「ベース…

「えらいこっちゃ」だったが

最近はゴルフの調子が悪い。 その兆候は、3月早々の大コンペで三位に入賞した時に端を発していた。 当日は絶好調ゴルフを展開していたが、15番ホールの残り95ヤードAWの二打目がシャンク。 残り10ヤードSWアプローチがまたシャンクして、このホー…

豊田泰光はたかが元野球選手だが

世の中、体育会系の人間を過度に評価する向きと、力自慢なだけのノータリンとまるで馬鹿にする向きがある。 当方は後者。 未だかって、体育会系出身者で偏差値が高かった奴にお目にかかったことがない。 野球で不世出の名選手、元巨人軍の天才プレイヤーも、…

冠婚葬祭のご祝儀、香典について

冠婚葬祭のご祝儀、見舞金、香典が難しい。 所作振る舞いもややこしいが、包む金額も悩ましい。 実は日本人は、自分では気が付いていないが、あらゆる面で談合体質だ。 隣が種を蒔けば自分も、田に水を張れば自分もと、同じことをしていれば大過ない、農耕民…

円安はそんなに良いことなの?

今日の円レートは、96円/$を突破、どうやら100円台が現実になってきた。 僕は最近、ある食品業界の会合に出席したが、そこでのどっかの会社の社長さんの挨拶の中で円レートの話をしたのが印象的だった。 彼は、「皆さんの中の一社でも、最近の円安のご…

銀行名が変わってしまって

最近の都市銀行は、名前から氏素性が分かりにくい。 もう20年近く前の経営危機の時に、合併統合を繰り返した結果だが、調べてみると昔から同じような歴史を繰り返している。 一時期、花形職場で羨望の的だった銀行も、そこに至るまではあまり世間に知られ…

「アルプスの少女」から何を連想しますか?

今では「アルプスの少女」と言えば、誰でもハイジの顔が思い浮かぶ。 主題歌と言えば、「口笛は何故遠くまで聞こえるの あの雲は何故 私を待ってるの」に決まっている。 ......らしい。 しかしオジサン、オジイサン族は、もう40年も昔に人気絶頂だっ…

シリーズ物は嫌い

東野圭吾の小説は面白い。 それは認めるが、シリーズ物は嫌いだ。 よってガリレオや加賀恭一郎が、快刀乱麻を断つがごとくに謎解きして事件を解決する小説は、各々一冊しか読んでいない。 西村京太郎の十津川警部や、内田康夫の浅見光彦も然り。 海外では、…

交通違反の達人

ブログ友のジェリーさんが、運転中に携帯電話をチラ見した「咎」で、交通警官に「拿捕」されたらしい。 http://blogs.yahoo.co.jp/jerrygarcia_gratefuldead/31554388.html 運転中に携帯電話を使用するのが違反なのはあまねく知れ渡っているが、チラリと見る…

レッツ エクササイズ???

会社の大先輩の目標は、日本百名山の完全登攀。 週末には、無理して仕事をでっち上げ、必ず目指す山あいの近所の顧客に出張する。 登山難度の低い山は定年後でもチャレンジできるので、体が元気で、資力、財力に余裕のあるうちに、遠方で高難度の山を制覇し…