昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国とは付き合いきれない

フランス留学中の筑波大学の女学生が、行方不明になっている。 当初から犯人の目星はついていたようだが、「日本人でもフランス人でもない男性」などと、全く中途半端な発表に対して、ネット社会があれやこれやと詮索していた。 そうこうしているうちに、Fac…

クリスチャンでもないのにクリスマスを祝うのはやめよう

アメリカで開催された、先週日曜日のアメリカンフットボールは、日本時間月曜日の午前にライブで放送されたが、その画面には、「Happy Holiday!」と大書きされていた。 いつもなら「Merry Christmas!」と書かれているはずなのにと、少々不思議な思いに駆られ…

蓮舫民進党代表のリーダー像

プーチン大統領の来日狂騒曲が終わった。 当初は「ひょっとして北方領土問題が進展か」みたいな期待が盛り上がったが、小池百合子東京都知事のオリンピック会場見直しと同様の、「泰山鳴動鼠一匹」。 終わってみればまるで肩透かしだったが、これは領土問題…

喜びも中くらいなり、クラブ・ワールドカップ杯

鹿島アントラーズが、ワールドカップ杯決勝への勝ち進んだ。 Jリーグだけでなく、アジア勢として初の快挙なので、素直にうれしい。 しかし、その喜びも中くらいなり……..。 それは前半戦30分頃の、サッカーのビデオ判定の所為だ。 突然試合がストップし、…

コカイン吸引、同性愛疑惑のN氏

フライデーの報道で、慢性的なコカイン吸引を疑われた元俳優のN氏。 当初は身の潔白を証明するために、法的手段も含めた徹底抗戦を表明していたが、フライデーが第二弾を報道した途端、引退を発表した。 引退した以上一般人になるので,今や誰もが知ってい…

新手の勧誘

我が家は25年以上、産経新聞を愛読している。 主張が些か、と言うよりも大いに偏っているが、妙に政治的中立性を装わないところが気に入っている。 勧誘されたわけではなく、自ら新聞社に電話して買い始めた新聞なので、他の新聞は全てお断りを貫いてきた…

「未だ審議が尽くされていない」だって???

このところ国会で審議される法案は、最終的に採決される段階で、野党、特に民進党が「強行採決反対」と、プラカードを掲げる姿が常態化している。 予めそんなプラカードを準備しているのだから、その日に与党が採決することは織り込み済みのようだ。 それで…