昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

円満な夫婦関係

入院した妻の病室に、実にユニークな病人がいる。 事実かどうかは不明だが、本人によると今年の1月に「医者から、末期の大腸癌で余命半年」と宣告されたらしい。 しかし既に五か月近く経過しているのだが、体型はフックラだし、声も元気いっぱいだ。 妻は、…

妻の入院見舞い

突発性顔面神経麻痺って、なかなか難しい病気だ。 先週金曜日に発症、土曜日には急きょ入院となったが、その時の医者の説明が何とも分かりにくい。 この病気にはステロイド投与しか治療方法はない。 しかしその効果が表れるまでには、結構時間がかかる。 そ…

突発性顔面神経麻痺に罹る

突発性顔面神経麻痺、別名ベル麻痺。 原因不明の難病だが、昨日妻がまさしく突然に発症した。 思い起こせば昨日、同窓会から帰宅した妻が、「今日の夕食は外食にしない?」と言い出した頃から、違和感があった。 ソバ屋から帰宅後すぐに、「疲れたから寝る」…

彩栄子の義捐金は売名行為だけど

「紗栄子」と言う名のタレントがいる(らしい)。 元ダルビッシュ・有の嫁さんで、離婚後も手広くタレント活動を行い、今やオンナどものカリスマ(的存在みたい)。 ダルとは離婚しても、その後のオトコ運も良い(らしい)。 現在は、百万長者(は死語か?)…

ヘンな人

近所に「ヘンな人」がいる。 別段他人に危害を加えたり、迷惑行為をするわけではない。 ただ何となく、所作振舞いがヘンなのだ。 この人、年の頃なら、50歳代中頃から後半だろうか。 当方が現役で働いていた頃に、同じ通勤電車に乗り合わせたこともあるが…

熊本地震被災地近くの親戚

遥か彼方の関東にいても、今回の熊本地震の凄まじさが分かる。 テレビのテロップには、数分間隔で地震のニュースが流れ、いつまでたっても収束の気配がない。 東日本大震災の時は、被害の一端を経験した。 今回は津波がない分、東日本大震災に比べて被害範囲…

意外と簡単、ロシアのVISA取得

ロシア大使館への電話で痛い目に合ったので、どうもロシア人への偏見が出来てしまった。 ところが宿泊する予定のホテルに、VISA申請に必要な招待状とVoucherの作成を依頼すると、何と翌日にはメールで送ってきた。 日本同様、ロシアでも役人は仕事が遅いが、…

人類が見た史上最強パンチ!

最近はボクシングに熱中している。 ゴルフは道具の進化で、ゲームの質が一変。 トッププロのドライバー飛距離は、一昔前に比べ、100ヤード近く伸びた。 アイアンの使いやすさ、ボールの改良改善で、飛んで止まるショットが現実のものとなった。 しかしボ…

桃田賢人は重罪人なのか?

リオ・オリンピックのメダル有力候補だった、バドミントンの桃田賢人が出場できなくなった。 闇賭博に出入りしていたことが判明、無期限出場停止処分を食らったからだ。 2020年の東京オリンピックには出場の道が残されているらしいが、今後は試合出場が…

田母神俊雄、オマエもか?!

相変わらず今年になって以降も、政治家を巡る様々なスキャンダルが浮上している。 先ずは、これが東大卒、検事経験ありかと、呆れ果てるオンナ政治家だ。 新たに船出した民進党では、新進気鋭の(はずの)山尾志桜里! 単なる若手のホープではなく、政調会長…

スポーツ番組に興味半減、これはヤバイ!

これでも少し前までは、熱烈なスポーツファンだった。 野球、サッカー、ゴルフ、ボクシング、相撲、その他諸々、カーリングまで、ニュースになるスポーツには、ほとんど全部に関心を持ってテレビを見ていた。 記憶のある限り、最初に熱中したのは野球だった…

ロシア人って………

今年の夏には、身の程知らずにも、ロシア旅行を予定している。 訪問先はサンクトペテルブルグ。 ソ連時代はレニングラードと呼ばれ、有り難くもロシア革命の父、レーニンの名前を拝謁していた。 第二次大戦では、長期に亘る死闘の結果、ナチスドイツ弱体化の…