昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東国原宮崎県知事の下半身

東国原宮崎県知事の評判が極めて良かった。 芸能界を引退してまで地方自治を勉強していた真面目さと、芸能界で鍛えた当意即妙な受け答えで、今や宮崎県の救世主扱いである。 今年早々には、単なる泡沫候補だったことを考えれば、今太閤の豊臣秀吉並みの出世…

悪戦苦闘の英会話、苦労しています!

ある会社のパーティーに出席した。 総勢670人以上、8人掛けの円卓が85個用意され、フランス料理のフルコース。 グローバル時代なので、我々のテーブルは、オーストラリアとアルゼンチンからの外国人が二人、海外勤務の日本人が一人、残り五人はコテコ…

黒川紀章が都知事選出馬だって

世界的名声の建築家、黒川紀章が何と都知事選への出馬を表明した。 4月に選挙なのに、未だに民主党が候補者選びでもたつき、今や石原慎太郎の独走状態なので、野次馬としては面白くなったと喜びたい。 しかし、黒川の立候補理由については、さっぱり訳が分か…

東大名誉教授といえど、コラムを批判する

20日付け日経新聞のスポーツ欄「スポートピア」で、蓮實重彦東大名誉教授が「外国語を使う権利」とのコラムを発表していた。 読まれた方も多いと思う。 趣旨は、「スポーツ選手に大事なのは試合で能力を発揮する事であり、外国語能力の行使は権利であって…

無修正「カーマスートラ」の日本語本発見!

先般、インドのニムラナ城砦観光に出かけた時の話。 デリー-ムンバイ間を結ぶのが、都市部は年から年中無茶苦茶な渋滞、ちょっと田舎はデコボコ道路、インド一の幹線道路NH-8(国道八号線)である。 デリーからムンバイへ100kmほどドライブした所に…

野党「格差是正」主張への疑問

野党が、「格差問題」で政府自民党を激しく追及している。 安倍政権は格差を拡大しているとか、弱者に冷たいとか、とにかくこの問題こそ安倍政権のアキレス腱とばかりの扱いだ。 一方、安倍政権側も、「格差問題に無関心ではない」とか、「底上げでの解決」…

六カ国合意は北朝鮮への支援でしかない

六カ国会議の結論を巡って国論が二分されている。 特に日本が、「拉致問題の解決がなければ経済支援をしない」と主張したことへの反対意見が多い。 先日の国会討論で、民主党前原議員が、「拉致問題にこだわり、日本だけが核問題解決に消極的と見られると、…

「~させて頂きます」って変な敬語

民主党の鳩山由紀夫は、どうも頼りにならない政治家の一人だ。 中でもあの慇懃無礼な喋りは何とかならないものだろうか。 育ちのよい所為か、はたまた気が弱いのか、とにかく喋りに力強さが感じられない。 テレビの討論会でも、やたらと、へりくだった言い方…

知られざるインド名所観光と、惨憺たるゴルフ

インドに来た。 そろそろ暑くなるシーズンと聞いていたが、来てみてびっくり、涼しい。 しかも、土曜日はこの季節にしては極めて珍しく、一日中雨。しかも大雨。 道路の至る所でプールのような水溜りが出来ていた。 デリーから120km離れた、知られざる…

ゴルフ場を経営していた怪しげな連中

今まで大損をした事で、ゴルフ会員権なるもののインチキさが分かってきた。 換金可能で確実な資産と言われていたが、早い話が偽札(ニセサツ)だった。 無論、全てのゴルフ場会員権が偽札ではない。 しかし、僕の個人的見解では、会員権の半分以上はほぼ間違…

日産の低迷とカルロスゴーン

トヨタをはじめ、輸出が絶好調で好業績の他自動車メーカーと比べ、日産自動車の業績が低迷している。 国内自動車メーカーの中で、国内販売、輸出、海外生産の全てで前年割れは、日産一社だけだ。 カルロスゴーンも「危機的状況」とコメントを出したらしい。 マ…

最近の小沢一郎への疑問

小沢一郎は、その風貌、ぶっきらぼうな喋り方で、一般的には嫌いな政治家と見られている。 また、新たな政党を作っては、短期間で壊してきたので、「壊し屋政治家」とも称されている。 しかし、見識といい、将来への洞察力といい、他の坊ちゃん二世政治家と…

「それでもボクはやっていない」のは本当?

周防正行監督の最新作、「それでもボクはやっていない」の評判がいいようだ。 電車内で痴漢と疑われ、容疑を否認したところ一年もの法廷闘争を余儀なくされた26歳の青年が主人公。 痴漢事件では、容疑をかけられた方が自ら無実を証明する必要がある為、大…

柳沢を猛烈批判する女性への疑問

柳沢はもう駄目だろう。 日本中でヤメロコールが噴出しているだけでなく、ついには身内自民党の一部からも辞職勧告され始めた。 野党民主党にとっては、事務所費用問題は諸刃の剣であり、徹底追求すると返り血を浴びかねない。 柳沢の失言を騒ぎ立てれば、世間か…