昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小保方晴子、石井俊輔に続き、山中伸弥まで!

ノーベル賞受賞者、山中伸弥も、論文のデータ切り貼り疑惑が発生した。 大騒ぎになっているSTAP細胞の小保方晴子女史、その小保方女史の研究を不正と断罪した理研調査委員会の石井俊輔委員長に続いての疑惑だが、山中先生は大物度が違う。 何せ2012…

韓国旅客船沈没報道への違和感

暇に任せて、テレビを見る事が多い。 すると大半のテレビ局が、韓国の旅客船「セウォル号」沈没事件を取り上げている。 そしてそのほとんどが、船長を始めとする乗組員が、乗客よりも先に脱出した行為を批判するものだ。 また、沈没原因は、船を改造した上に…

福島県三春町の滝桜

その昔、福島県白河市に新工場を作った顧客がいた。 そこで、広島の会社からヘッドハンティングされてきた新工場長と親しくなった。 彼は「福島県は初めてで、名所旧跡を全く知らない」と言うので、知った振りして「近所に三春町がありますよ」と教えた。 実…

4月18日 感謝の集い

昔の職場の後輩たちから、僕に対する「感謝の集い」への参加依頼があった。 そもそもの趣旨は、3月7日リタイアの直前「昔の仕事仲間が集まって、退任のお祝いをしたい」と言うものだったが、段々参加希望者が増えたようだ。 実は今回の退任にあたって、送…

いつの間にか(美)少年は.........

鏡で自分の顔を見ると、「オマエは誰だ?」と愕然とする。 こんなはずではなかった。 「水も滴る」とは言わないが、「ソコソコに見栄えがいい」はずだった。 しかし鏡に映っている顔は、バリバリの年寄風情だ。 眼に力強さがない、額と目じりに深いしわがあ…

「晴ちゃん」頑張って!パート3

「オボカタさん」では他人行儀かな? マスコミが使う「オボカタ氏」も、シックリこない。 ここは僕が「一人きり」の時にいつも使っている、「晴ちゃん」の方が、親近感が湧くかな。 最初の記者会見、テレビで見たよ。 登場した時に「アッ、痩せたな」って思…

クジラを食べてきたに日本食文化の曲り角

国際司法裁判所で、クジラの調査捕鯨禁止の判決が出た。 安倍晋三は「裁判には勝てるはずだったのに」と残念がり、責任者を叱責したらしい。 日本国内では、一斉に不当な判決との不満が高まっている。 しかし、日本では昔からクジラを食する文化があり、それ…

必ず歩測しましょうネ!

何事もそうだが、ゴルフに関しても時間を掛けない方だ。 ティーグラウンドで、クラブを指し示して方向性を確認したり、フォームチェックのために素振りを繰り返す人がいるが、昔からそんな事は一切しない。 ドライバーからアイアンまで、サッと構えてパッと…

DVDの処分方法

ウォーキングと言うと聞こえがいいが、実は徘徊に近い。 性懲りもなく毎朝歩き始めて、早一か月になる。 一か月も経験を積めば、立派な中級者レベル。 当初は一時間の徘徊が目標だったが、これでは七千歩にも到達しないことが判明。 中級者となった今は、目…

損して、儲けて

思い出すのも腹立たしく、気恥ずかしいが、インターネット詐欺にあって、16千円ほど損をした。 これはアッサリと諦め、欲に目が眩んだ己への反省の日々を送っていた。 そんな失意の真っ只中、嫁さんから部屋を片付けるよう厳命された。 リタイア後を主とし…

目標を立てて生活しないといけない

人間、どんな境遇に落ちても、そこで何らかの目標を持たないと生活に張りがなくなる。 働いている時は、オートマチックにノルマが課されるので、已むに已まれず目標が設定されてしまう。 それが簡単には達成できないような代物なので、連日不平不満を口にし…

渡辺喜実と吉田嘉明は........

何と言い訳しても、渡辺喜実「みんなの党」党首の旗色が悪い。 DHC吉田嘉明会長から、8億円も借りていた事件だ。 借金のタイミングが選挙直前なので、どう考えても政治資金だ。 しかしそれを認めると、「政治資金規正法」に違反する。 ここは誰もが呆れ…

秘かに小保方晴子さんを応援しています

4月1日、エイプリルフールのお遊びでもなさそうだ。 とうとう小保方晴子さんが、理化学研究所調査委員会から、「不正研究行為」で「「データを捏造した」と断罪されてしまった。 わずか二か月前は、これ以上ないほど晴れやかな表情で、STAP細胞発見を…