昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本サッカーへの評価

昨日はゴルフの予定があり、一昨日のワールドカップ予選、日本対ポーランド戦は録画で楽しむことにしていた。 結果が楽しみなので、朝からテレビは見ない、ゴルフ場でも知らない人たちには近づかない。 他人の話にはひたすら耳に栓状態で、帰宅後、20時間…

全ては神の思し召し

僕は敬虔な無宗教徒なので、神様などは信じてはいないが、他人が神様を敬うことには理解がある。 実際に海外に行くと、神様の前では全てをさらけ出すような熱心な信者が多い。 少々古い話だが、田中角栄が失脚したロッキード疑惑は、コーチャン会長の証言か…

ワールドカップ予選突破のために

リタイアして以降、夜9時には自室に引き上げる。 一時間ほどネットで情報を見たり、ゲームをしていると眠くなるので、10時には就寝。 そんな生活を数年間送ってきた。 しかし昨晩は違った。 全然眠くならない。 11時くらいになると、食べ物持参で自宅前…

ワールドカップ対セネガル戦必勝法

いよいよワールドカップ第二戦、運命の対セネガル戦。 勝てばほとんど決勝リーグ進出が決まる。 しかし相手のセネガルは、グループリーグ最強らしい。 無責任評論家どもは「今回は引き分けで充分」との、極めて悲観的意見が主力だ。 日本が初戦のコロンビア…

心の臓の病気

心臓が悪くなった疑いで、この一週間で三回、病院で診察を受けた。 今日はその三回目。 医者の診察予約は11時、その30分前までに血液検査とレントゲン撮影を終えておかないといけない。 そんな訳で、用心して10時に病院到着。 ところが最初の採血室が…

息切れは心の臓の病

還暦を遥か前に越え、古希が直前になると、何かと体に故障が発生する。 自覚したのは、今年3月末のタイ旅行。 モノレール駅の階段を上がる時に、「ハアハア、ゼイゼイ」と息切れした。 その後も、ウォーキング途中で坂や階段を上ると、途端に息が切れる。 …

片山晋呉の不適切行為とテレビ報道

日本ツアー選手権森ビル杯プロアマ戦での片山晋呉の態度が、大問題になっている。 同伴のスポンサーへの不適切行為で、日本ゴルフツアー機構から処分される様だ。 この問題は、テレビワイドショーでも、繰り返し放送された。 しかしその内容は、お粗末すぎて…

石平氏とラサール石井氏

面白いツイッター記事を見つけた。 石平氏が最近のテレビ番組「笑点」について、「まるで社民党が吐いたセリフのような偏った政治批判が飛び出した。大好きな笑点だが、そこまで堕ちたか」とツイートしたのだ。 このツイートは僕も読んだが、確かに最近の笑…