昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権、支持率は高いが....

日経新聞によると安倍政権の現在の支持率はおおよそ70%近いらしい。 これはすごい数字で、ポピュリズムの権化だった小泉政権並みである。 北朝鮮への毅然とした対応に対して、世論は高い評価をしているとの事。 僕の愛読紙、産経新聞は当初、安倍政権の方…

今回は両方が面白かった、男女ゴルフトーナメント

両方ともプレイオフに突入した今回の男女ゴルフトーナメント。 チャンネルをパチパチと変えながら、忙しくテレビに見入ってしまった。 その前に、生中継のあったNHKのシニアトーナメントも、中島と室田のデッドヒートで、最終ホール2m弱のパットを決め…

FA権ってわかり難い

今年もプロ野球のFA資格選手が公示された。 日本シリーズで優勝した日本ハムの小笠原もFA権行使が確実視されている。 初めての取得する選手、再取得した選手、現役引退を表明したのに公示される選手までいるのだからややこしい。 また、FA権を行使するのか…

郵政反対族復党と刺客の問題について

郵政反対族の復党問題は、まさに「歴史は繰り返される」を地で行く話で、外野から見ているとその顛末が楽しみである。 元々、穢れ役の刺客は使い捨てられるのが宿命である。 歴史を振り返ると、昔から用済みとなった刺客は容赦なく切り捨てられている。 小泉…

必修科目を履修していないのはずっと前から

今や数十年も前になるが、僕にも紅顔の美少年だった高校時代があった。 当時は、思い出しても恥ずかしい事ばかり仕出かしており、お世辞にも純粋無垢の少年だったとは言いがたい。 そんな昔も厳しい受験戦争は存在した。 そして、普通の公立高校でも受験クラ…

人身事故の新幹線で大トラブル

昨日早朝から関西方面への出張だった。 八時ちょっと前の新幹線を予約していたが、東京駅に到着したのが7時25分。 予約を早めようとトライしたが窓側の席がなく、やむを得ずそのままで出発。 順調に運行中だったが、三島駅の直前でストップしてしまった。…

日本人は口が生臭いらしい。

インドで閉口するのが、インド人の体臭の強さだ。 とにかくインド人一人でも鼻がひん曲がるような強い体臭があるのに、これが集団になると全く息が出来ない。 強烈な腋臭攻めに、金魚のように口をパクパクさせて酸素を取り込むしか方法がなリ、「助けて!」と叫…

あぁ、月例!惜しくも着外。

本日はキャプテン杯。 昨日インドから帰国したばかりで疲労感はあったが、我がホームコースのメジャー競技の一つなので少々無理して参加した。 天気曇天、風なし。絶好のゴルフ日和で、長袖では汗をかく程度の陽気ほどだった。 インからのスタートで、ドライ…

国歌「君が代」二番の歌詞

「『君が代』の二番の歌詞を知っているか?」と知人から質問された。 日本中でもっとも有名な歌「君が代」は数限りなく聞いているが、二番の歌詞の存在など全く知らなかった。 彼が披露した歌詞は、 君が代は 千尋の底の さざれ石の 鵜の住む磯と あらわるる…

インド オベロイホテルの朝定食

昨晩11時30分、日本時間今日午前3時にインドを出発、バンコク経由で今夕18時頃ボロボロになって帰宅した。 インド-バンコク間は約4時間強。寝る間もなくバンコク時間午前5時到着。 バンコク午前8時過ぎに出発したのだが、さすがに疲労困憊。 昨日…

突然インドへ行く事になった

今日木曜日からインドへ出かける事になってしまった。 これで今年三度目で、しかも三週間ぶり。 今回は、従来にも増してハードスケジュールで、今日の午後成田を出発、金曜深夜にはインドを離れる。 到着は現地時間の21時半頃、そのままホテルで一泊。 あ…

なぜ、核問題を議論してはいけないのだろうか?

またまた訳の分からないことが起きている。 中川昭一政調会長が、「核を巡る議論が必要」と言っただけで、与野党を問わず一斉にブーイングが起きている。 僕は、北朝鮮の核実験実施を受け、日本も対抗措置として核武装を宣言すれば諸外国はどんな反応をするだろ…

幸せ太り?の不動裕理選手!

最近、絶不調、先週の富士通レディースゴルフでも全くいい所が無かった不動選手。 トーナメント中30歳の誕生日を迎えたらしいが、何と9オーバーで49位、ビリから10番目の惨憺たる成績だった。 当然注目度も低くなり、活躍場面が写される事は極めて少…

全美貞、空気が読めず勝ってしまった。

富士通レディースゴルフで、日本のヒロイン宮里藍とのデッドヒートを制し、韓国の全美貞が優勝してしまった。 大袈裟に言えば、テレビ局挙げて宮里の優勝を演出しようとしていたが、結果は見事に逃げ切った事になる。 そもそも、17番パー3で、大山が超ロ…

ジーンズが似合わない人

年を取っているのに、変にジーンズが似合うと思っている奴は嫌いだ。 ニュースキャスターの筑紫哲也など、70歳を越えていてヨボヨボ状態になってきたのに、周りがおだてるのを真に受け、まさに年甲斐もない若作りでよくジーンズを着用していている。 ジー…

ブリジストンオープン一週間前の袖ヶ浦CCでプレイしました!

優勝賞金2千万円を巡ってのブリジストンオープンが、来週木曜日から袖ヶ浦カントリークラブ袖ヶ浦コースで開催される。 そこで、プロのトーナメントコースでプレイしてみようと、今日14日土曜日に友人四人と出かけてきた。 今度の火曜日から練習ラウンド…

夫婦は仲が良いのが一番!

我が家は極めて夫婦円満です(だと思っています)(だと信じています)。 僕は「夫婦は分業である」と信じています。 力仕事には男性が適しているし、育児は母乳の出る女性がもっとも得意の分野なので、一般的に夫は家の外で働き、妻は家の中を守る。 しかし…

落合のナミダ

別にファンでもないが、中日セリーグ優勝おめでとう。 中日は地味な球団であり、更に相手が日ハムとなったので、日本シリーズは名古屋と北海道を除き盛り上がりに欠けるのではないだろうか。 それにしても、落合は何故優勝が決まった時に、人目もはばからず…

北朝鮮の暴走が止まらなくなった!

北朝鮮の核実験が世界平和に害する行為である事は、北朝鮮の連中を除けば世界中の共通認識だろう。 「×違いに刃物」で、最終兵器を手に入れた途端、何を仕出かすか分からない。 さすがに今迄北朝鮮に甘かった韓国も、自らの太陽政策が間違っていた事に気づいたよう…

快適な生活は資源を無駄遣いする事

インドでは家のもっていない人が約五億人いて、路上で生活している。 今回インド国内を車で移動したら、デリー郊外の高速道路の中央分離帯で生活している人がいるのを見て心底驚いた。 彼らは、あの狭い土地で食べ物を栽培していた。 更に驚いた事に、子供が…

ゴルフ週刊誌の記事はとっくにネタ切れ。

毎週毎週ゴルフ週刊誌が発行されている。 他に月刊誌も複数あるので、ゴルフに関する情報は巷に溢れている状態である。 しかし、である。 一体何の記事があるのだろうか? あれだけ雑誌が氾濫していれば、もう既にあらゆる特集が組まれてしまい、おそらくネタ…

阪神、終りましたナァ!

連覇ならず! ついに今年の阪神、ついにおわりましたナァ。 9月以降はかすかな希望を持ちながらの奮戦でしたが、昨日、宿敵巨人に引導を渡されました。 去年は久保田で優勝できたのに、今年は久保田で負けてしまいました。 久保田は本当に、期待を裏切り続…

諸見里しのぶ、ヨレヨレの初優勝

サンキョーレディースゴルフで、アメリカ帰りの諸見里しのぶが涙の初優勝を果たした。 とは言うものの、まさにヨレヨレ優勝であり、とても威張れた内容ではない。 早い話が、雨の所為で二日間に短縮され、且つ宮里や不動がいなかったトーナメントで、何とか…

おいおい、安倍ちゃん。違うだろう!

安倍ちゃん、棒読み批判についついムキになってしまったのか、正面を見据えて管直人の挑発質問に答えたまでは良かったが、今度は最大の売り物だった「政治信条がぶれない」との評価がおかしくなってきた。 日米開戦を決定した東条内閣を非難したのはともかく、最…

中西スコア改竄事件の後始末

ゴルファーとしての最大の破廉恥罪を仕出かした中西への処分が確定した。 五年間の出場停止を軽いと見るか、重いと見るか評価は分かれている。 軽いと見る人は、「とにかくゴルファー失格なのだから永久追放が妥当」と主張、一方、重いと見る人は、「若さゆえの過…

安倍ちゃん、とっても不安な立ち上がり...

国会答弁で、官僚の用意した文章を、下を向いたまま棒読み答弁に終始した安倍ちゃんの評判が極めて悪い。 得意の拉致問題でさえ同じ答弁スタイルなので、「無難だが迫力不足」「売り物のカッコ良さはどこへ」との評価で期待はずれの感が強い。 しかも民主党はエ…

世界一の建物タージマハル見物

世界遺産のアグラー城とタージマハルに行った。 デリーから南に200キロメートル。高速道路を利用するから早いと思うととんでもない勘違い。 実は渋滞と道路事情が悪く、行きも帰りもおおよそ各々4時間半、計9時間のドライブだった。 朝6時出発、途中ト…

インドで初めてゴルフをしました

今日は、インドの名門コース(らしい)JAYPEE GREENSで楽しいゴルフの一日でした。 案の定、暑い日ざしが降り注ぐ中でのプレイだったのでバテルかと心配でしたが、カートがボールの地点まで入ってくれるので大丈夫。 また、温度こそ高いのですが…