昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒール石井慧が大人気!

いやぁ、オモロイ奴が出て来たものだ。 いしいさとし四段。 北京オリンピック柔道100kg超金メダル獲得後のインタビュー 「プレッシャーはありましたか?」の質問に「オリンピックのプレッシャーなんて、齋藤先生のプレッシャーに比べたら屁のツッパリに…

民主党って馬鹿な政党だナァ!

今、選挙さえあれば、間違いなく民主党政権が誕生するとの見方が強い。 それほど福田自民党政権の評判が悪い。 民主党は小沢一郎首相誕生間近でさぞや意気が上がっているかと思いきや、身内から三人離党者がでるなど、相も変わらずゴタゴタ続きだ。 しかし、…

大雨、豪雨

昨日、愛知県安城市まで出かけた。 出発の9時ころ、東京駅はどんよりとした曇り空。 走ること数分、品川駅を過ぎたころから窓をたたく大雨となったが、ただ新横浜駅界隈は曇り。 その後も篠つく大雨地域から一転雨の気配すらない駅を通過と、目まぐるしく天…

アフガンのNGO殺害事件について

アフガニスタンで農業指導していたNGO「ペシャワール会」伊藤和也さんが惨殺された。 タリバンが犯行声明を出したものの、実のところ誰が殺したのかはわかっていない。 伊藤さんには、政治的な背景も思惑もなく、ただただ善意でアフガニスタンの国民を飢…

巨人渡邊恒雄会長が星野WBC監督を支持

球界の嫌われ者、巨人渡邊恒雄球団会長(82)が第2回WBC監督について「星野監督しかいない」と断言した。 思わず、「オイオイまた渡邊か、あんたは何様だ!」と鼻白んだが、よくよく考えれば、百戦錬磨の渡邊が仕掛けた大きな罠ではないかと思い至った…

星野監督、敗因は采配ミスに尽きます!!!

北京オリンピック野球の星野ジャパンは、試合内容がお粗末至極だっただけではなかった。 試合後のインタビューで、星野は「こんな野球を戦った選手がかわいそう」と、審判への不満を口にした。 確かに、審判のストライクにバラツキがあった事は間違いないよ…

ゴルフのスロープレイ

不肖私メ、ゴルフのプレイは、いくつか逸話があるくらいに早い積りだ。 まず、全てのショットに関して、一切素振りをしない。 スタスタとボールに近寄り、いきなりヒットする。 朝一番ティーショットの連続写真を撮るコースがあるが、写真屋が撮り損なうケー…

星野ジャパンが三位決定戦でも負けてしまった!

昨日、失意のどん底に陥った北京オリンピックの日本野球。 あまりの不出来に、「三位決定戦なんか見るものか」と思っていたのだが…… チョイとチャンネルを変えたら、4対1で勝っている。 「フ~ン」と見ていたら、アッという間にピッチャー和田が同点ホーム…

惨敗星野ジャパンは400mリレーで救われた?!

負けちゃいけない試合だった。 しかし、結果的に韓国に二試合連続の逆転負け。 しかも、両方とも素人にも分かる明らかな采配ミス。 星野は「これが私の考え」とコメント、素人なんかに分かってたまるかと思っているようだ。 しかしどんなエライ専門家でも、…

「自然に生きる」と、とても暮らしにくい

都心部でも、ここの所激しい夕立が頻発している。 東京都内のマンホールが突然増水、作業員が流される事故が発生した。 自然の猛威を実感する光景だった。 そもそも、太古の昔から自然は人間に極めて厳しい試練を与え続けてきた。 その為、人間はあらゆる知…

オリンピックは面白い

何かと問題のある中国主催だけに、批判が多かった北京オリンピック。 政治的な立場からは様々な意見があるだろうが、あらゆるスポーツの世界一決定戦としてみると誠に面白い。 100メートル男子9.69秒の世界新記録にはビックリ仰天。 不肖私メ、長く続…

シングルへの道!8月の月例奮戦記

現在、一念発起で分不相応なハンディキャップシングルの目標に向かって奮戦中。 8月もまた月例に参加した。 最近の異常気象で、昨夜のコース近辺は大雨警報が発令されたらしい。 ごみがフェアウェイに水の流れに沿って棒状に溜っているし、バンカーは水浸し…

石井は金、塚田は銀。この差は何だ!

奮わなかった北京オリンピックの男子柔道だが、最後の最後100kg超級石井の金メダルで何とか面目を保った。 一方この間頑張ってきた女子柔道は、78kg超級の塚田が、こちらは最後の最後で中国に逆転負けの銀メダルと明暗を分けた。 二人の戦い方はまるで…

上原投手の復活を信じていいだろうか?

盆休みだが、朝からテレビオリンピック観戦で忙しい。 昨日は、北島の二冠達成大感激に始まり、柔道男子鈴木と女子中沢の不甲斐なさに憤り、女子ソフト三連勝には喜び、男子バレー三連敗には悔しがりしながら、最後の男子野球まで一喜一憂の連続。 中でも最…

北京五輪「微笑みの天使口パク事件」に猛抗議しましょう!

北京オリンピック開会式で革命歌を歌った九歳の少女、林妙可。 「お下げ髪の愛らしい顔立ちと可憐な歌声」が世界中の感動を呼び、中国国内で人気爆発、テレビ出演料も鰻上り、「微笑み天使」と呼ばれている…………らしい。 ところが北京五輪開会式の音楽総監督…

戦争は終わらない

北京オリンピックの真っ只中、グルジア対ロシアが武力衝突した。 既に死者は2千人を超えているようだ。 戦況が不利なグルジアは撤退宣言をしているが、ロシアはこの際とばかりに攻撃を継続した。 背後にグルジアを支援するアメリカの影もあり、世界中が緊張…

野口みずきの挫折!

やっぱりと言うか、案の定、北京オリンピックで女子マラソン史上初の二連覇を期待された野口みずきが、出場辞退する事になってしまった。 事前のスイス高地トレーニングで痛めた左太もも肉離れの回復が思うに任せなかったようだ。 今回優勝でもすれば自らの…

ゴルフクラブメーカーにモー抗議!

一体何だってんだい、クラブメーカー様達は!! そもそも、高反発ドライバーの規制からして胡散臭かったナ。 シャフト改良が進んだので、飛距離に関しては何ら効果が見られていない。 それどころか、「むしろ昔より良く飛ぶ」との話しすら聞く。 それヂャ、…

ゴルフ場の乱れたファッション

盆休みを前なので、暇つぶしにホームコースに出かけた。 さすがに常日頃に比べると客の数は少ない。 真夏にしては曇天微風、数日前のプレイに比べると汗の量が圧倒的に違う。 同伴競技者は古参メンバー三人で、そのうちの二人はクラブの役員さん。 まさに文…

残念無念、谷亮子の敗北

北京オリンピックで、日本人最初の金メダル獲得を期待された谷亮子が負けてしまった。 彼女だけでなく、初日の日本人選手やチームはことごとく不出来で、今回のオリンピックは前途多難だと思ってしまう。 僕は、今までの谷亮子の実績は素晴らしいとは思うも…

北京オリンピックの開会式を見て!

すごかったなぁ、北京オリンピックの開会式。 チャン・イーモアが、国家の威信をかけ中国四千年歴史絵巻を、花火と得意の人海戦術で描きだした。 あまりの壮大さに見疲れした為、選手入場が始まってすぎに寝入ってしまい、今回のハイライトだった聖火点灯の…

北京オリンピックがいよいよ始まる

2008年8月8日8時8分。 8は金儲けができる中国では大変縁起のいい数字とかで、8並びの数字合わせで北京オリンピックが始まる。 とは言うものの午後8時開始なら「正確には20時では」等のイチャモンはなしとしよう。 ただ、治安は不安定のようで、…

英会話は大事ですネェ!

恥ずかしながら、不肖私メ、十年前はまさに英語が一言も喋れなかった。 当時、川崎駅で外国人に「横浜へはどう行けばいいか?」と聞かれた(様な気がした)時、「コッチ」と答え、一緒にいた同僚に大いに笑われたが、その同僚も一言も喋れない人だった。 一…

ゴルフ場のオヤジギャグは楽しいナァ!!

日頃はドブネズミスーツに身を包む日本のサラリーマン。 しかし、ゴルフ場だけが自分の本性を曝け出せる場所であるかの如くに、ここでは見事に派手派手ファッションを着こなす。 まるで日頃の遠慮がちな態度をかなぐり捨てたかのようだ。 不肖、私メもゴルフ…

不動裕理全英女子オープン惨敗

女子ゴルフの今季メジャー最終戦全英女子オープン選手権で、樋口久子以来31年振りのメジャー制覇が期待された不動裕理や宮里藍が負けてしまった。 勝ったのは韓国の申智愛、20歳の若者で、最近は日本のツァーにも参加している。 全英オープンのコースセ…

道路を走る車が減っている

ホームコースまで車で20km。 往路は、朝の渋滞がないので25分は絶対にかからない。 一方、復路は近所でも有名な渋滞ポジションがあり、下手すると倍近くかかるのが常だった。 ところが、この7月以降帰りの渋滞が激減している。 昨日なんか、所要時間…

桐生第一高校の不祥事について

日本高野連が、桐生第一高校の全国高校野球選手権大会出場を認めた。 何でも連体責任の基準を五人程度と規定し、今回はたった一人の不祥事なのでOKとの事。 こんな定量的基準は何とも馬鹿馬鹿しい。 こんな切羽詰まった時点ではなくもっと早く分かっていた…

イチローの三千本安打なんか祝わないゾ

日本中がお祝いムードで一杯のイチロー三千本安打達成! 曰く、「日米を跨ぐ偉業!」 曰く、「世界中が驚愕!」 曰く、「タイカップと同じスピードで達成!」 曰く、「世界新記録も間近!」 相も変わらない提灯記事のオンパレードにうんざりしてしまう。 比…