昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

超名門ゴルフクラブの技量審査

大相撲で技量審査場所が開催されたが、何をどう審査したのかサッパリ分からない。 実態は何とか次の場所を開催する為にアリバイ工作でしかなく、技量審査の名前はそれを覆い隠す為のゴマカシでしかなかった。 過日、後輩とゴルフを一緒した。 彼は今回の人事…

実は読書が好きなんです!

小さい時から読書は好きだった。 中学生の時には谷崎潤一郎の細雪、春琴抄、痴人の愛、卍等を読んでいた程だから、結構マセテいたのかもしれない。 就職後は営業の仕事だったので、出張が多かった。 行き帰りの時間は本来なら仕事をしなければならないのだろ…

菅直人不信任決議案が成立しますように

28日土曜日、日経新聞の一面トップ記事は「菅首相と世界に溝、取り残される日本 サミット閉幕」で、大越匡洋署名記事だ。 それは、菅直人が今回のフランスサミット初日の冒頭発言で、根拠も何もない「自然エネルギーを20年後30%に引き上げると発言し…

大相撲で八百長絶滅なんてネ...

大相撲技能審査場所が終った。 結局は予想通り、実力がぬきんでている白鵬が13勝で優勝。 しかし、千秋楽には傷だらけの老雄、魁皇に負けてしまう締まらなさ。 場所前に、疑惑の八百長力士を大量追放処分。 今場所は、支度部屋でも土俵下でも、監視委員が…

実は福島原発風辺は.........

福島原発事故処理を巡り、初動で大失敗した事が分かってきた。 自民党の安部晋三が、東電は当初から海水投入で被害最小化を目論んだのに、菅直人が「聞いていない」と激怒した為に一旦中断、それがその後の事態悪化を招いた致命傷になったと暴露した。 痛い…

菅直人が退陣しても?

西岡武夫が参議院議長にしては極めて異例に、「菅直人は即刻退陣するべき」と迫っても、権力の亡者、菅直人には蛙の面に小便。 僕は西岡議長と全く同意見だが、肝心の菅直人に全く意に介する風がない。 むしろ、未曽有の震災や、出口が全く見えない福島原発…

復旧途上の仙台市内だが......

仙台市に、我が社の顧客がいる。 3月11日の大地震で、社員が二人死亡したり、県内の営業拠点が津波で消失したり、かなりの被害を受けたが、復活に向けて全社を挙げて努力している。 直後にも被災見舞いに行きたかったが、交通手段が確保できない。 やっと…

菅直人とエネルギー政策

菅直人の評価が、やや回復しているらしい。 突如として、浜岡原発停止を決定した事が好感を呼んでいるとの事。 裏を返せば、福島の現状から、如何に国民が原発事故を恐れているかを表している。 我々は、政府(当時は自民党)や原発関係者の「日本は技術力が…

入院三日目でもう退院しました

手術の傷口は、看護婦が驚くほどきれい(らしい)。 看護婦に、「それヂャ、一泊で退院できるのでは?」と聞くと、「先生からは二泊の予定と言われています」と、商売っ気丸出しの回答が帰ってくる。 それでも、わずか二泊三日で退院できる事を喜ぶべきだろ…

退屈でたまりません!入院二日目

昨晩は9時半に就寝。 宛がわれた病室は、洗面所とトイレの前。 便利な一方、真夜中に介護が必要な患者のトイレを、数人の看護婦が手伝っていると、一種のお祭り状態で、掛け声やうめき声がうるさい。 最近の外来病棟は、老人ホーム化しているらしい。 暇な…

昨日手術、ただいま入院中!

実はGW明けの9日月曜日、近所の病院に行って手術の予約をしていた。 病名はなんだか知らないが、首の部分の大きなこぶを除去する手術だ。 思い起こせば数年前、首の右後部に異物を発見。 痛くも痒くもないので放置していたら、だんだん大きくなってきた。…

FCバルセロナの聖地、カンプ・ノウ

FCバルセロナのホームスタジアム!!! 1957年完成収容人員98,600人。 クラブのモットー、Més Que Un Club(クラブ以上の存在)。

帰国の途へ(8日目)

4月30日に日本を出発、そして5月8日(現地時間は7日の午後7時)に帰国の途へ。 サラリーマン現役が残り少なくなってきたので、往復のJALはビジネス、ホテルはスペインもイギリスも五つ星と、大奮発の贅沢な旅を企画した。 バルセロナもロンドンも…

続・ロンドン市内観光

旅も残り二日。 天気にも恵まれ、体調もよく、食事も進む。 朝食は、ホテルの近所で寿司弁当を購入。 決して美味くはないが、イギリスのフィッシュ&チップスに比べれば格段に優れる。 ここイギリスでも、日本食は大ブームのようだ。 前回見逃した、ウェスト…

ロンドン市内観光

朝から大英博物館見学へ。 別名、泥棒博物館。 世界中から、勝手に金銀財宝を持ち去り、あたかも自国の財産のように展示している。 さすがに最近では、世界中から「元の持ち主に返すべき」との非難があるが、本来厚かましいイギリス人には、蛙の顔に○便! 敢…

ロンドンでの団体旅行

当方、海外旅行で一番苦手なのは、実は旅行社が企画するツァーに参加する事。 日程が雁字搦めで、次々と名所旧跡巡りを強いられるだけでなく、食べる場所まで決まっている。 便利だが自由が全くないので、いつも追い立てられている感じがするし、嫌いな物ま…

バルセロナからロンドンへ。

バルセロナのホテルCASA FUSTERのサービスは極めてハイレベルだった。 空港までのタクシー運転手に、ユーロの小銭全部をチップで渡し、午前11時発ブリティッシュ・エアでロンドンへ。 今回もエコノミー席だが、例のJALダイヤモンド会員の資格…

バルセロナ市内観光

朝4時には目が覚めてしまう。 これでも日本時間は午前11時、よく寝た方だろう。 バルセロナ三日目は、朝からガウディ作品の名所、バトリョ邸。 ここは、民間経営で遺作を守っている為に、一人19ユーロと入場料が高い。 しかし日本語の説明機つきなので…

スペインのバルセロナ観光

ほとんど早朝に到着するアメリカ旅行に比べて、夕方から夜にかけて到着するヨーロッパは、時差ボケへの対応が楽だ。 とにかく何でもいいから眠れば、翌日はソコソコに活動できる。 今回のバルセロナ初日は、何はなくとも日本人には覚えやすい「桜田一家」の…

ゴールデンウィークはヨーロッパへ

ゴールデンウィークは、4月30日午前11時半に、成田からロンドンへ飛んだ。 飛行時間12時間半。 因縁のヒースロー空港に着いたのが、現地時間午後4時ころで8時間の時差がある。 三年前にはこの空港の乗り継ぎで、イベリア航空マドリッド行きを半日近…

浜岡原発全面停止は日本経済破綻への一歩

菅直人と海江田万里が「熟考」を重ねた結果、浜岡原発全面停止を中部電力に「お願い」した。 理由は、今後30年以内にM8程度の東海沖地震が起きる確率が87%であり、現在の浜岡原発では、安全運転が保証されていないかららしい。 福島に続いて浜岡が止…

太陽電池では原発代替は無理?!

福島原発事故以来、原発への風当たりが強い。 電力がふんだんにないと、今までの快適な生活を維持できない。 しかし、最も低コストで安全と言われ続けた原子力発電は、世界中に「フクシマ」の名前と共にその神話がその根底から崩れ去ってしまった。 いまや、…

ビン・ラディン殺害を祝うと呪われる

バルセロナの旅の空、2日現地時間朝4時に目が覚めてしまった。 仕方なくCNNテレビをつけると、オバマアメリカ大統領が演説している。 タイトルは、「ビン・ラディン死亡」。 アメリカが蛇蝎の如く嫌った稀代のテロリストを、殺害したとのニュースだ。 …

ケイト女史に見る英国流成り上り方

日本版成り上りの成功例は矢沢永吉だろうが、国際的に見れば、今回のケイト・ミドルトン女史に止めを刺す。 何せ貴族社会のイギリスで、一般階級からロイヤルファミリーにまで上り詰めたのだから半端ではない。 今回のロイヤルウェディングは、天下のNHK…