昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シナ人とジャップ

僕はミュージカルが好きだ。 映画「ウェストサイド物語」を見て以来だから、結構年季が入っている。 ジュリー・アンドリュース主演の「サウンドオブミュージック」や「メリーポピンズ」、オードリーヘップバーンの「マイフェアレディ」なんぞはディスクまで…

ドライバーとサンドウェッジ

14本のゴルフクラブで最も使用頻度が高いのは、無論パター。 続いてドライバー。 ここまでは、ほとんどの人が一緒だろう。 最近の僕のクラブセッティングは、 ・ドライバー(最近やっと半分程度ナイスショットが出るようになった「J-BEAM」) ・ユー…

「ジャイケル・マクソン」急死!

そう言えば、日本にもフィンガーファイブってのがいたなぁ。 沖縄出身で、いくつかヒット曲があったが、所詮はジャクソンファイブのコピーバンド。 誰かがソロ歌手として成功した訳でもなく、今やたまに懐メロ番組で見る程度の存在でしかない。 一方の本家の…

正体見たり、東国原宮崎県知事!

東国原英夫宮崎県知事の「自分を自民党総裁候補に」発言にブーイングが吹き荒れた。 東国原は、「総裁ではなく、あくまで総裁候補」と抗弁したが、とって付けたような言い訳で、何の事やらわからない。 「ジョークでした」で済んだはずだが、「大真面目」か…

英会話のお勉強

朝の通勤時間は、ドアツードアでおよそ一時間。 東京で働く人間としては、やや普通以下の場所に居を構えて既に20年以上がたった。 ただ遠距離通勤の貧乏サラリーマンにとって最大の特典は、座って楽々と通勤できる事だ。 引っ越した当初の通勤路線では始発…

久しぶりの上海、北京

一年半ぶりに中国の二大都市を訪問した。 世界中が未曾有(みぞうユウ)な大不況の中、中国経済だけは善戦健闘している。 その為、世界中が中国頼みになっている。 日本経済の立ち直りも、中国への輸出強化しかネタがない状況だ。 何でも60兆円以上の景気…

若者の意見は建設的なのか?

経営者が「若い人の話を聞きたい」とか言って、若者達と膝突き合わせて会食する光景が見られる。 「今からの会社を担う人材だから」とか、「既成概念にはない、斬新な考えを持っているから」とかの理由のようで、若者を奮い立たせるパフォーマンスとしては効…

自民党下野、民主党政権誕生の是非

選挙近し! 与党も野党も、前のめりで浮ついてきた。 そんな中で、麻生政権はどうにも締まらない末期を迎えたものだ。 株価一万円突破を経済政策の成果と訴えているが、盟友だった鳩山邦夫の反乱が思いのほかのダメージで、支持率がまたまた20%を下回って…

「目標はワールドカップ四強」???

普通に考えれば岡田監督の発言は、選手を鼓舞する為の「大言壮語」だろう。 ヨーロッパ選手権で見る世界の一流選手のサッカーと、ワールドカップアジア地区予選の日本のプレイは、残念ながら雲泥の差がある。 ボールのキープ力、信じられないシュート、プレ…

阪神タイガースの低迷と真弓新監督

結果が悪いから言うわけではなく、もともと現在の阪神の低迷は容易に想定出来た。 真弓新監督は阪神の監督が勤まる器ではない。 真弓明信は、太平洋クラブライオンズに入団した後、阪神タイガースにトレード。 甘いマスク(?)と、ホームランの打てるリード…

「リンスインシャンプー」って嫌だなァ

今週、大阪は京橋のビジネスホテルに宿泊した。 宿泊料金が中の下程度だから、高級なサービス設備が整っているわけではない。 マァわずか一泊、時間にして10時間程度の滞在だけなので贅沢な必要もないので、テレビでも見ながら時間をつぶした。 しかしこんな…

ゴルフ開眼録!アァ何たる勘違い!!

我ながら、チョー恥ずかしい。 生涯ベストスコアを出したのは先週土曜日。 この時、「少しゴルフが分かった」と思った。 少なくとも「いいスコアを出す為にペース配分の感じがつかめた」とも思った。 そして今週の一流コースでの武者修行で、その「悟り」が…

またも北朝鮮の暴挙、米記者に12年の労働教化刑

ならず者国家北朝鮮が、拘束中の米国人女性記者2人に対し、不法入国と朝鮮民族敵対罪で12年の労働教化刑を言い渡した。 最近は国際世論に背を向け、ミサイル発射実験、核武装化のような狂気の沙汰を繰り返してきたが、いよいよアメリカを交渉の場に引きず…

五十嵐雄二ツアー初勝利と池田勇太!

男子メジャー初戦「UBS日本ゴルフツアー選手権」で40歳の五十嵐雄二が優勝した。 今迄優勝どころか、一度としてシード権すらとった事のない無名プロが、錚々たるトッププロ選手を押しのけいきなり賞金3000万円のメジャーに勝つのだから、勝負事は下駄…

ゴルフ開眼録!生涯ベストスコアを大幅改善

関東地方に冷たい低気圧が居すわった土曜日、ホームコースで会社の仲間達とゴルフに興じた。 生憎の雨模様で、いつもはコースに殺到するゴルフ好きメンバー諸氏の姿が見えない。 本来は10時半予定だったが、およそ一時間近く早いスタートとなった。 10番…

幸福実現党がビラ配りを始めた

衆議院選挙が近い。 政権交代が実現するのかに関心が集まっているが、どうも自民党苦戦が予想されている。 そんな中で「幸福実現党」なる政党が誕生したようだ。 バックの「幸福の科学」が、従来自民党支持だったらしいので、突然の新党発表は自民党に幾分な…

この際、鳩山総務相頑張れ!

「私は信念を曲げません」 鳩山邦夫が大見えを切った。 日本郵政西川社長続投をめぐる大喧嘩の行く末だが、「例え麻生首相が西川続投を支持しても任命権を行使して反対する」とまで言うのだからただ事ではない。 僕は依然、悪相の度合いから見て鳩山に勝ち目…

敢えて石川遼に苦言を!

ホームコースのゴルフ仲間と、石川遼の話で盛り上がった。 テレビの男子プロゴルフ中継は、成績の如何に拘わらず、男子プロゴルフ界の救世主、石川遼を中心に組み立てられる。 優勝争いとは別に、「今日の石川遼のハイライト」場面が必ず放送され、我々は成…

GMを救う破産法は大変な悪法

GMが破産法(チャプター11)を申請した。 直接的には100社以上の日本企業が大ダメージを受けるらしいし、間接的には世界中の自動車業界に何らかの悪影響が発生すると言われる。 それがどれほど深刻な事態になるのか、誰にも分からないのが実態のよう…