昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

津軽弘前城の桜まつり

今回宿泊した旅館は、初日が料理に拘り、二日目は露天風呂に特徴がある。 その露天風呂で疲れをとった最終日は、今回の旅行で初めての快晴に恵まれた。 そこで、旅館すぐ傍の小岩井農場にある、有名な一本桜を鑑賞。 岩手山を背景に、丘陵地に桜の木が一本、…

兵どもの夢の跡 平泉中尊寺

東北旅行の二日目、翌日もまた雨。 レンタカーをを駆って、平泉中尊寺へ。 平泉は、義経の悲劇や藤原三代の栄華で有名で、世界遺産の平泉中尊寺・金色堂はその象徴だ。 松尾芭蕉が訪問し、 夏草や 兵どもの 夢の跡 との超有名な句を詠んでいる。 ここには北…

彌生の櫻が卯月に満開(秋田)

今年の桜は早咲きで、関東地方では3月末には散ってしまった。 ところが場所が変わると、様相も違う。 東北北部では、今まさに見ごろ。 と言うことで、秋田、岩手、青森の三県の花見に出かけた。 桜の名所は、どこもここも人込みだらけ。 日本人は、桜大好き…

本当のことは言ってはいけない

自民党の長尾敬衆議院議員がチョンボ発言をした。 黒服を着て、#Me tooプラカードを掲げ、反セクハラのデモを仕出かした野党女子議員と、どういう訳かご相伴に預かっている希望の党、柚木道義を揶揄して ・少なくとも私にとって,セクハラらとは縁遠い方々 …

テレビ朝日も青木理もジャーナリストの資格はない

僕は、サンデーモーニングみたいな、サヨク活動家御用達番組なんて見ない。 しかし我が息子はこの番組のスポーツコーナーが好きで、日曜日となるとTBSにチャンネルを合わせて朝食をとっている。 今朝もまた、聞きたくもない関口宏や寺嶋実郎の声を耳にし…

性懲りもなくセクハラするヤツ

福田淳一財務次官が更迭された。 彼は、若い頃から一頭飛び抜けた存在で、次官になるべくしてなった超エリートらしい。 高偏差値集団の官僚の中でも、自他ともに認めるトップをひた走ってきたオトコにしては、更迭された理由がお粗末だ。 それまでは家族の自…

共産主義(マルクス主義)の終焉

カール・マルクスが「共産党宣言」の中で、「ヨーロッパを幽霊が徘徊している。共産主義と言う幽霊が」と、共産主義の勃興を謳ったのが170年前の1848年。 日本のマルクス学者、向坂逸郎が著書「マルクス伝」の中で、「地球上の三分の一の国家がマルク…

タイ旅行 最終日

最終日 ホテルのチェックアウトタイムが正午なので、午前中いっぱいは帰国の準備。 荷物をホテルに預け、タイ料理の具材を調達するために、タイ伊勢丹へ。 日本食高級具材の売り場として、15年前はかなりの客がいたと思うが、今回はデパート全体が閑散とし…

タイ旅行 四日目

四日目、今回のタイ旅行で唯一事前にスケジュールが決まっていたのが、カンチャナブリ観光。 映画「戦場にかける橋」の舞台だ。 映画では、苦心惨憺の挙句、日本・イギリスの協力でやっと作り上げた橋が、連合軍によって爆破されたシーンで終わったが、実際…

タイ旅行 三日目

タイでの三日目は月曜日。 大半の観光地は休息のお休み。 妻が、ホテルの近所にテレビで放映した涅槃仏陀の寺院がある事を見つけた。 ホテルで拙い朝食をとった後は、どうせ暇なのだからと散歩がてら出掛けてみた。 10分ほどでそれらしい寺院に到着したが…

タイ旅行 二日目

到着翌日は日曜日。 今回のホテルは、チャオプラヤ川のほとりで、リバービューとシティビューでは値段が違う。 我が家は、折角ならばチャオプラヤ川のマイナスイオンを満喫しようと、リバービューを張りこんだ。 その為に景色は満点だが、朝食がマズい。 コ…

タイ旅行

夫婦して、フト思い立った。 「そうだ、タイへ行こう、タイのナワタニでゴルフをして、タイ料理を食べよう!」 早速バンコク在住の友人に連絡を取ったところ、「タイは猛暑で、日中の気温は40°超」と聞かされ、すぐにゴルフはギブアップ。 後は、世界中の…