昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドボールとサッカー、どっちを見れば・・・・

昨日はテレビ観戦で忙しかった。 一方では、ペキンオリンピックの男子ハンドボールアジア予選。 もう一つは、サッカー日本代表のボスニアヘルチェゴビナ戦。 ハンドボールの方は、残念ながら、と言うか予想通りに韓国に負けた。 韓国との実力差は如何ともし…

実力差があり過ぎた日韓ハンドボール

どうにも勝てそうになかった女子ハンドボールのオリンピックアジア予選再試合。 初めてハンドボールの実況中継を見た。 しかし、立ち上がりから一方的にやられっ放し。 どう足掻いても点差が五点以上詰まらない。 終盤に近づくに従い、ドンドン差が開いてし…

残念だったね、朝青龍

日曜日千秋楽、横綱同士の相星決戦。 力が入ったなァ。 横綱二人ががっぷり四つの大相撲。 二人と一緒に、見ているこっちも体が左右に揺れた。 おおよそ一分弱の勝負だったが、最後は白鵬の力強い投げに朝青龍が裏返し。 白鵬の三連覇が決まった。 このとこ…

福田首相の魅力の無さ

存在感がない。 方向性が見えない。 安倍晋三が政権を放り投げた後を継いだ、福田首相一年目の評価は散々だ。 今、衆議院選挙を実施したら、自民党は大敗するだろうと見られている。 福田康夫の国会答弁は、官僚の原稿を棒読みをするので面白くも可笑しくも…

今日まで二年間ブログを続けました

本日でブログ歴二年目が終わる。 この間の記事は、今日の分を含めて615件。 最近、ブログの記事を書く事がは自分の考えや仕事のネタを整理するのに役立つと分かってきた。 ただ、忙しいのとネタ不足が悩みの種。 この一年間は、安倍元首相に噛みつき、ゴ…

祝!マリア・シャラポア全豪オープン優勝

マリア・シャラポアが全豪オープンに快勝。 決勝戦はセルビアのアナ・イワノビッチが相手だったが、1セットも与えず完勝だった。 彼女を見ていつも思うが、天は稀に二物を与えるものだ。 あれほどの美貌とスタイルに加え、何と世界一のテニスプレイヤーで金…

再度、内館牧子を批判する!!

内館 牧子は脚本家、作家であり、且つノースアジア大学(こんな大学は知らないが)客員教授らしい。 多芸多能の人物のようだが、しかしどちらかと言えば横審委員として朝青龍に辛辣な非難を繰り返している人として有名だ。 ところが、肝心の横審委員としての…

船場吉兆の「ささやき女将」頑張れ

この間の日本で、最も赤っ恥をかいた女性が船場吉兆の社長に就任した湯木佐知子女将だろう。 今や有名になり過ぎた謝罪会見で、息子の釈明セリフを隣でコソコソと呟いていたシーンが何度も何度も放映され、「親馬鹿、子馬鹿」の醜態を満天下に知らしめてしま…

どうやって株安を乗り切るのだろう?

大変な事になっている。 東京株式市場が世界的な株安の中で連日大暴落、ついに二年四か月ぶりに13千円台を割り込んだ。 まっつ青になっている御仁も多かろう。 何せ、世界経済も、日本経済も長きにわたって好調だったはずだ。 少しぐらい原油が上がっても…

再生紙偽装問題の摩訶不思議さ!

先週、日本の名だたる製紙メーカーが次々と謝罪会見を行った。 何でも再生紙の古紙配合率を偽装していたと言うのだ。 摩訶不思議なのは、「表示に対して実際の古紙使用比率が少なかった」と謝っている事だ。 逆ではない。「品質の悪い再生品を余計に使ったの…

些か過激だが「反捕鯨国オーストラリアと国交断絶しよう」

中田宏横浜市長がテレビで吠えていた。 今回、日本の調査捕鯨船に攻撃を仕掛け拘束された男性活動家2人に関して、 ・今回、日本がいい加減な対応をすると魚を食べてきた日本の食生活が維持できなくなる ・彼等が所属する「シー・シェパード」は環境保護団体…

CO2排出問題は解決困難

日本政府の肝いりで、京都議定書で二酸化炭素排出量規制が合意されている。 日本みたいなお人好しが、自ら出来もしないハードルを設定してしまい四苦八苦している中で、アメリカは、毅然と批准を拒否し世界中の顰蹙を買っている。 しかしこれは、実は京都会…

ハンドボールの「中東の笛」

国際ハンドボール連盟(IHF)が北京オリンピックアジア予選のやり直しを命じた。 クウェートの皇太子が実権を握っているアジアハンドボール連盟(AHF)が派遣する審判は、あまりにいい加減なジャッジをしてきたが、さすがにいわゆる「中東の笛」は常識…

ゴルフを哲学する!

ゴルフは人生と同じだ。 山あり、谷あり。 いい事は少なく、圧倒的に苦難、苦闘が多い。 しかし、数少ないがラッキーな事もある。 そうすると、次にまたラッキーあるかもしれないと希望を持ち、クラブを振り回す事になる。 だからゴルフは長続きする。 都合…

学研、トミー地球儀販売中止のお粗末さ

学研、タカラトミーの両社が、日本国内で販売していた地球儀の販売を中止、既に販売済みの物は回収する事になった。 地球儀を中国で生産していたらしいが、中国政府の指示に従い、台湾の国名を消し、「台湾島」と表記した。 玩具業界や学習業界の大手の両社…

インド30万円カーの衝撃!

インドTATA社が30万円の車を発表した。 正確には10万ルピー車なので、今の相場だと28万円らしいが、いずれにしても驚異的な価格で、自動車業界に衝撃を与えている。 インドでは、今でも結構多くの力車(リキシャ)と称する三輪車が走り回っている…

タクシーが全面禁煙に

今週から新年の仕事始めとなった。 昨年末から9日間連休の人が多く、月曜日は新年挨拶の為に都内は大渋滞だった。 当方も、タクシーで移動する事が多かったが、乗車する時必ず運転手から、「この車は禁煙車です。よろしいでしょうか」と声をかけられた。 今…

「ハニカミ王子」石川遼が16歳でプロ転向

大人気の「ハニカミ王子」石川遼が、わずか16歳4カ月でプロ転向を決意した。 今や、人気低迷に悩む男子プロゴルフ界にとっては、石川遼がツァーの参戦する事は大歓迎だろう。 スポンサーの石川遼争奪戦は激しくなると予想され、経済効果も大きいらしい。 …

アメリカ大統領選挙と日本経済

アメリカ大統領選挙の予備選が始まった。 結果は今年の11月に決着するのだから、おおよそ一年間の長丁場だ。 日本のように、わずか1~2ヶ月で首相が決まるのとスケールが違う。 資金力も大きくモノを言うそうで、いかにも派手好きなアメリカ的パフォーマ…

品川区の通り魔事件について

正月5日、東京都品川区で高校二年生の男子生徒が包丁で通り魔事件を起こした。 五人の人が怪我をしたが、不幸中の幸いか死人は出なかったようだ。 しかし、これは単にタマタマであり、最近の風潮では我々もいつ何時このような災害に合わないとも限らない。 …

年賀状と郵政民営化

今年もまた、たくさん年賀状が来た。 昨年中に出してなかった人達には、慌てて返事を書く事になった。 ところで今年になって、年賀状が正月三が日中配達されている事に、改めて気がついた。 確か従来は、二日か三日のどちらかは休みだったはずだ。 これは、…

ついに原油100ドル時代に突入

今年は長期に正月休みを取り、惰眠を貪っていた。 正月1日は、売れっ子芸人が出演するやたらうるさいだけの馬鹿番組のオンパレードを見続けた。 2日は、朝からゴルフ。 3日は、7時間以上も箱根駅伝に興奮していた。 ところが夕方になって「原油100ド…

今年のゴルフは新年杯でスタート

快晴、しかし強風の天候の中で、フォーム改造中のドライバーは本日も好調。 今年最初の1番ホールは、フォローの風に乗っかり300ヤードを超える大ナイスショット。 所がグリーンが凍ってコチコチなので、50ヤードもない二打目を失敗しボギーで今年のゴ…

年賀状とマーフィーの法則

最近は虚礼廃止とやらで、少しは年賀状のやり取りが減ってきたようだが、それでも正月にはかなりの枚数が配達される。 最近の年賀状は、そのほとんどがワープロで作成されている。 昔ほど時間をかけているわけではなく、且つ自筆の温かさや人間臭さも消え去…

新年に今年一年の目標を!!

健康第一 無理か利かない年になってきた。 何よりも、健康第一精神。 ちょっとでも調子が悪けりゃ、休み休み進もう。 仕事 年寄りの冷や水だが、今年も海外を飛びまわる事になる。 英会話の上達に努力する。 仕事仲間全員に幸せが来るように。 ゴルフ 月例で…