昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフの「戦略的」再構築

社内に「戦略」大好き人間がいる。 何にでも「戦略は」と、大袈裟に話す。 そのうちに、たかが昼飯を食べるのも、「今日のランチ戦略は」などと言い出すかもしれない。 軍隊、会社経営やマーケティングの世界で、戦略と言えば最上位のコンセプトなので、そう…

公私混同は褒められた事ではないけれど......

僕が出会ったオーナーたちの多くが、後継者に悩んでいたことは以前書いた。 http://blogs.yahoo.co.jp/saraam_s/62453749.html もう一つ、オーナーの悩みの種が、社内の人材不足だ。 自分がオールマイティなので、どうしても部下が育たない。 社員全員が社長…

沖縄のパームヒルズゴルフリゾートクラブ

昨年7月以来、久しぶりに沖縄まで赴いた。 行きのJALは、運悪く修学旅行の高校生集団と一緒 ゲートの前から興奮状態で、ムクドリの群れと同様に大騒ぎを繰り返していたが、搭乗後の機内でも収まらない。 離陸しただけでワーワー、キャーキャー、気流の関…

寒くて、寒くて

毎朝寒くて、布団から抜け出せない。 仕事に起き出すのも億劫だし、ホームコースに通う頻度が激減した。 前夜はゴルフに赴く積りのヤル気満々で、一応のクラブやウェアを準備しているのだが、朝6時の天気予報を見た途端、一気に戦意喪失してしまう。 連日、…

渋谷に行こう???????????

「アァ、勘違い」の巻をご紹介! ある地方都市の市会議員は、「渋谷に行こう」を連発する。 前後の意味から推測するに、どうやら「シビアに行こう」と言いたいらしい。 言わんとしていることは分かるし、本人は「渋谷に行く」と固く思い込んでいる。 その為…

ツキに恵まれた人生でした

「努力は人を裏切らない」らしい。 「努力は最大の天分」とも言う。 しかし、こんなことを言うとひねくれモノと顰蹙を買いそうだが、世の中、どんなに努力をしても、必ずしも結果が伴うものではない。 「こんなに努力したのだから、きっといい結果が出る」と…

クイズ番組が世を滅ぼす

クイズ番組が花盛りで、毎日どこかの局で放送されている。 昔のクイズ番組は、素人参加が大半だった。 当時の人気番組「ロート製薬提供アップダウンクイズ」では、司会者の小池清が番組の最初に、「10問クイズに答えてハワイに行こう」と呼びかけるほど、…

丁寧過ぎて困ってしまう事がある

しょっちゅうJALを利用しているので、ダイヤモンド会員の資格を持っている。 いくつか特典があるが、その一つにファーストクラスへのアップグレードチケットがある。 昨日それを利用して、福岡へ出張した。 ダイヤモンド会員は、搭乗手続きも専用カウンタ…

体罰と気合入れ

体罰問題が姦しい。 大阪桜宮高校では、バスケ部顧問の暴力を苦に主将が自殺。 この小村基バスケ部顧問が、その昔の人気番組スクールウォーズの主人公だった伏見工業高校の山口良治氏の娘婿だったのも皮肉だ。 山下真司が演じた主人公は、大敗したのに悔しさ…

強風とパット

歳の所為か、寒い朝に布団から出るのが難儀だ。 自分の体温でちょうどいい加減に温かくなった布団の中でグズグズしていると、ゴルフに出かける切っ掛けを失う。 その結果、二週連続して、土、日曜日を自宅で過ごした。 そして今週は、金曜日から札幌に出かけ…