昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくの超一流道具なのに

株式会社昌国という会社がある。 会社の所在地は、埼玉県川口市なので、我が家からさほど遠いわけではない。 この会社は、世間一般ではあまり有名ではないが、盆栽に関心がある人の大半が知っている。 いわば、知る人ぞ知る、エクセントカンパニーなのだ。 …

よくよく考えてみたら乙武洋匡は…….

乙武洋匡の不倫については、評判が宜しくない。 海外への不倫旅行には、ダミー役の男性まで用意していたらしい。 自民党からの参議院選挙出馬も、慎重意見が出始めている。 何よりも、奥さんが謝罪したことが、評判の悪さに拍車をかけた。 「もはや政治家夫…

イスラム国への覚悟

パリ、アメリカ本土おとテロを続けていたイスラム国が、ベルギーでも大規模なテロを仕出かした。 イスラム国の宣言通り、世界中がテロの対象となった。 アメリカのオバマ大統領が、直接にテレビ出演し、「イスラム国壊滅を目指す」と演説した。 ベルギーでも…

巨人、白鵬、民主党(民進党)

プロ野球が開幕すると、途端に憂鬱になる。 大嫌いな読売ジャイアンツが、今年こそは快進撃するのではと、心配になるからだ。 案の定、昨日の開幕戦は、昨年の覇者ヤクルトを相手に、堂々の完勝を果たした。 今年は春から、縁起が悪い。 僕の子供の頃は、子…

政治家、乙武洋匡への疑念

立て続けにスクープを連発した週刊文春に、販売面で大差をつけられていた週刊新潮が、遅ればせながら乙武洋匡の不倫騒動を素っ破抜いた。 次の参議院選挙で、自民党の人気取り目玉候補と言われていたオトコなので、ショックが大きい。 それだけでなく、身体…

夢は(非営利)盆栽師

盆栽を始めて30年近くなった。 当時はちょうどバブル期で、ちょっと見栄えのいい盆栽は、驚くほどの高額で取引されていた。 ほんのちょっと垣間見た世界だったが、それでも盆栽を取り巻く環境は決して真面ではない。 かなり、ヤクザがかっていることが分か…

狂人に核ミサイルの国、北朝鮮!

北朝鮮の暴挙が止まらない。 米韓共同軍事演習に反発した北朝鮮が、連日に亘って日本海に向かってミサイルを発射した。 我々は危機感を持たなければならない。 北朝鮮は、真面な国ではない。 何を仕出かすか分からない、ならず者国家だ。 しかもその最高指導…

ショーンK と川上伸一郎、違和感あるナァ

久しぶりに大笑いだ。 ショーンKの経歴詐称問題は、大いに面白い。 ショーンKが、自分の経歴を煌びやかに飾った分、実際との違いに呆れ果てて、笑ってしまう。 ショーン・マクアードル川上は芸名だと! マクアドールって、なんだが分からないままカッコい…

寺田校長の発言は「おかしくはない」、元イ、「正しい」!

大阪市立茨田北中学の寺田壽男校長が、全校集会で発言した内容が大問題になってしまった。 教育委員会は「公人として不適切発言」として、懲戒処分を検討中らしい。 テレビのワイドショーは、大批判のオンパレードだ。 曰く、女性は子供を産む機械と考えてい…

アァ、何と香しくも麗しい名前だろう、民進党!

ついに民主党と維新の党が、合併した後の党名が決まった。 民進党! 何と香しくも麗しく、また清々しい名前だろう。 この斬新な政党の誕生で、暗く淀んだ日本政治に、一気に僥倖が差し込んできた。 日本の未来は明るい! なんてことを考える人が、果たして何…

太陽電池事業がシャープ凋落の元凶の一つ

日本家電業界の雄だったシャープが、何と買収されてしまった。 買収したのが台湾の鴻海精密工業だったことで、ショックが更に広がった。 いくら栄枯盛衰は世の習いとは言え、鴻海はアップルの下請けメーカーでしかなく、しかも労働条件の劣悪さから、ブラッ…

松方弘樹と脳腫瘍

つい先日、姉が脳腫瘍で他界したので、松方弘樹の病気も他人事とは思えない。 松方弘樹に関してはニュースでしか知らないが、病名は「脳リンパ腫」で、結構深刻なようだ。 手術はせずに、投薬治療での回復を目指すと言う。 姉に関して言えば、脳腫瘍が見つか…

最愛の姉が他界した

3月1日早朝、銘から電話がかかってきた。 その口調から、予てより病気療養中の姉が他界したことを直感した。 ちょうど一年半前、姉は突然言葉を失った。 病院で調べたところ、左耳近くに5cm大の脳腫瘍があるとのこと。 完治は難しいとも言われたが、と…