昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供連れのデモ

安保法案賛成の立場で観れば、大した盛り上がりには見えなかったが、反対派には日本の将来をも変えるほどの、画期的なデモだったようだ。 特に従来は無関心層と見られていた学生たちが、自らの意思でデモに立ち上がった(と言われる)SEALDsに至っては…

川島なお美の生き様、死に様

川島なお美が死んだ。 享年54歳。 病名は肝内胆管癌。 こんな訃報に対して、必ず「信じられない」とか、「まだ若いのに残念」とか、「素晴らしい人柄だった」とか、枕詞のような追悼の言葉が並ぶ。 しかし「信じられない」などと言っても、一週間ほど前の…

デップリ太っちょ政治家

貧しい民を救うつもりで政治家になったオトコを、信用できるかどうか外見だけで判断する時、デップリしたのは(含:小太り)、かなりの確率でダメな方に属する。 政治家の言うことは、耳に心地良いものが多く、また彼に任せれば如何にも実現できるかのように…

安保法案に反対した人たちへ

すったもんだの挙句、昨日未明に、安保法案が参議院を通過した。 これは大きな節目で、とにかく日本は新たな安全保障体制を迎える。 反対派が声を大にしていた「戦争法案」だったのか、徴兵制への糸口になるのか、あるいは賛成派が唱えていた、「日本を守り…

玉川徹とテレビ朝日にモノ申す

久しぶりに、ひどい番組を観た。 17日テレビ朝日の「モーニングバード」の中で、玉川徹が徴兵制について語ったコーナーだ。 例のパネルのポスターを一枚ずつめくりながら、徴兵制のレクチャーをしたのだが、これがヒ・ド・イ! 番組が偏向しているとかの、…

安保法案反対野党への違和感

僕は、安保法案を詳しく知っているわけではない。 集団的自衛権行使範囲の拡大を目指す安倍政権と、憲法違反を盾に徹底的に抵抗する野党勢力。 そんな構図だろう。 賛成派は、無論自民党と公明党、次世代の党の三党で、反対派は、民主党、維新の党、共産党、…

韓国人の中にも人物はいる........少し反省

当方、泣く子も黙るアンチ韓国だった。 原因を挙げれば、数限りない。 世界遺産登録をめぐる尹炳世外相のだまし討ち、中国の抗日70周年記念行事への朴槿恵大統領、潘 基文国連総長の態度。 どいつもこいつも、全く信用ならない。 韓国きってのトップリーダ…

自衛隊と安保法案の関係

関東から東北へ、大雨降水地域が移動。 いずれでも大変な被害が出た。 特に常総市で鬼怒川の堤防が決壊、泥水が市街地へ流れ込むシーンには驚いた。 自然の猛威を前にすると、か弱い人間は立ちすくむしかない。 それにしても、救援に向かった自衛隊の何とた…

世の中、バカばっかり!

実は多くの人が、世の中に様々な不満を持っている。 中でも一番大きいのは、自分の処遇、自分への評価への不満だ。 基本的には誰もが、自分に甘いし、自分を過大評価する。 その割には、現実は、なかなか自分が満足できる生活環境にならない。 そんな時に多…

強そうで弱いサッカー日本代表

「弱そうで強い」のは、カッコ良い。 一昔前までの女性が、その典型だった。 オトコどもは、如何にも一見強そうに見えるが、実はしたたかで本当に強いのは、弱そうに見えるオンナたち。 これは人類の歴史を50万年遡っても変わらない、一貫した真理だ。 だ…

勉強さえすればネェ

僕は、これでも優等生だった。 「だった」と言うのだから、過去形だ。 一時的に、かなり目立って成績が良かったので、「末は博士か大臣か」と、大いに将来を嘱望されたものだ。 しかし今やあらゆる場面でお役御免、まるで目立たない市井の一老人。 冴えない…