昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病人の我が儘

人間、体の自由が利かなくなると、どうしても我が儘になる。 僕の姉がそうだ。 突然言葉を失い、家族で悩んだ挙句に、姉には「治す為に」と言い聞かせ、手術をする事を決定。 そして手術は成功したが、覿面に効果が出るわけがない。 ところが姉は、すぐに治…

突発性難聴のその後

土曜日は、近所の町医者から、ステロイド系薬の効果を確認する為、朝一番で病院へ来るように指示されていた。 事前に我が家で、ヘッドフォンステレオを使って、左耳の聞こえ加減を確認した。 一昨日木曜日は、全く聞こえなかったが、この日は少しは聞こえて…

突発性難聴に罹ったみたい

突然、左耳が聞こえなくなった。 病院に行ったら、医者の様子が深刻だ。 「いつからです?」 「一週間くらい前ですかね。」 「正確に思い出してください。ここのところは、結構重要なんです。一週間なら治るかもしれないけど、それ以上だと厳しい。」 そう言…

地域密着型コミュニケーション

仕事を辞めた途端、会社関係のいわゆる「お付き合い」がなくなる。 仕事仲間との語らいも、飲み会もない。 ゴルフでさえ激減する。 面倒臭い事も多かったが、無くなってしまうと ウラ淋しいものだ。 代って必要になるのが、ご近所様とのお付き合い。 これは…

電気が止まると何もできない!

今日の午前10時過ぎ、突然テレビが消えた。 最初は何が起きたのか分からなかったが、どうやら停電のようだ。 早速東電カスタマーセンターに電話するが、「そのような報告は来ておりません」と、取り付く島もない。 「現に停電している」と抗議すると、「で…

錦織圭選手敗戦のビジネス的見方

日本人、否、アジア人初めてのグランドスラム決勝進出。 今年のテニス全米オープン決勝は、それなりの思いを持って、テレビの前に座っていた。 放送はWOWWOW独占。 我が家はWOWWOW開局と同時に契約していたので、「先見の明あり」と内心自慢したくなる。 マ…

大災厄

僕は末っ子なので、当たり前だが弟も妹もいない。 ただ10歳違いの姪がいて、これがいつも「お兄ちゃん」と呼んでいたので、何となく妹がいるような気分でいた。 その姪っ子に、大災厄が襲いかかっている。 先ず、連れ合いが変調をきたし、会社を休んでいる…