昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2013-01-01から1年間の記事一覧

メイド・イン・チャイナ

本革の製品が好きだ。 古来、人間は獣を狩り、肉を食み、皮で身を装ってきた。 その所為か、皮製品を持つと、心が休まる。 そこで本革のゴルフボストンバッグを購入したが、中国製の安モノだったので、半年もたたないのに、ショルダーベルトの金属留め具が壊…

今年のゴルフ総括

今年のゴルフは、ずっと不調だった。 それもこれも全部、シャンクの所為だ。 同病の方には「相憐れむ」と同情いただくと思うが、一旦シャンクが出るとその後のショットにまったく自信がなくなる。 シャンクを気にする余り早打ちになったり、手が縮こまり、ス…

絶対に私の意見が正しい?????

皮肉なパラドックスだが、「世の中には、絶対に正しい事はない」事だけが、絶対に正しい。 最近世の中をにぎわしている、安倍晋三の靖国神社参拝にしても、沖縄辺野古の埋め立て許可にしても、必ず賛否が分かれる。 そしてそのそれぞれが、「我こそ正義なり…

田舎町の本屋サン

度々出張する時に、列車の時間待ちの間に駅前の本屋へ立ち寄るのが定番だ。 しかし最近では商店街の姿が激変し、ほとんどの田舎町で駅前書店の姿が消えた。 確かに、本の商売では大した利益が出るはずもないが、何とも寂しいものだ。 しかし毎月訪れる名古屋…

猪瀬直樹の顔!

「人を顔で判断してはいけない」などと正論を言う人がいるが、実は我々は多くの場合、顔を重要な判断基準にしている。 顔って、その人の中身を、正直に表してしまうからだ。 最近で言えば、東京都知事を辞任した猪瀬直樹。 徳洲会から5千万円を借りたと言い…

オンナが化粧する時

動物の世界では、メスを引付けるために、オスが美しく着飾っているケースが多い。 また未開地の原住民も、オトコは体中に色鮮やかな迷彩を施している。 しかし先進国の化粧品の場合、ほとんどの顧客が女に限定されている。 無論最近は男性用化粧品も充実して…

女性アスリートとオンナらしさ

実は僕は女性の胸について、造詣が深い。 度々紹介してきたが、女性のフェイク胸を見破るのはプロの域に達し、奥義「必死眼、胸刺し」の使い手として、僕の周囲の賞賛と尊敬の眼差しを集めている。 藤沢周平が存命なら、きっと僕が主人公の面白い小説が書か…

中国、韓国なんてシカトしようゼ

日中間、日韓間の関係がこじれている。 対中国では尖閣列島の所有権、対韓国では竹島帰属問題が根底にあるが、そもそもこの両国とも日本の事を嫌っている。 日本人側も、中国人に対しても、韓国人に対しても、戦前からの優越意識があり、それが何か事ある毎…

あぁ、テレホンカード!

会社から支給されているので、柄にもなくスマホを持っている。 しかしガラパゴスの僕にとっては使い勝手が悪いので、用途は専ら電話発信用に限定されている。 その所為か、会社によく忘れる。 その途端、電話ができなくなって、何をするにも不便になる。 昔…

恐ろしい国よノォ、北朝鮮ってところは

北朝鮮で、金正恩に次ぐナンバー2と言われてきた実力者、張成沢が失脚した。 一応裁判らしい真似事はあったようだが、結審後わずか四日間で機関銃で処刑されてしまったらしい。 北朝鮮は金正日時代に、国家を挙げて外国人を拉致したり、偽札、偽タバコ、果…

既視感

来年三月には仕事を辞めることにした。 その後何をしようかと悩み、結論として読書三昧の生活に決めた。 そうなるとセッカチ気質なので、すぐに準備にかかる。 この二、三週間で、およそ100冊以上の本を買い込んだ。 その内、四分の三は東野圭吾の本。 こ…

関口宏「サンデーモーニング」は馬鹿番組……と思う

TBSの関口宏「サンデーモーニング」は、どうにもならない馬鹿番組だ。 余りの馬鹿さ加減に、ついつい毎週見てしまう。 コメンテーターがひどい。 8日、サッカーの中西哲生某は、今回の秘密保持法案について「違和感」を力説。 「違和感があるから、この…

特定秘密保護法案に反対の人たちへ

特定秘密保護法案が強行採決で成立した。 途端にマスコミ挙げて、「暴挙だ!」「議論が尽くされていない!」「民主主義の終焉だ!」と批判が相次いでいる。 実は強行採決の前日、各政党のキーパースンとテレビ局コメンテーターたちのディスカッションがあっ…

いっそポルノなんて解禁すれば

出張で某田舎町に来た。 度々訪れている町だが、いつもの定宿が満室で取れない。 やむを得ずインターネットで、名前のカッコ良さに惹かれて初めてのホテルを予約した。 例えて言えば、松山の「坊ちゃんホテル」、仙台の「伊達政宗ホテル」みたいなネーミング…

特定秘密保持法案には反対だけど

間もなく特定秘密保持法案が成立するだろう。 今日の午後にでも、強行採決になりそうだ。 与党、自民党は何が何でもこの法律を成立させようと躍起になっているし、野党は野党で、絶対反対の姿勢だ。 安倍晋三は「国民の知る権利を蔑にすることはない」と説明…

原発ゼロを目指す為に

小泉純一郎が、華々しく原発ゼロを打ち上げた。 「安倍晋三首相が原発ゼロと言えば実現できる」と言うのだから、おめでたい。 「代替案がないのは無責任」に対しては、「政治が方向を示せば、誰かが知恵を出してくれる」とは、これこそ無責任そのもので、呆…

海賊とよばれた国岡鐵三と国岡商店

僕は国岡商店とは因縁浅からぬ関係だ。 百田尚樹が「海賊とよばれた男」で繰り返し書いているが、国岡商店の社員は、国岡鐵三が存命の頃は、まるで教祖様への帰依を競う如くに夜討ち朝駆け体質で、商売敵をなぎ倒していた。 その商売敵の一員が僕だった。 小…

自慢と謙遜

多くの功成り名を遂げた人たちの共通項は、話す内容が只々自分の事で、それも自慢話だけ。 他人の手前味噌の話など聞く耳持たず、全く興味を示さない。 人が話している時は、退屈そうにソッポを向いているものだ。 人間、それなりの経験を経るに従い、段々常…

「半沢直樹」の続編はこれだ!

大人気テレビ番組だった「半沢直樹」は、続編を望む声が多いと聞く。 TBS社長が、文字通りの我田引水で、「私も期待している」などとコメントしているくらいだから、間もなくは制作発表があるはずだ。 そしてもしもそうなったら、間違いなく原作になるの…

経理を我が手に

僕が付き合ったオーナー会社には、共通項がある。 先ずは、社長が絶対専制君主。 すべての決済は、社長の一存で決まる。 続いて優秀な腹心がいる。 製造現場を任された人、営業最前線の指揮者、総務関係を一手に取り仕切っている人。 皆、身を粉にして、滅私…

奥道後ゴルフクラブでのゴルフプレイ

その昔、来島ドッグの経営者、坪内寿夫が、無二の親友、作家の柴田錬三郎の為に作ったと言われる奥道後ゴルフクラブで、初めてプレイする機会に恵まれた。 これも全て、昨晩の「超有名プロ後援会」の賜物なのだ。 全国津々浦々から集まってきた後援会メンバ…

超有名プロを応援しよう

去る日曜日、大激戦を制して初めて賞金レースのトップに立った超有名プロ。 この超有名プロを応援しようと、昨年発足した後援会の第二回総会が開催された。 会が始まる前から、集合した全員が興奮状態になっている。 「イヤァ、昨日は良かったね」「必死に応…

生来の粗忽者にボケが加わり

生来の粗忽ものなので、失敗が多い。 最近年と共に、更に拍車がかかってきた。 先日の平日ゴルフ、ショットに良化の兆しがあり、舞い上がってしまったようだ。 風呂に入り、精算が終わり、心晴れ晴れで帰路に就いた。 家で盆栽に水やりを終え、汗をかいた衣…

猪苗代、裏磐梯、会津若松の一泊旅行(写真バージョン)

仕事に余裕が出来たので、妻と二人で猪苗代、裏磐梯、会津若松への温泉旅行を企画した。 前回の新潟岩室温泉に比べると、我が家からの距離はおおよそ三分の二。 所要時間がかなり短縮される分、運転が楽になる。 10時過ぎに家を出て、現地到着は14時頃。…

プロゴルファーになれなくて……

真に不遜ながら、プロゴルファーと、究極の素人ゴルファーの僕の間には、大した差がないんじゃないだろうかと思い始めた。 無論ドライバーの飛距離では、100ヤードくらいの差があるのは知っている。 アイアンの飛距離は2番手以上違うし、横の振れ幅は僕…

平日ゴルフはヨーイヤサー

他人が仕事をしている時に、ゴルフに興じるのは実に楽しい。 ましてや、天気快晴、微風、気温寒からず、暑からずとなると、最早極楽の境地になる。 本日は、まさにそんな一日。 ......のはずだったが、いきなり交通渋滞に巻き込まれた。 目標はわずか5km…

植毛マン板東英二、涙の記者会見

板東英二が1年ぶりに記者会見をして、自らの脱税を謝罪した。 彼は満州から引き揚げてきた後の貧乏生活や、野球選手を解雇された後の苦労を振り返り、何としても自分で稼いで、誰の世話にもならずに生きていたいので、仕事に復帰したいと、涙ながらに訴えた…

会津ゥ若松ゥ、鶴ヶ城ォウ

会津若松鶴ヶ城!!! NHK大河ドラマ「八重の桜」の舞台です。 実際の新島八重は、 綾瀬はるかとは似ても似つかぬ、 普通のオバハン顔です!!

食品偽装の歴史と伝統

食品偽装問題が拡散している。 産経新聞によると、400施設以上の偽装が確認されていると言うが、実際はこれでも氷山の一角。 ホテルオークラ、帝国ホテル、リッツカールトン、デパートも、大丸、高島屋、松坂屋、伊勢丹が偽装していたとなると、最早やっ…

ベストセラーを買いましょう

今までゴルフクラブは、新製品が出るたびに、かなりの数を買い込んだ。 「我が社は、飛距離と方向性、この矛盾した目標を一気に解決できるクラブが開発しました。」 と、そんな美辞麗句に、何度騙された事だろう。 クラブメーカーもプロ、とにかく、謳い文句…