昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

崔虎星(チェ・ホソン)を応援しています!

この歳になって、アイドルに夢中になるとは思わなかった。 しかもそれは、僕が忌み嫌う韓国人で、その上中年のオッサンだ。 徴用工裁判なので、韓国は国家のしての体を為していないことが明らかになった。 日本は、「遺憾に思う」などの常套句ではなく、経済…

カルロス・ゴーンは二度、日産を救った

今回のカルロス・ゴーン逮捕劇は、日産自動車側経営陣が仕掛けたクーデターだったとの見方が定着してきた。 その原因は、目に余るカルロス・ゴーンの公私混同振りだった。 公表されているだけで年収10億円も手に入れているカルロス・ゴーンが、何故目を覆…

カルロス・ゴーン逮捕への私見

カリスマ経営者の右代表格だった、カルロス・ゴーンが逮捕された。 NHKでは臨時ニュースが流れたし、逮捕翌日からは「ゴーン逮捕」報道一辺倒になっている。 大半は、「日産自動車再生の最大功労者、カルロス・ゴーンが何故?」との驚きを伝えている。 た…

晴れて退院

前日、担当医から「造影剤を完全排出するために、もう一日入院を延ばしたら」との打診があった。 医者によると、先ずはカテーテル検査だけをやり、手術の必要有無を確認した上で、次のタイミングで手術になるのが普通らしい。 しかしそうなると、例の血管破…

いよいよ手術

手術当日。 午前6時、看護婦が本日分の薬を持って来て、今日の手術の段取りと注意事項を説明する。 手術開始は9時。 それまでに用を足しておくこと、下着も全て脱ぎ、前バリだけの手術着に着替えておくこと、らしい。 アダルド映画では必需品らしい前バリ…

ついに入院

6月から治療中だった心臓疾患について、ついにカテーテル手術に踏み切った。 ただ血管破裂や脳梗塞発症の、後遺症の恐れもあるとの説明があり、その点だけが不安だった。 本人が大騒ぎした割には、入院の日程はわずかに二泊三日。 入院した日は手術の準備で…

安田順平の記者会見って何だったの?

安田順平が満を持して記者会見したが、その評価は、毀誉褒貶、賛否両論が激しい。 尤も褒めていたり、賛同しているのは、大半がマスコミを含む同業者。 僕のような一般の人は、「ハァッ?!」との疑念や、肩透かしされた思いが強い気がする。 そもそも、あの…

上野の森美術館、「フェルメール展」

我々夫婦は、今までも度々海外旅行に出かけてきたが、その目的の一つが、世界中の美術館でフェルメールの作品を鑑賞することだ。 この画家の作品は、大目に見繕っても37点。 これが世界中の美術館に、散らばって展示されている。 アメリカのメトロポリタン…