昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉毅の兇刃が向かった先

厚生省の元次官や家族を殺傷した犯人、小泉毅について様々な論評がある。 あれだけの大事件を引き起こした男なので、次々と高校生の頃からの性癖なども明らかになっているが、意外にも昔は至って真面目な青年だったらしい。 しかし、最近では定職にもつかず…

照れくさいような……

通勤電車の中での出来事。 当方は例によって列の最初に並んでいて、好きな所に座って、「さぁ英会話の勉強」を開始。 その直後に、齢60歳近いジイ様が物凄い形相で突進し、ライバルを押しのけて当方のすぐ隣の一つ空いた席を確保した。 そしてこのジイ様、…

成績が悪い子供は英会話を学ぶべき

姉の15歳の孫、当方から見れば姪の娘の話。 高校受験前なのに、漫画を読んだりテレビの馬鹿番組ばかりを見て、全く勉強しないらしい。 何にでも一所懸命に取り組んできた姉から見れば、孫の怠惰な生活ぶりが不満だし、将来が不安で大いに悩んでいた。 よく…

改めて石川遼は凄い!

石川遼が一億円近くを稼いだ。 コマーシャルやスポンサーとの契約金ではない。 自らの腕一本、実力で稼ぎ出したものだ。 これが17歳の若者だから恐れ入る。 順風満帆な若者に対しては妬み嫉みが付きまとう。 石川遼も、アマチュア時代にあげた一勝は大まぐ…

韓国女優 ムン・グニョン

表紙のお色直しで気分チェンジです。 韓国で「国民の妹」と称されています。 1987年生まれの御年21歳。 才色兼備の清純派女優です。 可愛いですねェ。 代表作品「マイリトルラバー」「ダンサーの純情」等々

自動車産業凋落と世界不況

自動車が売れない。 おかげで鉄鋼バブルまではじけてしまい、もはや下がる事がないとも思われていた鉄鋼価格まで下がり始めた。 中国やインドで需要が急増、あらゆる素材を吸収するので価格が上がりっ放しのはずだったが、アメリカのサブプライムローンの破…

最近の総合商社、○井物産

ある取引先が訪ねてきた。 最近、○井物産から取引停止を通告されたらしい。 別段、その取引先に与信不安があるわけではない。 担当者の説明によると、「○井物産は口銭商売から撤退する。○井物産としての機能(ファンクション)を発揮できる分野に特化する」…

麻生首相の知能指数

やはりと言うか、麻生首相の知能指数の低さがバレてきた。 漢字が読めない。 踏襲を「ふしゅう」 有無を「ゆうむ」 未曾有を「みぞうゆ」 頻繁を「はんざつ」 と、読み間違えてしまった。他にも失敗例があるらしい。 「みぞうゆ」なんか、むしろ正しく読むよ…

台湾新幹線で台南まで

台湾は親日的な国なので、新幹線も日本式を導入している。 正式名は台湾高速鉄道。 当初予定よりも遅れたが、2007年に開業した。 今回、台北から台南まで出かけるのに、初めて新幹線を利用した。 おおよそ30分毎に出発しているし、台南までは2時間か…

台湾でのゴルフ

三泊四日で台湾に来た。 宿泊ホテルは、現地のエージェントが手配した台北のGrand Formosa Legend Taipei。 到着するや否や、受付のお姉さんが流暢な日本語で「○○様の受付は別の場所で」と19階まで連れて行き、丁寧な口調で「○○様、お部屋がアップグレード…

チャロの冒険物語

サザンオールスターズの「チャコの海岸物語」ではない。 NHKのラジオ・テレビ英会話レッスンの題材「Little Charo English lesson」だ。 今年4月から始まり、既に半年以上が経過した。 チャロという名の子犬が、ニューヨークで飼い主と逸れてしまう所か…

ゴルフ場ランキング

一年に一度だけ週刊ダイアモンドを買う。 日本のゴルフを特集した時だ。 クラブやボールの人気度も特集されているが、最大の売りはゴルフ場ランキングとなっている。 今年も、「5355人が選んだゴルフ場新ランキング」で有名ゴルフ場の人気度が発表された…

バラク・オバマ44代大統領への幻想

47歳の若さ、初めての黒人大統領誕生! 今回のアメリカ国民の選択は、アメリカ型民主主義の成熟と好意的にとらえられている。 オバマが地元シカゴで行った勝利報告会には20万人以上の聴衆が押し掛け、ケネディ以来の名演説だったと評判がいい。 Change t…

通勤電車の椅子取り合戦

サラリーマンなので、当然ながら早朝から出勤する。 ドアツードアで1時間かかるが、首都圏内では遠くはないが近くもない。 ただ、最寄りの駅から始発の電車があるので、しばらく待てば必ず座って通勤できる。 当方、年も年だし、且つ急に仕事で英語が必要に…

自民党の挽歌と民主党の葬送曲

小沢一郎率いる民主党諸君。麻生首相は解散なんてやらないよ。 だってどの予想を見ても、今選挙をやれば自民党のボロ負けが報じられている。 いくらマンガしか読まない麻生さんでも、こんなタイミングで解散に打って出るとマズイくらいの判断はできますゼ。 …

ルイヴィトン製バッグの欠陥

僕は、長年にわたりルイヴィトン(以下LVと略)製品を愛用して来ました。 一般庶民から見ればかなり高価ですが、世界中で通用するブランドへの信頼と、何より丈夫で長持ちすると信頼してきたからです。 しかし、現在使用中のバッグで看過できない不具合が発…

腰痛に苦しみながらのゴルフ奮戦記

朝、起きる時不安で仕方がなかった。 腰痛がひどくなっているのではないか? エントリーの月例には参加できるだろうか? ところが、昨日ほとんど動きまわらず、しかも午後9時には就寝するなど、回復にこれ努めた効果か、意外に腰の痛みが軽くなっている。 …

石川遼が、早くもプロとして初優勝!

イヤァ、驚きました。 10月22日、「石川遼はいつ初優勝できるでしょうか」のブログに衣装替えしてわずか二週間足らず。 今日、もう結果が出てしまいました。 最近は着実に上位で安定していたので、プロとしてもそんなに遠くない日に勝つのではと期待した…

株価下落が我が家の経済を直撃??

会社でも夜の宴席でも、最近の株価下落が話題になる。 まさかこんな事態は想定外なので、「この一カ月でいくら」とか、「この一週間で…」とか、貧乏サラリーマンの嘆き節が止まらない。 先輩H氏は、自社株を買い増し、更に端株まで買ったとの事で、既に数百…

大変!腰を痛めてしまったようだ

夏を経て、庭の木がすっかり茂ってしまった。 昔は自分で剪定していたが、切り取った枝と葉の処理に困るので、昨年から業者に頼んでいる。 しかし狭い庭なので一日もかからない。 昼休みの1時間を挟んで、10時から2時までで終わった。 ところで剪定を前…