昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コメンテーターってナニ様???

テレビのワイドショーは、イスラム国の日本人拉致事件で持ちきりだ。 各局で、コメンテーターと称する輩どもが、跳梁跋扈している。 イスラム研究家とか、イスラム国に詳しいとか、今まで聞いたこともないような連中が、「我こそ情報通」みたいな顔で、愚に…

哀れな同志、高橋ジョージのモラハラ疑惑

「モラハラ」と言う、妙な略語が流行り始めた。 そんなの、初めて聞いた。 何でも、この「モラハラ」こそが、今お騒がせカップルの、高橋ジョージ・三船美佳夫婦の離婚原因だ、なんて話になっている。 疑惑と言っても、セクハラとかパワハラはお馴染みさんに…

イスラム国の人質事件状況悪化について

イスラム国の、日本人二人誘拐事件は、状況が悪化してきた。 湯川遥菜さんがイスラム国によって殺害されたのは、否定しがたい事実のようだ。 後藤健二さんの場合、静止画面だとか、イスラム国の公式マークがないとか、声が違うようだとか、様々な楽観的、希…

イスラム国、イスラム教とは

イスラム国は、拉致した日本人を処刑すると伝えてきた。 安倍晋三がカイロで「イスラム国への闘い」とコメントし、2億ドルの資金援助を申し出たタイミングを見計らっての通告と思われる。 慌てた安倍晋三は、「人道支援で、平和的援助」と言い換えているが…

ユニクロについて

ファーストリテイリングの柳井正社長が、記者会見で中国工場の職場環境問題を釈明した。 NPOに指摘された労働環境の悪さは例外で、他は問題ないと主張している。 しかし、ユニクロがブラック企業だとの、批判は絶えない。 特に昨年12月の最高裁判所判決…

喜!シャンク病克服の気配

シャンクは、ゴルフがとっても上手い人に突然発症する事もあるらしいが、やはりとっても下手な人に取りつくケースが圧倒的に多いはずだ。 僕は昨年4月後半から、重度のシャンク病に罹ってしまい、一時はゴルフをやめようかとすら思った。 特に4月末、記憶…

他人事だけど他人事じゃない、高橋ジョージと三船美佳

高橋ジョージと三船美佳が破局した。 年の差24歳の結婚で話題だったが、人前では仲睦まじさを演出していた。 このような結果が出た上で過去のシーンを見ると、二人のハシャギぶりが何とも痛々しい。 三船美佳が結婚したのは16歳。 普通なら高校生の洟垂…

審判の誤審

アメリカンフットボールのファンになって、既に40年近い年月が過ぎた。 最近は大注目され人気も沸騰しているスポーツだが、当時はほとんど注目されていなかった。 先物食いとしてのセンスの良さと、ゴルフと同じくらい年季が入っているファン歴の長さが、…

フランス的価値観への違和感

今回のイスラム過激派のテロに抗議して、フランスでは370万人がデモに参加したらしい。 ヨーロッパの国家指導者だけでなく、パレスチナ暫定自治区やヨルダンの代表者も同席。 横一列に手をつないで行進し、テロは絶対に許さないとの姿勢を強調しながらも…

パリのテロ

イスラム過激派アルカイーダの指令で、パリの風刺週刊紙シャルリー・エブドが襲撃された。 ここで編集長や漫画家五名が犠牲になり、更に関連した人質事件も発生。 三人の犯人は射殺されたが、人質もまた四人が犠牲になった。 全く痛ましい事件だ。 この事件…

ゴルフ三昧の積りだったが

仕事をしている間は、一週間に一度、週末のゴルフが楽しみだった。 月曜日から金曜日までの辛く厳しい仕事が終わると、ホームコースに出かけてゴルフに興じる。 同伴者は、仕事とはまるで無縁の連中。 当然ながら、悩ましい仕事の話はない。 話す内容は、下…

韓国人、朝鮮人とのお付き合い?

たまたまネットオークションで、韓国人か朝鮮人のいずれかと取引する事になった。 彼が自ら国籍を名乗ったわけではないが、銀行によって口座名義が本名の金○○と、日本通名の金×○○と二通りあるので、国籍は間違いなく韓国か北朝鮮のいずれかだろう。 そこで思…

親子水入らずでゴルフ

昨年暮れ、妻も晴れて河川敷コースのメンバーになった。 息子は、最近すっかりゴルフにハマっているらしい。 そんな事から妻の発案で、息子が里帰りしてきたこの正月二日には、親子水入らずでゴルフを計画されていた。 元々誇大妄想癖がある息子は、ゴルフ馬…

目出度くもあり、目出度くもなし

昨年は一大変化のあった一年だった。 何せ42年ぶりに、仕事から解放されたのだ。 無理して朝起きる必要もない 満員電車に揺られる事もない。 嫌な仕事に取り組む必要もなければ、嫌な職場環境とも、嫌な顧客とも会わなくて済む。 目出度し目出度しのはずだ…