昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなった朝

その昔、「永遠の処女」、「永遠のアイドル」と言われていたが、実は煙草プカプカの発展家だった吉永小百合。 その彼女のデビュー曲が、「寒い朝」だった。 作詞:佐伯孝夫、作曲・編曲:吉田正のゴールデンコンビで、しかも当時人気絶頂だったマヒナスター…

ワンクリック詐欺の手口

ネットで面白ニュースを見ていると、「中国で18年間少女を誘拐監禁していた男が捕まった。少女は妊娠していた。ひどい話だ」との記事があった。 「ちょっとチェックしてみよう」と中国語の記事をクリックしたら、突然画面が変わった。 「当サイトに入会頂…

「土人」と言われて怒っている人たちへ

沖縄で警察官がデモ隊員に、「土人」と発言し、猛烈な非難を浴びている。 松井一郎大阪府知事が、沖縄まで出張している大阪府警の警察官に対して、ツイッターで激励したものだから更に火に油を注ぎ、元Seald‘sメンバー連中が知事辞職要求運動を始めた…

小池百合子の鼻っ柱ポキリ

鳴り物入りだった、小池百合子東京都知事とバッハIOC会長会談が終わった。 小池が満を持して放った「復興五輪、開催地見直し」提案に対して、バッハの回答は「原則を守れ」。 どう聞いても、どう忖度しても、IOCは会場見直しに否定的だ。 都改革委員会…

DeNAラミレスって名監督なんだ

今年はほとんど、プロ野球テレビ中継を観なかった。 理由は、プロ野球に対して、昔ほどの興味が湧かなくなったからだ。 野球って、勝負がつくまで時間がかかり過ぎるし、試合中活発に動いている選手は限定されている。 贔屓のチームがなければ、一所懸命に見…

鳥越俊太郎とドナルド・トランプ

鳥越俊太郎と東国原英夫のバトルが面白い。 東国原はその昔、鳥越俊太郎から「アンタは宮崎県知事で終わった」と言われたことを、今でも根に持っている。 そんな東国原にすれば、鳥越が東京都知事選で見せた様々な醜態は、格好の意趣返しのチャンスだった。 …

孤高の評論家「セルジオ越前屋」の独り言

私の名は「セルジオ越前屋」。 江戸の昔、悪代官に「越前屋、お主もワルよノォ」と言わしめた悪徳商人の末裔にして、今ではサッカーを語らせると「左に出る」ものがいないと言われる、孤高の素人評論家である。 その自称「日本サッカーを厳しく温かく応援す…

藤原紀香と三田寛子のどっちが魅力的か?

梨園の妻って、そんなに偉いの? 片岡愛之助と藤原紀香の結婚フィーバーを見て、そんなことを思ってしまった。 歌舞伎って、遊女屋で踊られていた遊女歌舞伎で、当時各地の城下町に遊里を舞台としていた、出雲阿国の「かぶき踊」に起源すると言われる。 それ…

ゴルフ飛距離が大幅にダウン

僕はその昔、仲間内では飛ばし屋として名をはせていた。 全盛時代は260ヤードは飛んでいたと思う。 これはアマチュアとしては、それなりのレベルだった。 用心していても、何度かバカ当たりした時には、前の組に打ち込んだこともある。 これが筋骨隆々の…