昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高畑淳子と高畑裕太の親子関係

不肖の息子、高畑裕太の犯した罪は強姦致死傷。 被害にあった女性にとっては、決して許すことのない大罪だ。 本人も犯行を認めているので、厳しい刑が予想されている。 しかし高畑裕太は、こんな破廉恥材を犯すまでは、前途洋々の俳優だった。 それがやるに…

伊調馨と吉田沙保里

伊調馨と吉田沙保里。 この二人、いずれもリオ・オリンピックで四連覇を目指したが、結果は明暗が分かれた。 金メダルの伊調馨は、今や、国民栄誉賞受賞も噂されている。 一方の吉田沙保里は、金メダルを逃した後に泣きじゃくった姿に賛否両論だ。 吉田沙保…

オリンピックの次の暇潰しはSMAP

オリンピックが終わった。 始まるまではブラジルの開催能力が不安視されていたが、終わってみれば見事なオリンピックだった。 オリンピックが始まる前のブラジルは、治安の悪さで悪名を轟かせていた。 オリンピックの開催中に、アメリカ水泳金メダリスト、ラ…

オリンピックの間は愛国者になる

リオオリンピックも、いよいよあと二日。 時差12時間のブラジルなので、現地で昼に開催される競技は、真夜中にテレビを見ることになる。 これは結構辛い。 しかし夕方から行われる種目は、日本では午前中に放送されるので、充分に楽しめる。 お陰で、決定…

泣かせるぜ!女子卓球銅メダル

歳を取るに従い、どんどんヒネクレ者になってしまった。 世の中の美談と言われるものには、必ず裏読みをする。 世の中の嫌われ者に対しては、何とか良い所はないかと探し、応援する。 他人からは「変わり者」扱いされても、「これこそが自分の生き方」と強が…

少数派だけどSMAP解散に賛成します!

世の中には、奇特な人も多い。 SMAPの解散が発表されると、生き甲斐を失ったように、嘆き悲しむ人がいる。 「今までの感動をありがとう」とか、「彼らの歌に勇気づけられた」とか、SMAPに感謝する人もいる。 何とイギリスBBC放送まで、SMAP解…

やはりJUDOではなく柔道であってほしい

オリンピックの柔道が終わった。 日本は、金メダル3、銀メダル1に銅メダルが何と8の荒稼ぎ。 とは言え、この銅メダルはインフレなので、単純には喜べない。 そもそも柔道の敗者復活戦には、どうにも違和感がある。 予選の早い段階で、強豪に当たって負け…

悲しみの夜と幸せの朝

10日午後10時。 僕は、気分的には斎戒沐浴、敬虔な思いでテレビを前に祈っていた。 我らがアイドル、卓球の福原愛チャンが、個人としては日本女子初めてのメダル獲得を目指して、準決勝に進んでいたからだ。 午後9時から特番が始まり、今大会絶好調の愛…

銅メダルばっかじゃネェ .......

その昔、ジャマイカ陸上女子短距離のマリーン・オッティは、オリンピックや世界陸上競技でいつも優勝候補と言われながら三位どまりだったので、ブロンズコレクターと揶揄された。 今回のリオオリンピックの日本選手を見ていると、そんなことを思い出させる。…

老人と振り込め詐欺

ちょっとした小銭が必要になり、定期預金を取り崩すことにした。 銀行へは、当初は妻一人で出かける積りだったが、道中のリスクを考え、どうせ暇だからと、当方も同行することになった。 銀行に到着し待つことしばし、妻の順番が呼ばれて、手続き開始。 フト…