昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暫らく休みます!

故あって、しばしブログを休息する事となりました。 思い起こせば六年前の2006年1月末に、ふと思い立ってブログを始めました。 単なる気まぐれでしたが、爾来まさに個人の喜怒哀楽を書き綴る事、1600記事。 分不相応にも、市井の片隅から天下国家を…

携帯電話はとっても便利だが

文明の利器、携帯電話。 若い連中は、あらゆる情報を携帯電話にインストールしているので、今や、これがないと仕事にならない。 携帯電話をなくすと、重要情報漏洩の罪で始末書モノになってくる。 当方の様なロートル企業戦士も、会社から一丁前に貸与されて…

煙草のマナー

煙草の吸殻が落ちているかで、ゴルフ場の名門度が分かる。 と、よくそう言われる。 我がホームコースは、世間で言う超名門ではない。 しかし、メンバーだったら何時でもプレイOK。 メンバー重視のクラブ運営なので、僕は世間の評価よりも大変満足している…

ゴルフ初打ちで気分がリフレッシュ

昨年来、「老人の介護問題」を機に、柄にもなくフカァ~ク、深く人生を考えていた。 妻は義母の看病の為に、そのまま実家に居残る事になった。 妻がいないと、飯の用意だけでなく、掃除、洗濯にも支障をきたす。 結果として、家じゅうが埃だらけになり、洗濯…

人気アナ宮根誠司に隠し子!

人気アナウンサー、宮根誠司に隠し子がいたんだって。 まぁ、フツーの人だって下半身には人格がないって言われるので、人気があり金もあるのなら、女の一人や二人いたって不思議じゃない。 それにしても、離婚直後に二股かけて、その一人と結婚、残りとは愛人…

「食べログ」やらせ事件

今の世相は、「他人様のお墨付きさえあれば安心する」症候群としか言いようがない。 「食べログ」やらせ問題で騒いでいるが、そんな世相の中では、こんな事件が発生して当然だろうと思う。 日本人には、群れていれば安心の共通心理があるので、インターネッ…

夫婦って十人十色

妻が思い出したように、「あなたは結婚以来一度も、貯金通帳を見せろと言った事がない」「それ(だけはが付いていたような気がするが)は感心する」と切り出した。 一瞬、何を言いたいのか分からなかった。 我が家では、「夫婦は分業だ」が共通の認識になって…

「相貌失認症」みたい

インターネットで調べると、義母の病気は「相貌失認症」のようだ。 「親しい知人・肉親の顔がある日突然認識できなくなる」。この相貌失認の典型的な症状は古くから確認されており、ツキディデスの歴史書にはペロポネソス戦争に参加し、頭部を負傷した兵士の…

正月だけど義母にボケの症状が......

「もういくつ寝るとお正月、お正月には凧揚げて、独楽を廻して遊びましょ。早く来い来いお正月」 って、子供の頃は歌まで歌って待ち焦がれたお正月。 しかしこの年になると、何の感激もない。 会う人ごとに、「おめでとうございます。今年も宜しく」と挨拶す…