昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴ゴルフ雨テレビ!

晴耕雨読。 日経新聞「私の履歴書」によると、細川護熙元大人気首相様の座右の銘だそうな。 政権を途中で投げ出した無責任男だと思うのだが、本人は「地位に恋々としない生き方」と自慢し、悠々自適な生活を満喫しているようだ。 今の鳩山由紀夫首相にも一脈…

定年制の犠牲者、片山虎之助への鎮魂歌

山崎拓73歳、保岡興治70歳、そして片山虎之助74歳。、ずれも自民党の重鎮だった。 しかし最近の選挙での民主党大躍進の前に、あえなく三人ともに討ち死に。 次回の参議院選挙で捲土重来を期していたのに、自民党の70歳定年制の為、党執行部から公認…

あぁ、ここは札幌!

水曜日、華の東京からマイナス6度の地札幌へ出張した。 せっかく一時間早い便に予約変更したのに、今経営危機の最中にあるJALの機材到着遅れや、エンジン不調の理由から出発は30分以上遅延。 「こんなんじゃ、JAL再建は覚束ないな」と渋面を作って…

年をとった後のゴルフ

当方、会社ではバリバリの年寄りだが、我がホームコースでだけは「アンタ、若いね」と感心される。 我がホームコースの平均年齢は毎年1.5歳程度のスピードで上がっているので、年齢別競技ではいつまでも若者組になってしまう。 しかも、年配者組の方が圧…

冬のゴルフはファッションから

寒い! 誰だ、地球温暖化なんて騒いでいた奴は? 最近では、地球はむしろ寒冷化しているとの説が有力になっているが、氷河期のように寒くなると瞬時に生物が消滅する恐れがある。 鳩山首相のCO2の国際公約25%削減は国内では賛否両論で大騒ぎになったが、…

貴乃花理事選立候補が心配になってきた

当方、当初は「貴乃花頑張れ!!!」で盛り上がっていた。 出馬に対して、誰よりも先駆けて大応援歌を歌った積りだった。 旧態依然とした相撲協会改革派の一番手。 若手の人望も厚い。 改革案を胸に秘め、満を持しての立候補。 既に入念な票読みの結果、当選間…

X JAPANのTOSHI氏騒動

TOSHI氏(変な言い方だが)が、自己啓発グループ「ホームオブハート(HOH)」を脱退すると発表した。 数年前、彼がX JAPANを脱退、いかがわしげなこの団体に取込まれているとのテレビ報道を見たが、夫婦揃って出演した彼は、自分が如何にこの団体によって救…

英語で冷や汗

何度か海外に出かけ、何度も会議や商談に出席した。 海外で会議や商談の場合、最初に双方のメンバー紹介がある。 各々のグループのトップが、自方のメンバーを紹介するのが通例。 例えば、「Mr.○○は入社以来、一貫して技術開発の仕事に従事してきた」(もち…

小沢一郎的政治について

権勢は斯くも脆く、また斯くも早く移ろうものなのだろうか。 民主党、小沢一郎が幹事長になり、実質的に民主党の最高実力者になったのはわずか三ヶ月ほど前。 その後、140人の手兵を引きつれ中国に参内、胡均濤共産党主席の謁見を賜ったのが12月。 12…

ブログ4年で5万件ヒット

ブログを初めて4年になる。 初めての記事は2006年1月28日だった。 その後、既に1100件以上の記事を書き、昨日でヒット数が5万件になった。 思いつくままに書き連ねた結果なのだが、我ながらよくも続いたものだと思っている。 腹の立つ事が起き…

○○は韓国人・朝鮮人

中には李明博大統領みたいに、細目が吊りあがりで頬骨が高い典型的な韓国人顔を見る事もあるが、基本的には日本人と韓国人を見分けるのは難しい。 違いと言っても、遥か昔は元々同じ民族だったが、半島と島国に分かれた住んだ事でほんの一寸変化した程度の差…

熟年離婚したのかな?

知人の女性から年賀状が来た。 「昨年私は新しい人生に一歩を踏み出し、子供たち三人と四人家族になりました。子供たちが出て行ったあとは一人になりますが、友人達がいるので寂しくない老後が送れそうです」と書いてあった。 どう見ても尋常ではない。 そう…

JAL再建問題から見える事

不振が続くJALに対して、公的資金投入による再建案がまとまってきた。 会社更生法を申請するとの話もある。 国内外でJALを使用する機会が多い事から、他人事とは思えない。 国際線も大幅に減便するらしいから、かなり不便になる。 一方のライバルANAは絶好調…

ガン保険で一儲け

知人が胃癌になった。 http://blogs.yahoo.co.jp/saraam_s/60543024.html その後日談。 早期発見だったらしいが、それでも手術は七時間。 胃の三分の二を摘出する大手術だった。 健康診断で初めて人間ドッグを受診、いきなり胃癌が見つかった由。 医者の説明…

キム・タク英会話の後日談

キム・タク氏ともあろう御仁の英会話が通じなかった。 テレビ界の英雄、キム・タク氏のマイナスイメージは、当方の様な僻み根性の塊みたいな一般人には蜜の味がする。 また、英会話初心者として連日苦労している当方、同病相哀れむで痛快の極みと思ったが、…

貴乃花立候補への内館牧子、やくみつるのコメントは?

貴乃花親方が、しきたりを破って日本相撲協会理事選に立候補する。 これで8年ぶりに、投票によって理事が決まる。 こんな当たり前の事が、日本相撲協会では行われてこなかった。 理事は、実質的に各一門に枠が割り当てられており、各一門もほぼ年功序列の互…

キム・タクの英会話

昨年末は格闘技を見ていたので、紅白歌合戦は全く食指が伸びなかった。 尤も昨年だけではなく、もう何十年もNHK以外の番組で年を越すのが恒例になっている。 だから、紅白のどちらが勝ったのかなんて、まるで興味がない。 ところが、年が明けて発売された…

南ア大統領三人目の嫁さんを娶る

南ア大統領、三人目の嫁さんを 南アメリカのズマ大統領は67歳。 そして1月4日に5回目の結婚。 一人は自殺、一人は離婚らしいので、実に三人目のオヨメサン。 何でも南アでは、法律で一夫多妻が認められている由。 結構な事で、「老いて(?)益々オ盛ん…

平和な世界を祈っても....

悲観論は、世相を更に悪化させてしまう。 尤も、世の中ではいつも悲観論が幅を利かせている。 あのバブルに浮かれていた時代でも、バラ色の将来を語る人は少なかった。 だから悲観的な意見はありふれすぎて食傷気味、楽観論を聞きたいものだが、残念ながら2…

世界一うまいラーメンを求めて(その二)

H市から南に数十キロ。 ラーメン通には有名な町がK市。 インターネットでも、常に高い人気の店が競い合っている。 中でも全国区の大人気店が「大砲ラーメン本店」。 1月2日11時15分過ぎに到着。 既に開店済みなので並ぶ積りだったが、運良くすんなり座…

世界一うまいラーメンを求めて(その一)

今年の年末と正月は、渡世の義理とやらで、H市まで出向いた。 この町は、遥か昔しばらく住んだ事があり、大変思い出が多い。 夜の8時過ぎに到着、名物ラーメンで腹ごしらえする事にした。 選んだ店は、最近でこそやや落ち目のようだが、五年程前には長蛇の…

消費税率アップを支持します!

税金を真面目に考えてみた。 僕は、鳩山由紀夫は宰相の器ではないと思っている。 それは、彼が軽佻浮薄な発言を繰り返した人物だからではない。 最近「政治とは税金の問題だ」みたいな発言をした事に拠る。 この発言は、鳩山首相の育ちがいかに良いかを表し…

あらら、石井慧???

眠い中、紅白歌合戦も見ず、しかも何試合ものくだらない前座につき合わされて、やっとお目当ての石井慧対吉田秀彦戦が始まったのは10時半ころ。 毎度の事ながら、この手のTBS番組は、ヒッパル~ッ!!! その間、石井慧のプロモーションビデオが流される。…

新年、ゴルフの誓い

昨年は、我がゴルフ人生で良い一年だった。 一年半前までは、夢でさえなかったシングルハンディキャッパーになれたし、更にハンディを8にまで上げる事が出来た。 最初の新年杯は、突如としてドライバーのスライスが出た。 それまでは強烈なフックボール一辺…