昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あのポツダム宣言の町、ポツダム市で

ベルリンに来て初めての青空。 陽気に誘われて、ポツダム市内見学へ。 地下鉄を利用して、その終点がポツダム駅。 およそ一時間はかかる。 列車を降りてコンコースをウロウロしていたら、若いオネエチャンが近づいてきた。 「どこに行く?」みたいなことを聞…

ペルガモン美術館

この日は、朝から雨。 結構な降りだが、ドイツ人の多くは不思議と傘を差さない。 雨の中を、少し早足で歩く程度だ。 昨日歩いたのが23千歩。 いつもウォーキングをしている当方には何てことないが、めったに歩かない妻は、かなりくたびれている。 別段何か…

ベルリンの壁

1989年ベルリンの壁崩壊は、東西冷戦終結の象徴だった。 僕の若かりし頃が、マルクス主義の最盛期だったかもしれない。 当時隆盛だったマルクス経済学の権威、向坂逸郎は、著書の「マルクス伝」で、「世界中の三分の一の国が、社会主義か共産主義国家に…

ドイツベルリン観光

二日目は、時差ボケも解消して、現地時間午前5時に起床。 6時半に、豪華な朝食をとろうと、エレベータを使うが、1階のボタンを押しても全く動かない。 故障に違いないと電話しようと思ったが、そのうちに別のエレベータが降りてきたので、それに飛び乗っ…

ドイツでも「義を見てせざるは勇なき也」

ドイツでの二日目は、どうしても午前3時に目を覚ます。 朝食に、日本から持ってきた好物のジャムパンを食べて、8時11分発のDBでベルリンへ。 ベルリン到着が午後1時19分なので、5時間以上の長丁場だ。 1コンパートーメントの定員は6名だが、最初…

旅の初日はフランクフルト空港泊

旅の初日は、成田空港からフランクフルトまで。 半日、12時間のフライト。 定刻は11時25分発だが、いつものことながら離陸までには時間がかかる。 飛行途中は、楽しみにしている機内映画を五本も見てしまった。 また機内食が、大幅に改善されている。 …

旅立ちのとき

4月24日。 現在は、空港のJALラウンジにいる。 約十ヶ月ぶりで、ヨーロッパに出かける。 昨年の旅で見過ごした、ノイスヴァインシュタイン城見学が最大の目的だ。 昨年は全く甞めていた。 ちょっとは有名だが、たかがお城。 近所のミュンヘンに宿泊す…

白寿のお祝い

今日4月22日は、義母の誕生日。 そして、99歳、白寿のお祝いの日でもある。 連れ合いに死に別れて、もう10年以上が過ぎた。 義母は元気に独り暮らししていたが、三年前の正月、96歳の時に突然子供の顔が分からなくなった。 我々家族は、「最早これ…

沖縄問題と民主主義

僕はこの世の中で、絶対に正しいモノなんかないと思っている。 自分はこれが正しいと思っていても、隣の人は全く違う事を考えている。 安倍首相、菅官房長官と、翁長沖縄県知事の対談を見てもそうだ。 双方の言い分を聞くと、それなりに首尾一貫している。 …

オークションで盆栽を

世の中にはワルも多く、ネットの世界では詐欺行為も散見される。 オークションでも、複数IDでの価格つり上げ行為や、偽ブランド品販売、出品者が落札価格が不満なので終了直前に突然終了させる事は今でも多発している。 最近のルール改正で、包装や梱包に…

NHK「クローズアップ現代」ヤラセ事件

NHKの看板番組、「クローズアップ現代」のヤラセ事件が問題になっている。 昨日、その中間報告が出され、番組の中で女性キャスターが謝罪していた。 しかしその中間報告を見る限り、NHKの往生際は悪い。 ヤラセだった場合、NHKの会社としての責任は…

パッティングの上手い人、下手な人

僕は、パター評論家を自称している。 それほどパターを買いまくった。 今まで買ったパターは、全部メモしている。 その数、70本。 ここまでパターを買った実績を持つアマチュアは、そんじょそこらにはいないだろう。 しかし、パターの腕前は、全くの平均レ…

橋下徹代表のセクハラ発言

大阪維新の会の橋下徹代表は、毀誉褒貶の激しい政治家だ。 歯に衣着せぬ発言は、彼を好きな人には頼もしく感じられるし、彼を嫌う人には喧嘩腰で品がないと思われる。 過去にも度々、舌禍事件を引き起こしているが、オッチョコチョイ性格なので、恐らく彼が…

桜満開!

桜は日本人の、心のふるさと! 古来から日本人は、桜の開花と桜の散り際に、日本人の心の在り方を重ねあわせてきた。 薄紅色で小さく可憐な花は、一週間ほど咲いただけで、ハラハラの散り去る。 そのわずかな絶頂期と散り際の潔さを、日本人は共に集まり、共…

合羽からげて三度笠

今朝から、雨が降り続いている。 昨日に比べ、気温も7度近く低い。 3月下旬には、すっかり春になったと思ったが、最近ではまるで寒い日に逆戻りだ。 こんな日にウォーキングをしていると、雨の所為で傘が重くなる。 雨合羽があればと思うが、一々着込むの…

上西小百合は議員失格と思いますが!

自民党のホープだった女性議員、56歳、中川郁子の醜聞は「年甲斐もなく」浮かれ気分のモノだった。 今回は維新の党の若手女性議員、31歳、上西小百合に対して、開催中の国会をズル休みして、「彼氏」と一緒に温泉旅行に出かけたとの疑惑が生じている。 …

マイレージ

数年前のNHK英会話レッスンで、マイレージの問題点を取り上げていた。 「年末になると、マイレージ稼ぎの為の飛行機出張が増える」事を、企業が問題視していると指摘していた。 俄かには信じられなかったが、教材になるくらいだから実際にあったのだろう…