昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー欧州選手権が断然面白い!

年を取ったので朝早く目が覚める。 そうすると最近ではサッカーユーロ2008のライブ中継をやっている。 これが面白い。 結局決勝戦は、ドイツ対スペインと本命同士の戦いとなったが、予選から準決勝までの各試合とも緊張感に漲っており、時間がたつのを忘…

秋葉原の通り魔、加藤智大へのコメントについて

秋葉原で無差別通り魔事件を起こし、何の罪もない17人を殺傷した犯人、加藤智大に対して様々なコメントが出ている。 極端な2チャンネルの「加藤は神様」なる称賛から、評論家と称する人の「加藤を罪に追いやった今の世の中が悪い」とか、加藤が育った家庭環…

マチキン萬田銀次郎の受難!

難波金融伝・ミナミの帝王、萬田銀次郎も真っ青になるような裁判判決が出た。 マチキンからカネを借りた場合、なんと元金まで返す必要がないとの事。 何でも、マチキンの場合貸付事態が犯罪行為を前提にしているかららしい。 僕にはどうにも腑に落ちない。 …

人気の映画「相棒」を見た感想です!

所詮は娯楽映画のあらすじに対してとやかく言うのも大人げないが、それにしても「相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」と長ったらしいタイトルの映画はひどい。 実はこの映画、結構人気があるらしい。 内容は、 連続殺人事件の現場に…

あぁ、アメリカ!西海岸ではプリウスが大人気

シリコンバレーの町サンノゼ。 朝から雲ひとつないカリフォルニア晴れ。 気温は30度を越しているが湿気がないのでさほど苦痛ではない。 ホテルの朝食にご飯と味噌汁、のりとお新香と一緒に、どう見ても蒲鉾のような妙なものまで置いてある。 食べてみると、…

鳩山法相への批判への批判

僕は、鳩山外相が好きではない。 オッチョコチョイ丸出しの発言が続き、法相としての資質に疑問も持っている。 しかしただ一点、彼は法相として、法律に則り死刑執行命令を13回出した事は大いに評価している。 なぜなら、死刑判決後一定期間を経たら死刑を…

あぁ、アメリカ!の二日目

アメリカの二日目は、朝1時半に目覚めるひどい時差ぼけで始まった。 モーニングコーヒーを注文したものの、全く香りがない単なる黒い色をしたお湯のような代物を飲む羽目に。 アメリカのコーヒーは恐ろしくまずい。 9時にデトロイトのホテルを出発、車で1…

あぁ、アメリカ!

現在、「デリカシーの欠落した大国アメリカ」を訪問中。 成田をJALで正午に出発、シカゴで乗り継ぎ16時間かけて往年の自動車王国デトロイトに到着。 シカゴの入国審査で、黒人のオネーサン係員が猛烈に早口の英語で質問する。 何だが訳が分からなかったの…

原油価格はどこまで上がるか

まるで天井知らずだ。 今年1月はじめて100$を突破したと思ったら、今や140$。 恐らく、というより間違いなく近々150$にはなるだろうし、年内180$の声も聞こえる。 原因については諸説紛々。 しかしどれも決定的な説明にはなっていない。 間…

さっぱり「キレ」が悪くなった

頭の出来や、身のこなしの方の「キレ」が悪くなったわけではない。 その辺は、記憶力の後退を屁理屈でカバーしているし、ややメタボ気味ながらもゴルフは乗用カートを使わず歩きまわりながら、結構な回数をこなしている。 「若いころに戻りたい」と希望する…

北朝鮮が拉致問題を再調査だって?!

JAL機内ニュースで北朝鮮が拉致問題を再調査、日本側は経済制裁を解除する事を知った。 一瞬、現在行方不明を拉致被害者が帰ってくるのかと思ったが、何の事はない、北朝鮮のいつもの時間稼ぎに違いない。 この手のイカサマに今まで何度引っかかったんだ…

韓国お姉さん達の食欲に驚くの巻!!

昼飯に、通りすがった「とんこつラーメン」の看板にひかれて初めてのラーメン屋を訪問した。 奥から三番目の椅子が空いていたが、その奥の二人は妙齢の女性。 この二人の会話がなんだか変なので耳を澄まして聴くと、語尾が伸びたり上がったりと韓国語特有の…

古舘伊知郎、釈明発言の詭弁

テレビ朝日「報道ステーション」を見ていると、画面が突然一転、キャスターの古舘伊知郎キャスターが、「私の発言が自民党の反発を招いた事は私の本意ではない」と釈明した。 6月4日の放送で、後期高齢者医療制度関連報道の際、前日の与党役員連絡会が始ま…

福田首相は本当に演説が下手!

後期高齢者医療制度で、人気凋落の福田首相。 沖縄県議選でも民主党に負けてしまい、政権も断末魔と見られている。 本人は、8月の洞爺湖環境サミットまでは石にかじりついてでも政権を維持する気だろうが、ここまで評判が悪いと、いつ何時ハプニング的に解…

スピード社の水着はどうやって着込むのだろう?

スピード水着で日本新5個。 昨日の大ニュースを複雑な思いで聞いた。 道具で記録が伸びるのは、ゴルフも一緒。 我々素人ですら、「飛ぶドライバー」、「飛ぶボール」と聞くとすぐに試したくなる。 馬鹿げた事に、本来なら正確さが一番のアイアンでさえ、「…

真面目にに大相撲を検証してみた

朝青龍は何故人気がないのだろうか? 彼は大相撲で横綱にまで登り詰めたのに、徹底的にモンゴル人であり絶対に日本に同化しようとしない。 場所が終わるたびにモンゴルに帰る。 離婚の噂が絶えないが、嫁さんもモンゴル人。 謹慎中の心のケアもモンゴルで。 …

改めて古アイアンの素晴らしさを痛感

先週金曜日、マレーシアに行く用事があり、そこでゴルフに興じた。 靴と手袋以外は全て借り物、貸しクラブのドライバーは日本では発売されていないダンロップの何とかブランド、シャフトが滅茶苦茶に硬い。 アイアンはピンi3のスティールシャフト、固さ不…

ゴルフのハンディキャップについて

もう数年前、今のホームコースで初めて貰ったハンディキャップは18だった。 実は、その前のクラブでは15だったので「ラッキー!」だったが、初出場の月例でアンダーパーがでてしまい、次から16にアップ。 その後しばらくは全く鳴りをひそめていたが、…