昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「国士無双」が泣くぜ、百田百樹!

僕は、テレビで歯に衣着せぬ発言を繰り返す、百田尚樹のキャラが好きだった。 彼の政治主張についても、多くの面で賛同していた。 確かに百田尚樹については、中国、韓国に対する政治姿勢や、いわゆる歴史認識に関して、サヨク連中とは相容れないだろう。 だ…

大笑い!自民党総裁選で石破茂の応援団

最近のテレビワイドショーで、政治の話題を取り上げることは少なくなった。 特にテレビ朝日やTBSが執念を燃やして煽り続けた、所謂モリカケ問題が不発に終わった所為だろう。 あれほど「安倍明恵夫人が名誉校長だから」、「加計孝太郎理事長と安倍首相が…

ドライブレコーダーを取り付ける

危うく人身事故を起こすところだった。 愛車で住宅地のメインストリートを走行していると、前方に20歳前後の女性が自転車を運転していた。 何気なく追い越そうとした瞬間、後方確認も全くせずに将に突然、彼女が右にハンドルを切った。 彼女が、何をしよう…

沖縄県知事選への思い

翁長雄志前沖縄知事の死去を受け、沖縄県知事選挙が実施される。 沖縄県民でもない僕だが、その結果には大いに関心がある。 前知事、翁長雄志は、すい臓がんだったようだ。 僕の先輩も、40代半ばで同じ病気にかかったが、癌が発見された時にはすでに手遅れ…

ボクシング界の魑魅魍魎

連日のように繰り返されるアマチュアボクシング界のドタバタ劇だが、見ていると山根明元会長の ・御年78歳だが40代の体力が自慢で、「神が山根明に与えたチカラ」と称する唯我独尊 ・側近で固めた協会の終身名誉会長を名乗り、息子を副会長にする権勢欲 …

お粗末な野党が日本を駄目にする

何かと言えば話合いとか、対話の重要性を主張する輩がいる。 こんな連中は、無法国家の右代表、北朝鮮に対してさえ、「圧力ではなく対話」と力み返っていた。 しかし、70年近く生きてきた結果の僕の人生哲学は「人間は多様な価値観を持つ生き物なので、対…

蓮舫さん、単なる言い間違いでは済まされませんよ!

本日8月9日は長崎に原爆が投下された日なので、先だって被害を受けた広島の8月6日と同じで、日本人にとっては忘れることが出来ない日だ。 アメリカの原爆投下や空襲で、日本人が無差別に大量殺戮された。 アメリカでは日本の降伏を速めた正しい戦術だっ…

和を以て貴しとなし、忤ふること無きを宗とせよ

聖徳太子は17カ条の憲法で「和を以て貴しとなし、忤ふること無きを宗とせよ」と説いた。 本当は聖徳太子の深い仏教哲学が込められているが、大雑把に理解すれば、「喧嘩せずに仲良くしなさい」のような精神訓話だ。 聖徳太子からのパクリで、この先頭部分…

悪口のルールとマナー

会社員にとっては、他人の悪口はリフレッシュ材。 しかし、中途半端な気持ちで、悪口を言ってはいけない。 悪口には、ルールとマナーがあることを、しっかりと自覚しておいた方が良い! 僕も仕事の現役時代は、他人の悪口を言うのが趣味みたいなものだった。…

籠池夫婦はいずこに?

最近のワイドショーは,日本ボクシング連盟、山根明会長の告発問題一色だ。 キャラが際立ち、且つ悪相、押出が強く、毀誉褒貶が激しい。 本人に妙に気負ったところがあり、「オトコ山根、逃げも隠れもしません」とインタビューを受けまくるので、話せば話す…