昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私のプロフィールを紹介します。

このブログでの「私のプロフィール」を、改めて紹介します。 国 ダリウス・サラアム市国 国王 サッダ・ハッサン殿下(King Sadda Hassan) 1900年12月24日生まれ 110歳 血液型 度々変わるが、現在はO型。 領土 東京に近接する広大な国土、45坪…

「長電話はおやめなさい」って言いたいけれど...

当方、猛烈なセッカチ野郎だ。 ゴルフの時も、一切素振りはしない。 いきなりショットするので、多くの人がボールを見失う。 待ち合わせ場所にも、大体15分前には到着している。 時間ギリギリに到着なんて、考えた事もない。 そしてもう一つ。 多くの人と…

スーチャンのダイイングメッセージ

キャンディーズのスーチャンの葬儀の模様が、テレビに映し出される。 ハイライトは、出棺直前の肉声の放送だろう。 弱々しい声ながら、東北地方で被災した人達へのお見舞いや、キャンデーズ仲間への感謝、自分がもっと女優を続けたかった思いが綴られ、涙、…

最後の訴え!菅直人は退陣せよ!

元来、権力を持つ者は好きではない。 些かひねくれ者なので、時の最高権力者に対しては文句を言うケースが多かった。 小泉純一郎、安倍晋三、福田康夫、そして麻生太郎。 政権交代で民主党政権が出来た後は、失政に次ぐ失政で、民主党が政権担当能力がない事…

アメリカのフセイン征伐は正義だったの?

最近日経新聞に、元アメリカ大統領ジョージ・ブッシュの「私の履歴書」が連載されている。 今まで以上の超大物だけに、興味深い。 ただ、8年間の任期で起きた出来事が余りに世界的レベルなので、わずか一カ月で語りつくせるものではない。 勢い、かなり端折…

スーチャンが乳癌で……

一世を風靡したキャンディーズ。 さして年が離れていないので、彼女達の全盛時代を知っているが、大して好きなアイドルではなかったし、別段歌がうまいとも思わなかった。 むしろバラエティ番組で、ドリフターズや伊東四郎とコントを演じるキャンディーズの…

菅直人に「もう帰るんですか?!」と痛罵!

福島原発事故から避難生活を余儀なくされている住民から、視察に訪れた菅直人に「もう帰るんですか?!」と、痛烈な罵倒が浴びせられた。 それはそうだろう。 「皆さん、大変でしょうが、頑張ってください。」 「全力を挙げて、取り組んでいます。」 等、何…

中国で撮った風景......

フットマッサージの小姐。 自称22歳だが、もっと幼く見える。 恥ずかしがり屋なので、こっそりとパチリ。 但し指先の力は、大したものだ。 ナンチャッテHAIYATT HOTELの偉容。 部屋の広さ、風呂の豪華さは、料金わずか500元(6500円程…

夢のHAIYATT(ハイアット)HOTEL

今回の出張最大の目的は、「有名なHAIYATT HOTEL」に宿泊すること。 そして出張三日目の夜に、将にそのホテルに宿泊できる。 上海から車でおよそ一時間半。 中国表記では海悦荘園酒店。 HAIYATT HOTELは、22階建ての豪華な佇まい…

煙台と上海で満腹、満腹!

中国出張の二日目は、煙台の町外れの顧客訪問。 田舎で生まれ育った当方、都会の雑踏も嫌いではないが、DNAとしては長閑な田舎の風景が好きだ。 ホテルから一時間も走ると、周りの風景は全く変化がなくなる。 この地は、中国でも北部にあたり、冬は雪も降…

中国の空港で倒れる!

二年ぶりに中国へ出張。 出発間際の成田空港ラウンジで、震度5弱の余震に襲われ、嫌な感じの出国となった。 ボーディングの時、何となく胸と胃を圧迫される気がする。 離陸後しばらくすると症状も収まったので、やっと落ち着きを取り戻しヤレヤレ。 映画鑑…

中国の言論統制を実感

今回三泊四日で中国に出かけたが、その間インターネットでブログが全く開けなかった。 いわゆる、中国政府のネット規制に引っかかったようだ。 当方ブログの、質の高さと社会公共性、中国国民への影響力を恐れて、国内閲覧を禁止しているのではないか。 一瞬…

今年のマスターズもオモシロかった!

いつものお楽しみ、大好きなマスターズトーナメントが終わった。 今回は、南ア出身、やや怪しげな顔つきのシュワルツェルが優勝した。 何より、上がり四ホール連続バーディーと、嫁さんが別嬪さんなのに大いに驚く。 マスターズに勝つ為には、後半でドンドン…

最後の、あぁ勘違い日本語!

日本語勘違い達人の「彼」との会話、一所懸命に思いだしました。 そして、これが最後です。 最初は極めて勘違い初心コースの漢字読み違い。 たくさんあり過ぎて、却って思い出すのが大変。 アツマキ 「これは凄い!アツマキだ。」 使用場面から想像するに、…

あの会社のその後

第一次オイルショックの時、ほとんど唯一製品値上げを見送った経営者の事を紹介した。 当然ながら、その会社はオイルショックが終わった後、顧客から称賛され、大いに業績を伸ばした。 社長は、当時の田舎の中小企業にしては珍しく、海外との取引にも乗り出…

さぁ、お祭りマスターズだ

毎年、花寒い季節にマスターズが始まる。 男子ゴルフツアー最初のメジャートーナメントなので、毎年楽しみに心待ちしている。 何たって、オーガスタナショナルズのコースの見事さ。 生涯一度はプレイしてみたいと思うのだけど、実際には「二度と行かない」と…

谷垣総裁、しっかりしろ!

国家指導者としての資質を問われる非常事態の中で、首相菅直人が見事にその能力のなさを露呈している。 政治資金規正法違反で、本来なら今頃はアガリの政治家のはずなのに、悪運が強いと言うか、未曾有の大震災の所為で、国会での追求劇がストップ。 未だに…

原発楽観論は一体なんだったのだろう?

フクシマが、日本を沈没させるかもしれない。 福島第一原発の被害は、発生以来、日を追うに従い悪化の一途を辿っている。 とうとう「低濃度汚染水の海洋投棄」にまで至った。 これは大変な事だ。 東電の担当者は、泣きながら「迷惑をかける」と謝罪した。 枝…

経営者のあり方

会社員として青二才の頃、印象的な経営者を知った。 1973年10月、時あたかも日本中が第一次オイルに襲われ、上を下への大騒ぎ状況下だった。 あらゆる店先から、まずトイレットペーパーと洗剤が買い占められ、続いてあらゆる生活必需品が姿を消してし…

買い溜め防止キャンペーン?

大震災、福島原発トラブル、計画停電と、関東・東北地方は三重苦の中にある。 特に地震翌週の一週間、コンビニにもスーパーにも、めぼしい食べ物、飲み物はまるで皆無。 その後やっと落ち着いたと思いきや、今度は水道水から放射性物質が測定されたと発表さ…

大相撲はどうなるの?

満を持して、かどうか知らないが、大相撲八百長疑惑力士の大量処分が発表された。 春場所、巡業も全面中止して、ひたすら実態解明に努めてきた結果らしいが、どうにも違和感を覚える。 何より、八百長を認めた三力士は二年間の出場停止。 強く否定している他…

福島原発問題の責任の取り方

東電清水正孝社長は、国内外で評判が悪い。 海外では、敵前逃亡の雲隠れと言われ、国内では責任を全うしていない引篭もりと批判される。 結構辛い立場だろうと推測していたら、案の定、高血圧と極度のめまいで入院してしまったらしい。 今の東電は、福島原発…