昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野球は教育上よくない?

関西地区に、有名なカソリック系の坊ちゃん高校がある。 今はどうだか知らないが、はるか50年ほど前にはここには野球部がなかった。らしい。 その高校を卒業した僕の先輩から聞いた話だが、理由は「野球は教育上よろしくないから」との事。 牧師様の校長先…

ゴルフのニギリ、チョコレート、ベット

数多いる僕の仲間には、極めて例外的だが神聖なるゴルフをまるで博打の一手段としか見ていない不心得者集団が存在する。 とにかく、朝のスタート前はベットの種類の確認と、ハンディキャップの交渉でうるさい事。 「ゴルフが紳士のスポーツなんて、一体誰が…

小沢一郎と陣内智則への攻撃情報の虚々実々

最近のニュースでは、民主党小沢一郎代表と吉本所属の芸人陣内智則、そしてWBC優勝が話題をさらっている。 WBC優勝は好感度抜群だが、あとの二人は世論から袋叩き状態だ。 小沢一郎は、検察の捜査について強い疑念を持っているようだ。 「政権奪取直前の狙い…

良かったネ!侍ジャパンがWBC連覇

日本中が、侍ジャパンのWBC優勝に盛り上がっている。 特に延長10回表ツーアウトから、不振のズンドコだったイチローの決勝打は印象的。 しかしやはり野球はピッチャーの出来次第、岩隈の出来の良さが日本を救った。 宿敵韓国に勝っての優勝なので、ここ…

WBC狂想曲

何だかピリッとしませんなぁ、WBCは。 自分達はワールドシリーズと銘打って、勝手に世界一決定戦を名乗るアメリカメジャーリーグの超スーパープレイヤーの参加は数えるほど。 決勝戦が開催されているアメリカでは何よりもMLB最優先でWBC軽視が見え…

最近の若いヤツ等は……

年寄りが集まると、若者への悪口に花が咲く。 確かに、最近の若いヤツ等には問題が多い。 最近ではゴルフに興味を持つ若いヤツ等が減っているらしい。 車も買わない。 麻雀もしない。 そして、ゴルフもしない。 他人とのかかわりを嫌い、部屋にこもったり、…

海外の階数表示は0階から

別にドイツだけではないが、海外では日本式二階を1F(1階)と表示しているケースにぶつかる。 受付のある階は0階からスタートする。 これがどうにもなじめない。 実際に間違って、目的外の階で降りた事もあるので、ドイツ人に「ドイツの表示方法はオカシ…

ドイツのトイレで大失敗の巻き

フランクフルト空港で、バス待ち時間にトイレに行った。 入り口に男性、女性が分かるようなマークが張り付いている。 ところが、このマークの見極めが難しい。 急いでいたのと、日本の常識では手前に男性用があることが多いので、ヒョイと入り込むと、個室が…

女子プロゴルファーは、何故私服が似合わないのだろうか?

不肖私メ、ゴルフ週刊誌を買う事はめったにない。 以前にも書いたが、とっくにネタ切れのはずなのに、毎週毎週「これでパットが入る」とか、「100の壁を突破」とかのインチキ記事が多いからだ。 しかしチョット前だが、我がホームコースの紹介記事があった…

どうにもアングロサクソンって奴らは

ドイツはベルリンからコペンハーゲンを経由して、ノルウェーのオスロに来た。 空港はショボイ雪が降っており、外は一面雪景色。 ドイツは寒かったが雪はなかったので、「成る程北国に来たものだ」と改めて痛感。 オスロ空港のすぐ横のホテルにチェックイン後…

ドイツにおります!

ドイツにおります! 今年度最後の海外出張で、ドイツにおります。 遠路はるばる11時間の飛行時間と、およそ2時間半のバスの旅で人口6万人、日本人が6千人もいるデュッセルドルフの日航ホテルに宿泊。 到着時間は20時半。 風呂に入り、荷物を整理して…

ヤッタゼ! 万歳! ウ・レ・シ・ッ!!

ホームコースの月例に参加! 天気、今にも雨が降りそうな曇天模様。 同伴競技者は、いつも顔なじみのお二人さんと、初顔合わせながらハンディ2の凄腕氏。 ゲーム方式はアゲンストパー。 9時29分スタート予定が5分ほど遅れてティーオフ。 スタートホール…

小沢一郎は死ぬ気だろうか?

何が小沢をあそこまで自信満々にさせているのだろうか? 一般的には絶体絶命のはず。 新聞情報だが、公設秘書の大久保某は、政治団体を隠れ蓑にして西松建設から企業献金を受けていたらしい。 西松建設の国澤元社長は、「献金の目的は小沢の地盤である東北地…

不振のイチローはそれでも凄い???

大苦戦の結果、WBC対中国の第一戦、「侍ニッポン」はやっと勝った。 たまたま出張中にスポーツ新聞四紙を読破、結構「侍ニッポン」に詳しくなった。 新聞の論評はほとんどが一緒。 ・とにかく第一戦を勝った事は大いに評価できる。 ・六人のピッチャーは…

西松建設からの違法献金の顛末は?

西松建設は決して一流の建設会社ではない。 準大手と言われているようだが、そんな会社が大手に伍して注文を取るためには、違法行為に手を染めざるを得なかったのだろう。 今までの捜査で分かっている事は氷山の一角だろうから、真相が明らかになるにはかな…

毎年、年をとるものだ!

我がホームコースの平均年齢は、何と65歳! しかも、毎年0.9歳ずつ増えているらしい。 ある年配になり、ゴルフをやめ会員権を手放す人が増えると、平均年齢の若返りが進むはずだが、我がコースではいつまでも年寄りが幅を利かせている。 90歳を超えて…

ホンネを語れば

ずいぶんと昔になるが、ある先輩の話。 年度末会議で、時の営業担当重役が、「今日は今年度最後の会議なので無礼講だ!皆、本音を披露してほしい」と切り出した。 そこで我が先輩、スックと立ち上がるや、重役の営業政策を激烈な調子で批判した。 曰く、「現…