昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一票の格差是正に反対!

最高裁で、参議院選挙での「一票の格差」は憲法違反と判断され、その是正の為の公職選挙法改正案が、参議院を通過した。 次回の参議院選挙から適用されるらしい。 この法案の成立で、「鳥取と島根」「徳島と高知」の選挙区を統合し、「10増10減」を目指…

プロ選手育成強化が喫緊の課題です!

アマチュアとプロの間で、一番力の差があるのは将棋と相撲と言われる。 どんなに強いアマでも、プロに勝つまでにはかなり長い下積み生活と修練が必要だ。 逆に、最も差がないのがボーリング。 プロでも簡単に、スコア200点以下を出すし、アマが300点近…

謝罪の罪

日本は、韓国、中国の両国から、繰り返し謝罪を要求される。 日本人は謝罪する事に比較的に抵抗感が少ない民族だが、この両国が余りにしつこいので、さすがに腹に据えかねてきた。 最近の日本人の嫌韓国、嫌中国意識の高まりは、こんな国民性の違いも一因だ…

評論家、伊藤惇夫の欺瞞

僕は全く知らなかったが、「評論家」の伊藤惇夫は、ネット社会では「典型的な反日左翼主義者」と言われているらしい。 ネトウヨ、所謂ネット右翼から見ると、伊藤惇夫は反自民党、とりわけ反安倍晋三の姿勢が露骨で、報道ぶりに客観性がないと文句を言ってい…

東芝は立直る事が出来るだろうか?

天下の東芝が、不正経理で大問題になっている。 何でも長年に亘り、底上げで利益操作してきたと言うから、救いようがない。 その額は、2000億円を超すとも言われている。 僕は東芝とは、仕事で付き合った事もなく、また今回の不正利益操作の詳細も分から…

ピース又吉の芥川賞受賞と古館伊知郎

お笑い芸人、ピース又吉が芥川賞を受賞した。 文学界の最高峰と言われる名誉だが、何かと地味で有難味が失せつつある芥川賞なので、選考会が話題作りに芸人を持ち上げたとの穿った見方が絶えない。 ニュースステーションの古館伊知郎が、この快挙を揶揄した…

関西弁の効能

minakoさんのブログ「キッチンの片隅から」は、女性特有の柔らかい口語調で書かれているが、内容は鋭く世相を切り結んでいる。 今回の安保関連法案に「戦争は嫌だ」と情緒的、観念的に反対する、自称「ハハオヤ」や自称「リベラル」連中に比べ、冷静沈着な意…

安倍晋三に起死回生のチャンス到来?

安保関連法案は、説明不足で分かり難いとか、戦争法案とか、悪評紛々だった。 安倍内閣発足以来の高人気も、直前の世論調査では不支持率が上回るなど、すっかり落ち目になっている。 安保関連法案を強行採決したことで、更に支持率低下に見舞われる事は間違…

やっと安保関連法案が衆議院通過へ

安保関連法案は、強行採決で衆議院を通過する。 ヤットコサで法案成立の目処が立ったが、野党、委員会での民主党の足掻き振りは、実に見苦しいモノだった。 この政党は、既に歴史の藻屑に飲み込まれ消滅してしまった、往年の社会党以降、全く成長の跡が見え…

大塚勝久、いい加減にセェ!

相変らず、大塚家具の親子喧嘩が姦しい。 前回の株主総会の久美子社長の完全勝利で、決着がついたと思っていたが、勝久前会長は経営者への返り咲きを、全く諦めていなかったようだ。 自分が株の管理会社、ききょう企画に譲渡した株について、15億円の対価…

改めて、韓国を嫌いになってしまう

隣国だから仲良くしないといけない。 よく言われるが、これは無理な相談! 今回の世界遺産登録問題で、改めてそう思った。 僕は、今回の世界遺産登録に関しては、駄目でも構わないと考えていた。 大体、世界遺産が多すぎる。 世界遺産への登録を目論む地域に…

なでしこジャパンを応援しなきゃァネ

なでしこジャパンが、ワールドカップ決勝戦でアメリカに惨敗した。 客観的に見ると、勝つチャンスはなかった。 あれこれ敗因が挙げられるが、端的に言えば実力の差。 アメリカは、圧倒的に強かった。 しかし、負けたなでしこジャパンの評判は、極めて高い。 …

自民党大西英男議員の知性は低いが

言語道断! 同情の余地なし! 馬鹿につける薬なし! 自民党の勉強会でマスコミに圧力をかけた、若しくはかけようと画策したとして、自民党を受けたから厳重注意処分、大西英男議員の事だ。 このオトコ、厳重注意の意味を全く理解していない。 記者に囲まれる…

中田翔のファッション

球界の大御所、野村克也には評判が悪いらしい。 日本ハムだけでなく、侍ジャパンの四番バッター、中田翔のファッションだ。 金髪、髭、金のネックレス。 球界を代表する選手なら、身の回りもキチンとしなさい! いかにも野村克也の言いそうな事だが、年寄り…

許されない嘘、許されるウソ

テニスの全英オープン、日本期待の錦織圭選手は、大苦戦の結果、やっとの事で初戦を突破した。 前回のゲリー・ウェバー・オープンを途中棄権した原因の、左ふくらはぎの怪我については、戦前には「順調に回復している」と回復ぶりをアピールしていたし、初戦…